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2018年07月29日 イイね!

2018年7月21-22日 JMRC関東チャンピオンシリーズ第5戦 前日練・宝台樹ラウンド

2018年7月21-22日 JMRC関東チャンピオンシリーズ第5戦 前日練・宝台樹ラウンドえーっと、もう一週間前のことになりますが、CH戦 宝台樹ラウンドの報告です。

アップが遅いということは。。。察してくださいorz

会場は宝台樹スキー場駐車場。新潟との県境付近の群馬県、標高830mほどで避暑にも適切か?と思っていましたが、2日間通して酷暑でした。。。




さて、前日練習会のコースはこちら。



とってもあっさりめ。しかし、2つの問題が。。。ひとつは路面状況。アスファルトの剥がれが酷く、2度程、外周で剥離したアスファルトの欠片が腹に直撃!(勘弁してほしいなぁ。。。)もうひとつは最終の270度で何故かサイドが不発。。。 走行も終盤になった頃、コイツ(↓)が原因と疑い、諦めつつもサイドを詰めてみると改善!


しかし、分かったのが最後の走行だったため、グリップの期待できる秘密兵器は出番なく、テントの重石として活躍したのでしたw



今回泊まったお宿は、昔ながらのスキー宿といった感じで宿泊者は我々だけ。エアコンもありませんでしたが、夜は涼しく、窓を開けてぐっすり寝ることができました。



さて、CH戦当日のコースはコチラ。



前日練のコースにテクニカルがてんこ盛り。外周の剥がれかかっているアスファルト部を規制パイロンで通過しないような配慮がされていました。それでも、走行によりアスファルトが剥がれるシーンを目の当たりにしました。。。

1本目、慣熟歩行中に16,17パイロンでミスコースしていたワタシに対し、娘からのアドバイスは、『ミスコースしないようにねっ!』イメトレしたから『大丈夫っ!』と応えたのも束の間。出走後、8秒程でミスコースと相成りました・・・orz

2本目、ミスコースは克服しましたが、トップからは約3秒落ちでした。自己分析ではタイムロスの主要因は最終360度でステアが間に合わず大回りしたことと左外周コーナリングで大アンダーを出したことだろうと思っていました。しかし、ビデオで分析すると左外周コーナリングは2回共、各1秒づつ落としてました。あとはターンイン後のアクセルオン待ちが課題です。クルマの不満はほぼ解消しました。最終戦富士までは練習に勤しみます!



おかぽん!さん、撮影ありがとうございました!

次は8月12日(日)のNTL練です。(^^)/
Posted at 2018/07/29 22:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年07月07日 イイね!

短冊に書かなかったのに・・・

短冊に書かなかったのに・・・願いは届いたようで、晴れました!(笑)

ということで本日、浅間フリーに行ってきました。。。

帰宅後に千葉で震度5弱の地震!今のところ大きな被害は出ていないようで何よりです。

さて到着は7:20で一番乗り。その時には所々水たまりが見えましたが、走行時には完全ドライ!参加台数もAM6台、PM6台と走り放題!でも最高気温31℃、湿度60%超えは老体には堪えましたw


本日のメニューは、次のとおり。コースは5月同様Dコースです。
 1)フロントブレーキパッドの比較
 2)リヤタワーバー有無の比較
 3)リヤトーアウトの効果確認

1)フロントブレーキパッドの比較(AM:内R3/外R4 vs PM:内R4/外R4)
いい締めくくりにしようと頑張ったAM最後の7本目。踏力を上げていっても制動力が頭打ちなのに唐突にロックがコンニチハ。。。やはりR3は使えない。。。ここでR3/R4を断念し、R4/R4を再確認するため、予定外のPM走行をおかわりしました(^^;; もちろんR4/R4に軍配。R4/R4は、初期タッチが柔らかいのがやや難点だが、そこからの踏力に応じた制動力やRが徐々に小さくなるコーナーリングでの長~いブレーキングにも対応できるのが○です。

2)リヤタワーバー有無の比較

リヤタワーバー無しに期待したのはアンダー改善。実際にはリヤがグラっと来る感じはあるが、ユラユラと落ち着かない感じ。減衰を上げてもその効果は僅かだったので、リヤタワーバーは有りに戻しました。

3)リヤトーアウトの効果確認
でもそうするとアンダーは未解決のまま。せっかくおかわりしたPM走行を有意義に過ごしたい。そこで、『迷えるオジサンに救いの手を~』ととある神様にお願いしたところ、『いろいろ策はあるが、メリット、デメリットもある。現地で試すならトーアウトじゃな』と言ったとか言わなかったとかw で、リヤを若干トーアウトにしました!

Before


After


長穴上をコンペンセーターアームをずらして再固定。長穴の右側の隙間が小さくなった分が調整量です。右側はマフラーが邪魔で作業しにくく、更には トレーリングアームのブッシュが硬く、コンペンセーターアームを動かすのが大変だったな~ なので、トーアウト量は出来なりの2~3mm(笑) でも結果、よく曲がるようになりました!リヤがスライドするオーバーステアとは違い、小さいコーナーでは4WS的。中高速コーナーではアンダーは減り、進入長めのブレーキでリヤが少し外に出る感じでアクセルオンでも巻き込む感じになります。ステアリングを早く戻す等、少し慣れが必要なので、しばらくこれで走ってみます。

しかしさすが神様、来週に向けたご自分のセッティングの合間に、『ブレーキがロックして乗りづらそうじゃのう。ターンで膨らんでたな。』とチェックをいただきました。薄々感じていましたが、もしかするとLSD要OH?ボーナスでアレ買っちゃったから、今は厳しいな~(^^;;

神様、ありがとうございました!来週の美川も応援してますよ~(^^)/



次は7/21~22のCH戦 宝台樹ですp(^^)q
Posted at 2018/07/07 23:47:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年06月13日 イイね!

2018 NTLジムカーナ練習会 第4ラウンド

2018 NTLジムカーナ練習会 第4ラウンド 6月10日はニュートン練でした。。。

いつもF1GPの開催と重なるとTV観戦を優先しブログの更新が遅れます。。。

今回はさらに遅れております。。。

それは、今年一番の悔しい気持ちを更新してしまったから。。。orz






さて、コースはコチラ↓ 



パイロン間隔こそ若干異なりますが、第3ラウンドとテクニカルセクションのレイアウトは全く同じ。

ラッキーなことに最初の2本はドライで走行できました。ドライベストは、DC2ひでろーw選手に0.5秒差。

午後はフルウェット。アタックヒートはボロボロ。ブレーキロックでオーバーランした時にはヒヤッとしました。残り練習の2本もイイとこなし。ウェットベストはひでろーw選手に更に引き離され、2秒の大差。。。

『ドライではリヤの空気圧220kPaをテストしたが、まだ合わせ込めてないな』とか、『ウェットはまとめ切れなかったなぁ』なんて思いつつ、帰宅後にビデオで確認すればいいか、と楽観的な気持ちで帰ってきました。

ところが、ビデオを見て愕然としました。パイロンからの離れ具合、リヤの引っ掛かり具合、無理やりデフで巻いているターンなど想像以上の目に余る内容でした。。。

タイムもそうですが、まだまだハクを理解できてません。。。

8月12日のニュートン練まで走行予定がないので、どこかに練習をねじ込もうと画策中です(^^;;
Posted at 2018/06/14 00:17:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年06月09日 イイね!

さるくらのお土産

さるくらのお土産まださるくらネタで引っ張りますw

帰りに伊那の道の駅『田切の里』で五平餅を購入しました。

NHK朝ドラ『半分、青い。』を毎日欠かさず見ているカミさん。

予想以上のリアクションに大満足でした!(^^)





そして明日はニュートン練。
怪しい雲行きに何度も天気予報を確認。
すると徐々に雨の降り始めの時間が早くなり、ついに終日雨の予報に。。。orz
今回もオフィシャル兼務のため、家でフロントタイヤ交換を済ませ、ついでにリヤタイヤも外してホイールを洗おうとすると。。。

さるくらでこんなにお土産を拾ってきていたことに気が付きましたw



おそらくSタイヤ(ラベリング付きSタイヤ含む)のウ○コでしょう。
Sタイヤのグリップは魅力ですが、摩耗の影響はこんなトコロにも。。。
今後はタイヤのコンディションキープに気を付けなければいけませんね~


お目汚し、失礼しました!m(_ _)m
Posted at 2018/06/09 21:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年06月01日 イイね!

2018年5月27日 JMRC関東チャンピオンシリーズ第3戦 さるくらラウンド

2018年5月27日 JMRC関東チャンピオンシリーズ第3戦 さるくらラウンド本番当日。

前日より晴れて気持ちの良い日になりました!

深酒による頭痛もなく、むしろバタンキューのおかげで、睡眠不足は解消!(^^)/


そして本番のコースはコチラ。


まずはコース状況と1本目のダメダメ度合いをまとめて報告w
前日練よりコースは短くあっさりとしてミスコースのリスクが低くラッキー!しかし、第1戦のようにスタートから②パイロンまでの間でKBT(ケンブロックターン)をさせたいようです。KBT後のボトムからの加速区間を長く取るにはスタート直後の島の手前で360度がセオリーでしょう。しかし、FFでできるのか?が第一関門でした。リヤ掻きのようにクラッチ蹴ったり、アクセルターンで誤魔化せませんからね~。結局S2の序盤ゼッケンのDC2の走りを見てセオリーどおりの走りにチャレンジ!1本目はリヤの振り出しが甘く後半グリップのグダグダターンになってしまいました(泣) 第2の関門は序盤の⑥-⑦ゲート抜け。前日練で走ってないパターンでギヤチョイスに悩む速度レンジでした。1本目、ゲート出口でシフトダウンを予定していたのを忘れ、本来加速する区間でシフトダウンするという失態。第3関門は中盤の左ターン指定の270度フリーターン。どこを旋回軸にすればタイムを詰められるか、皆さんで仮想パイロンごっこが始まりました(^^)それを見てウチも娘が仮想パイロンを駆って出てくれましたw 1本目、まずまずの位置でターン・・・と思ったら、後半失速気味。後の慣熟歩行で立ち上がり付近の舗装が新しくなっていることに気付きました。この辺りも読んでの左ターン指定だったのでは?そして第4の関門は後半の⑥-⑦ゲート抜け。バックストレートからはその入り口が見えず文字通り関門でした。1本目はヒヨってしまいぬる~い進入をかましてしまいました。そして最後の関門は⑪、⑫パイロンのスラローム。両パイロン共コース上に置かれており非常にタイトな設定。ここもパイロンタッチしないようぬる~い走りで暫定最下位。。。トップとの差も5.016秒!!コースが短くなったにもかかわらず前日より離されています。

まったく攻め切れていない走りでした。疲労感が強くマージンを取り過ぎたのがその原因と自己分析。肝臓の疲れも影響したのか?w あまりに遅すぎて全区間遅いはずなので走行解析はなし。路温上昇対策でリヤの空気圧を+30kPaの300kPaに変更。あとは眠っていたファイティングスピリットを起こすべく鼓舞して2本目に臨みました。

その走行動画がコチラ↓



順位は7台中6位と芳しくありませんでしたが、予想外の2.355秒のタイムアップに笑顔でした!(^^;;
2本目では過去走りなれた富士スピードウェイNコース(~2003年)の島回りの走り方を当てはめたのも効果があったようです。

ギャラリー前ターン直前でシフトダウンするスケジュールに変更したためシフト、ステア、サイドと操作が忙しくなってしまい、クラッチを切ったままターンしてエビってしまったり、KBTをもう少し小さく速く!とか、2番ポストの右コーナーではサイド要らなかったなとか、などの運ちゃんの改善の余地があったり、リヤの空気圧高め+リヤの減衰低めの組み合わせではリヤ荷重が左右に動いても内輪の荷重抜けが少なくNGだった、などセッティングの余地もあり、次に向けてポジティブに感じられました!

そしてそのタイムアップの度合いから、娘にも『頑張ったね!』賞をいただきました。
ただ、
『誰の娘さん?』って聞かれたときに、名前を言っても、
『知らないなぁ~っ』て言われたから、
『速くなってもらわないと恥ずかしい!』
と厳しい言葉もいただきました(^^;;


帰路はカプチのkimitakeさんに『せっかく娘さん連れて長野に来たんだから、諏訪南まで下道で帰るといいよ』とアドバイスを貰い、明るいうちに諏訪南まで下道で帰りました。牧歌的な風景と信号の少ない道はドライブに最適!また行ってみたいですね~♪


参加された皆さん、オフィシャルの皆さん、お疲れさまでした!
Posted at 2018/06/01 22:00:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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「2025.08.23-24 リベンジキャンプへ・・・ http://cvw.jp/b/485740/48629065/
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ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
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