• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Terra爺のブログ一覧

2009年05月10日 イイね!

ファイナル5.125は失敗か?

ファイナル5.125は失敗か?先日行われたTMSC富士ジムカーナRd.1終了後の練習会で、I塚選手のアルテッツァの助手席に乗らせてもらいました。すると、2速の加速がワタシのアルテちゃんよりとってもいいんです!I塚さんによると、オイルを変えてから調子がいいとの事でした。
が、しかし、オイルだけでそんなに変わるわけがない!と思ったワタシの脳裏に、ふと、『ファイナル5.125がミスチョイスだったということではないか・・・』との疑念が横切りました。I塚選手の走行動画がないので、駆動系がほぼ同仕様のS木選手と比較することにしました。

◆区間タイム(⑪→②→③→④→②:S木選手の2速区間)

 S木選手  1本目13″02 2本目13″07
 Terra選手 1本目13″42 2本目13″12

区間タイムをみると、やはりワタシの方が若干遅いです。
(コンマ3秒のばらつきは学習効果?ということにしてください・・・)

これをグラフと照らし合わせてみると、ワタシのアルテが3速に入った区間にビハインドがあります。どうやら、ここでI塚号の2速の伸びを体感していたようです。

ただ、TRDクロス+4.556にすると、緑の破線のようになってしまい、1速ターン時の駆動力が不足します。

結局、

・ジムカーナにはノーマルミッションの方が良い
・トラックじゃないんだからファイナル5.125はありえない


ということでしょうか・・・?(滝汗
Posted at 2009/05/11 00:40:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2009年05月09日 イイね!

なおるかな・・・

なおるかな・・・5月2日にクラッチフルード交換、エアー抜きをしてもらいましたが、クラッチの切れ不良は直りませんでした。







不具合現象・経緯の詳細は次のとおりです。

 ・シフトアップする際、クラッチの切れが遅い。
 ・速いシフトワークのスポーツ走行ほどその影響が大きく、ギヤ鳴りをさせてしまう。
 ・走行を重ねると、さらにクラッチの切れが遅れる。
 ・しばらく放置すると少し良くなる。
 ・クラッチ交換後33000kmほど走行している。
 ・クラッチ交換前から若干の切れ遅れは発生していた。

これより、

 『元々クラッチストロークがわずかだった所に、クラッチが摩耗したため、クラッチディスクの反りが発生し、クラッチの引きずりが発生した。また、熱負荷が加わることで悪化した。』

と推測し、

 ・クラッチOHとして、クラッチディスク、カバー、ベアリング類
 ・クラッチストローク改善策として、レリーズフォーク(画像矢印)、ピボット


を交換してもらうことにしました。

我家にとっては、かな~りの出費です!!

なおるかな・・・?ドキドキ (゜゜;)

注)画像は過去にクラッチ交換した時のもので、まだミッションは降ろしていません。
Posted at 2009/05/10 02:00:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2009年02月28日 イイね!

D.O.A Rd.2観戦

D.O.A Rd.2観戦午後から行っても、やっぱり富士は寒かった!

会場に入るとすぐにスタッフがかけつけてくれて、とても好印象。
傍らにはすでに積車に積まれたアルが1台、2台・・・
どうやら午前はフルウェットで、事故が多発した模様。
ただ、すべて単独の事故だったようで、被害が大きくならずにすんだのが救いですね。

そんなコンディションの中、一般走行クラスの総合トップタイムをたたき出したのは、あのマフサキさん。体調も悪いのに流石です!!

午後はドライになり、総合トップはミー君@NAアル!2分7秒くらいだったかと記憶しています。FSWはアベレージ速度が高いから過給器の効果が薄いのか?はたまた、トップ車両はカリカリのNAチューンなのか?定かではありませんが、NAの予想外な実力に驚かされました。

また、会場では、シャイなワタシも勇気を振り絞って何人かのお方とコミューニケーションをしてきました。
憂国のコペルニクスさんとは、車両を入れ替え、ノーマルのフライホイールの低速有効性やTRDエキマニの出来のよさを確認させていただきました。
猫男爵さんには、ワタシのアルを試乗してもらい、例のブツの良さを確認してもらいました。
その他、マフサキさん、謎ピカ@サル走事務局さん、お話させていただきありがとうございました。愛知方面のサーキットに走りに行く際はよろしくお願いします。

さて、D.O.Aの運営に戻ると・・・
会場にはトップガン成瀬さんや谷口選手が歩いていたり、とても華やかでした。
欲を言えば、
・走行枠が3回以上あるといい
・最終リザルトを貼り出して欲しい
などの希望はありますが、総じて気持ちの良い運営でした。

次回、ミニサーキットで開催されたら是非参加したいです。
Posted at 2009/03/01 13:18:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2009年02月27日 イイね!

明日はDay Of ALTEZZA

明日はDay Of ALTEZZAワタシも走りたかったのですが、ファイナル5.125ではFSW本コースの走行は無理と諦めました。

デフオイルが油膜切れしたり、こんな風にオイル漏れが起きたら困りますから・・・。


明日の午後、FSWで小学生の娘を連れ、赤いエスキモーのようなダウン?を着て歩いているはずです。

現地の皆さん、よろしくお願いします。
Posted at 2009/02/27 22:46:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2009年02月22日 イイね!

デンジャラスゾーン!

デンジャラスゾーン!昨日、10時間ぐらいアルコール漬けになり、今日は二日酔いと格闘中です・・・。

そんな中、アルテッツァで家族で買い物に行き、アルテッツァには、あるデンジャラスゾーンがあることを思い出しました!

画像がそのデンジャラスゾーンです。

おわかりになりますか?

後部座席からセンターピラーに手をかけ、フロントドアを閉めててしまうと、

アウチ!ということになってしまうんです。

夜クルマを降りる際に一度やってしまいました・・・

幸い、閉まった時のドアとピラーのすきまが1cmくらいあり、こどもの指だったので怪我はありませんでしたが。

現在の安全志向の高いクルマづくりから想像すると、今後は2ドアが主流になるかもしれませんね。(?)

そーしたら、アルテッツァのリヤドアをはめ殺しにして軽量化しよーっと。
Posted at 2009/02/22 17:20:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルテッツァ | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター フロントキャンバー・トー調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/485740/car/3458571/8420878/note.aspx
何シテル?   11/02 23:26
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

DO.ENGINEERING シュロス(SCHROTH) 牽引ストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 20:13:07
NC サス・ダンパーキット交換 (フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 09:34:28
ロードスターのタイヤ&ホイール仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 14:22:05

愛車一覧

マツダ ロードスター カルシファー (マツダ ロードスター)
NC2ロードスターです。縁あって念願の幌車を手に入れました。オープンドライブを楽しみつつ ...
スバル エクシーガ マックス (スバル エクシーガ)
89500 kmで嫁いできました。人生初の4WD (AWD)です。ちょっとメンテが必要で ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation