• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Terra爺のブログ一覧

2021年04月24日 イイね!

CHシリーズ第2戦に向けたドタバタ準備&前日練

CHシリーズ第2戦に向けたドタバタ準備&前日練本日はCHシリーズ第2戦の会場のある日本一の焼肉街 飯田市に来ております♪
そういえば、ゼッケンNo.は29だったwww

さて、ここに臨むまでの一週間のドタバタ準備を含めて、前日練の結果をご報告します。






4/18(日)
前日が雨だったため、この日から準備再開。この一週間前の4/11に処置したパンクが直っておらず、結局、プロに依頼。プラグではなく未加硫のゴムひものようなものをねじ込んで修復。 DIYでうまく行かなかったのは10年以上も経ったプラグだったからと推察。


この日の夜はリア トー調整。コース幅の狭いさるくらを対策です。

4/19(月)
サイドブレーキのリリース対策のため、整形外科で注射を一本打ってもらいました。老化現象の一種で軟骨がすり減り、痛みが出て、ほぼ3カ月に1回処置してもらっています。


4/20(火)
ある特定の段差を乗り越えると左フロントからガツンと異音が出ていたので、昼休みにチェック。在宅勤務のメリットですねw 少し前にアッパーアームボールジョイントとナックルの締結に問題があったので、30度ほど増し締めしました。でも異音は無くなりません。左側のピロがハズレだったかもしれません。


この日の夜は、フロント トー調整。終わったのは22:30。翌日が出張で朝5:00起きでしたが、頑張りましたw



そして本日の前日練習会。


やはり、さるくらは遠い。朝2時起きでは頭がボーっとして若いモンには敵いませんwww ということで、昨年のチャンピオンN崎パイセンの独壇場でした。


13番パイロンのターンはどちらでも可。右回りに”R”を付しました。左回りの方が早いのは明らかですが、翌日対策ですw

練習走行4本目



一応真面目に書くと、4本しか走行はありませんでしたが、いろいろセッティング変更をしてみました。フロントのプリロードアップ、フロント減衰ダウン、リアのトーアウトアップ、コントロール性の良いフロントブレーキパッドに半ペラ変更、空気圧はフロントダウンにリアアップ。自分的にはすべて良い方向にいきました。

あとは動画解析ではっきりした、『チキンブレーキの克服』が大きなポイントですwww
Posted at 2021/04/24 22:01:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2021年04月08日 イイね!

2021年4月3日~4日 JMRC関東CHシリーズ第1戦 (開幕戦) 浅間台ラウンド

2021年4月3日~4日 JMRC関東CHシリーズ第1戦 (開幕戦) 浅間台ラウンドついに開幕しましたが、直前の3日間は忙しかった!

水曜日は有休使って、庭の改修(その1その2)。
木曜日は終業後にスカラシップのワッペン縫い。
金曜日は終業後にタイヤ交換、洗車にスカラシップのステッカー貼り。

クオリティよりスピードを重視し、なんとかこれらを片付け、気持ちをジムカーナモードに切り替えました。




■前日練



NTF2は本番参加者19名のうち12名がエントリーして5本走行でした。
この日はアジアンタイヤから71RSに変更したM吉さんが絶好調!自分は午後から新品タイヤを履くもタイムダウンしてしまい、全く太刀打ちできませんでした。宿に戻り自己分析すると、新品タイヤに換えてチャレンジした外周ラインがダメダメだったことや新品タイヤで0.5秒稼げてる区間が分かったりで、翌日に向けて気持ちは整えられました。午前に薔薇♪さんから頂いたアドバイスも心強かったです。ありがとうございます!

午前3本目





尚、この日は4本目の走行中に同じクラスのDC2 96 Spec.に脱臼トラブルが発生。練習走行終了後からラリーのサービスごとく、その場で修復を始め、翌日には何事もないようにパドックに着いていました。

競技会の翌日、ワタシもロア側ボールジョイントをオーダーしましたw


■競技会





午後から小雨予報で1本目勝負になる予感から、珍しく慣熟歩行は3本。コース前半のパターンはフリー走行Cコースと同じですが、当然パイロンレイアウトは少し異なります。今回は後半ゼッケンということもあり、ファーストゼッケンの地区戦チャンプTTT1選手の走りを見て、さらに自分の走りのイメージを修正。前走車にドラシャトラブルがありましたが、落ち着いて自分のタイミングで臨みました。



最初のターンでサイドが効かず、失速。右奥の外周で2速に上げらず、レブってロスしてます。それ以外は無難にこなし、0.25秒落ちの2番手で1本目を終えました。




雨乞いをせずに迎えた2本目w
サイド不発現象についてはサイドの調整不足を疑い、再調整。さらに、TTT1選手のアドバイスからテクニカルの1つ目をサイドで回すことにしました。



2箇所ほど、コースが頭から飛びました。1つ目は排水溝回り。パイロンの外側を立ち上がるのですが、前日練のように内側を通過しそうになり慌てて外にラインを戻してます。そしてテクニカルの右ターン。巻き込みが甘く、左に見えるはずのパイロンが右に見え、どっちに行くんだっけ?と一瞬パニック!外から見るといらないところでブレーキ踏んでますw テクニカル1つ目でサイドを使い、次のターンを深く回るべきところを浅くターンしてしまい、ラインが苦しくなったのが原因でした。



反省点は、テクニカルで失った0.4秒に加え、バスストップから島へ進入する際の緩いブレーキング。。。ここでのロスも0.4秒でした。





前日練不参加組のTTT1選手、おかぽん!元まぢょぼん大師匠の師弟コンビの後塵を拝してしまいました!!


それでも、上位勢とのギャップを埋める術が見えつつあったためか、久しぶりに100台越えの賑やかな競技会の中、緊張感も楽しめました♪

次は4/24〜25のさるくらラウンド。
インテの動きにも拘り、集中して頑張ってきたいと思います!
Posted at 2021/04/08 23:22:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2021年03月16日 イイね!

2021年 走り初め♪

2021年 走り初め♪
気が付けば3月半ば。

自粛ムードのこの機会に、家の庭をやっつけてしまおう!と手を付けだしたが、未だ完遂せず。

さらに、その他諸々あり、ジムカーナへのモチベーションは上がっておりませんでした。





2月20日はレンガ工。レンガタガネで斜めにカットするのに骨が折れました。。
altaltaltaltalt
altaltaltaltalt
目地に使ったドライモルタルで表面がちょっと白っちゃけてしまったが、我が家の老朽化には相応しいアンティークっぷりだw


そんな折、おかぽん!からお誘いがあり、日曜日に4カ月ぶりのジムカーナ走行に浅間台に行ってきました。ただ多用な中、チャンピオン戦開幕まで3週間しかなく、ここでドライバーが勘を取り戻さなければ、開幕戦は欠場する気持ちで取り組んできました。

予想以上の盛況で、午前32台、午後21台。NTF2メンバーは自分を含め7台が集結。
気温は17℃程度だが、風が強くて路温がそれほど上がらず、15~27℃程度でした。

今回はCコースをチョイス。
alt

午前のタイヤはZⅢ。
今年初走行は、想像以上にしょっぱかったw

2021年初走行動画


タイムは3本目が1'18"52。5本目のシフトミスがなければ1'17"後半といった感じで、052、71RSのライバル勢からは3秒も遅れてます。この3秒の差がタイヤのせいか、ドライビングの向上代なのか、明らかにするべく、午後からは052を投入。尚、某社長がスターターを務めてくれたおかげで、ギリギリ5本走行できました。ありがとうございます。


午後、リアショックを1ノッチ詰めた最後のアタック(4本目)がこの日のベストを記録。


タイムは1'14"98。自分としては、1日でライバル勢にあと0.2秒という所まで近づけた、という結果はとてもポジティブ。その一因としては、先日交換したコチラが上手く機能したからでしょう。素直な動きになり、きちんとヨーも作れて、リアの引っ掛かりも解消。ショック1ノッチの変更にもきちんと変化が感じられ、久しぶりに楽しく走れました!

これで、なんとか開幕戦への切符を手にしたか!?という気分になっていたのですが、動画の黒煙や白煙の多さに不安が過ぎりました。

そこで、本日、O2センサー、バキュームセンサーを手配してきました。

これで治らないと困るんだよな。。


だって、治る見込みでタイヤ発注しちゃったしwww
Posted at 2021/03/17 01:06:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2020年11月19日 イイね!

問題はココだったのか!?

問題はココだったのか!?ご無沙汰しております。

チャンピオン戦筑波ラウンドの翌日から腰痛を患い、ようやく11月初めに寛解。11月8日(日)に元まぢょぼんさんと放牧に行ってきました。

1年ぶりのZⅢでフリー走行Dコースを走行してきました。

コンディション云々もありますが、ベストタイムは8月終わりに走ったA052から2.3秒も落とし、ZⅢの元まぢょぼん大先輩からも同じだけ離され、もうグダグダ。。。腰痛が良くなったと思ったら、首が痛いこともあり、テンションは上がりません。



午前ベスト動画(フロントプリロード 3 mm、リア6 kg/mm)



問題と思われるターンのスロー動画(特にサブロク後にトラクションがかからない)



LSDのイニシャルトルクは温間で18 kgm。下がってはいるものの十分ありました。


そんなお悩みのワタシに元まぢょぼん大師匠からアドバイスがあり、先日、インテの下に潜りチェックしてみました。


フロントフォーク下側


リアトレーリングアーム 外側


リアトレーリングアーム 内側



コ…コレは酷い!?ダイナミックなアライメントが信用できない状態と思われます。治療はできないので、ワタシの関節以上ですね?

2021年に向けて、肝心なトコロは丈夫なピロ子さんに頑張ってもらおうと思います。(^^)
Posted at 2020/11/19 22:38:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2020年10月12日 イイね!

2020年10月10日~11日 JMRC関東チャンピオンシリーズ第4戦 (最終戦) 前日練 & 筑波ラウンド

2020年10月10日~11日 JMRC関東チャンピオンシリーズ第4戦 (最終戦) 前日練 & 筑波ラウンドのろのろ台風14号 チャンホン に翻弄されつつ、チャンピオンシリーズ最終戦 筑波ラウンドに参加してきました。

結果は3位お立ち台をゲット!
インテに乗り換えてから3シーズン目でやっと初入賞できました。
長かった~ε-(´・`) フー

走りやセッティングのアドバイスをくださった皆様、足回り全般で面倒を見ていただいたコサリック社長様、特急でLSD OHに対応してくれた工場長様、この場を借りて御礼申し上げます。m(_ _)m



さて、前日練習会は終日雨。47~48秒程度のコースで合計7本の走行。14時半には解散となり、先日購入した動画ソフトを使ってみました。






最後の2本で本番フロントタイヤを投入し、なんとか47秒台に引っ掛かるも10台中5番手、さらにはおかぽん!@ZC33SはPN5タイヤだし・・・この時は、また定位置な予感がしていました。



本番当日。前日の雨は上がり、晴れ時々曇り。





コース図



当然、前日練とは大きく異なりますが、意外や短めな設定でした。



1本目

下の車載動画をご覧ください。
0:16付近でシフトアップミス。0:26、0:42付近では、ウェットな部分が残っていて、アンダーを警戒したぬる~い走りに。極めつけは1:00付近の最終ターンへのステア。トルクステアがきつく、ハンドル上を手が滑っています(^^;;



お気づきになりましたでしょうか?前々回、前回のイベントでは、共に1本目はミスコースだったのですが、ついにミスコースの呪縛から解放されました!w おかげで、少し落ち着いて2本目の攻略に取り組めました。(^^)ゞ



2本目

慣熟歩行中におかぽん!が何故かいろいろアドバイスをくださいます。外周のぬるさ改善に、少し早めにアクセルを抜くトルクステア対策、リアをスムースに出すためにプリロードをかける案、等々。まさか、重○○勤の後ろめたさからじゃないだろうけどw

自分でやったこととしては、シフトミス予防のおまじないとして、出走直前に2速へ入れて備えたぐらいでした。





1.6秒タイムアップし、2番手。後続に何台まくられるか、久しぶりにドキドキしながら全車の走行を見届けます。





そして、M上選手に逆転されるも3位が確定!

逆転優勝をキメたのは、そのM上選手。元オーナーがDC2からZC33Sに乗り換えた際の苦労を知っていてか、このDC2でPN車のスイスポに負けるワケにはいかない、と闘志をむき出しにしていました(^^)これでシリーズチャンピオンもM上選手がさらっていきました。次からは車両名から『初心者』は外されることでしょう( ´艸`) シリーズチャンピオンは全3戦の参加実績者に権利があり、N崎パイセンが手に入れました!おめでとうございます!!

そして、M上選手とタイムを比較すると、その差は約0.9秒も。中間タイム測定ポイントまではほぼ同タイムにもかかわらず。。。ということは、最後のテクニカルセクションで0.9秒差をつけられているのです。まぁ、最終ターンを動画で見ても軸が奥にズレて距離もロスしていますし。。。改めて、ターンの精度の低さが浮き彫りになったのでした。来年に向け、精進したいと思います!(^^)/



とにかく、短いシーズンでしたが、ポジティブなカタチで締めくくることができ、ホッとしています。

Posted at 2020/10/12 23:12:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「[整備] #ロードスター リアキャンバー・トー調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/485740/car/3458571/8397628/note.aspx
何シテル?   10/12 21:58
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DO.ENGINEERING シュロス(SCHROTH) 牽引ストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 20:13:07
NC サス・ダンパーキット交換 (フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 09:34:28
ロードスターのタイヤ&ホイール仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 14:22:05

愛車一覧

マツダ ロードスター カルシファー (マツダ ロードスター)
NC2ロードスターです。縁あって念願の幌車を手に入れました。オープンドライブを楽しみつつ ...
スバル エクシーガ マックス (スバル エクシーガ)
89500 kmで嫁いできました。人生初の4WD (AWD)です。ちょっとメンテが必要で ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation