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2021年03月16日 イイね!

2021年 走り初め♪

2021年 走り初め♪
気が付けば3月半ば。

自粛ムードのこの機会に、家の庭をやっつけてしまおう!と手を付けだしたが、未だ完遂せず。

さらに、その他諸々あり、ジムカーナへのモチベーションは上がっておりませんでした。





2月20日はレンガ工。レンガタガネで斜めにカットするのに骨が折れました。。
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目地に使ったドライモルタルで表面がちょっと白っちゃけてしまったが、我が家の老朽化には相応しいアンティークっぷりだw


そんな折、おかぽん!からお誘いがあり、日曜日に4カ月ぶりのジムカーナ走行に浅間台に行ってきました。ただ多用な中、チャンピオン戦開幕まで3週間しかなく、ここでドライバーが勘を取り戻さなければ、開幕戦は欠場する気持ちで取り組んできました。

予想以上の盛況で、午前32台、午後21台。NTF2メンバーは自分を含め7台が集結。
気温は17℃程度だが、風が強くて路温がそれほど上がらず、15~27℃程度でした。

今回はCコースをチョイス。
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午前のタイヤはZⅢ。
今年初走行は、想像以上にしょっぱかったw

2021年初走行動画


タイムは3本目が1'18"52。5本目のシフトミスがなければ1'17"後半といった感じで、052、71RSのライバル勢からは3秒も遅れてます。この3秒の差がタイヤのせいか、ドライビングの向上代なのか、明らかにするべく、午後からは052を投入。尚、某社長がスターターを務めてくれたおかげで、ギリギリ5本走行できました。ありがとうございます。


午後、リアショックを1ノッチ詰めた最後のアタック(4本目)がこの日のベストを記録。


タイムは1'14"98。自分としては、1日でライバル勢にあと0.2秒という所まで近づけた、という結果はとてもポジティブ。その一因としては、先日交換したコチラが上手く機能したからでしょう。素直な動きになり、きちんとヨーも作れて、リアの引っ掛かりも解消。ショック1ノッチの変更にもきちんと変化が感じられ、久しぶりに楽しく走れました!

これで、なんとか開幕戦への切符を手にしたか!?という気分になっていたのですが、動画の黒煙や白煙の多さに不安が過ぎりました。

そこで、本日、O2センサー、バキュームセンサーを手配してきました。

これで治らないと困るんだよな。。


だって、治る見込みでタイヤ発注しちゃったしwww
Posted at 2021/03/17 01:06:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2020年11月19日 イイね!

問題はココだったのか!?

問題はココだったのか!?ご無沙汰しております。

チャンピオン戦筑波ラウンドの翌日から腰痛を患い、ようやく11月初めに寛解。11月8日(日)に元まぢょぼんさんと放牧に行ってきました。

1年ぶりのZⅢでフリー走行Dコースを走行してきました。

コンディション云々もありますが、ベストタイムは8月終わりに走ったA052から2.3秒も落とし、ZⅢの元まぢょぼん大先輩からも同じだけ離され、もうグダグダ。。。腰痛が良くなったと思ったら、首が痛いこともあり、テンションは上がりません。



午前ベスト動画(フロントプリロード 3 mm、リア6 kg/mm)



問題と思われるターンのスロー動画(特にサブロク後にトラクションがかからない)



LSDのイニシャルトルクは温間で18 kgm。下がってはいるものの十分ありました。


そんなお悩みのワタシに元まぢょぼん大師匠からアドバイスがあり、先日、インテの下に潜りチェックしてみました。


フロントフォーク下側


リアトレーリングアーム 外側


リアトレーリングアーム 内側



コ…コレは酷い!?ダイナミックなアライメントが信用できない状態と思われます。治療はできないので、ワタシの関節以上ですね?

2021年に向けて、肝心なトコロは丈夫なピロ子さんに頑張ってもらおうと思います。(^^)
Posted at 2020/11/19 22:38:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2020年10月12日 イイね!

2020年10月10日~11日 JMRC関東チャンピオンシリーズ第4戦 (最終戦) 前日練 & 筑波ラウンド

2020年10月10日~11日 JMRC関東チャンピオンシリーズ第4戦 (最終戦) 前日練 & 筑波ラウンドのろのろ台風14号 チャンホン に翻弄されつつ、チャンピオンシリーズ最終戦 筑波ラウンドに参加してきました。

結果は3位お立ち台をゲット!
インテに乗り換えてから3シーズン目でやっと初入賞できました。
長かった~ε-(´・`) フー

走りやセッティングのアドバイスをくださった皆様、足回り全般で面倒を見ていただいたコサリック社長様、特急でLSD OHに対応してくれた工場長様、この場を借りて御礼申し上げます。m(_ _)m



さて、前日練習会は終日雨。47~48秒程度のコースで合計7本の走行。14時半には解散となり、先日購入した動画ソフトを使ってみました。






最後の2本で本番フロントタイヤを投入し、なんとか47秒台に引っ掛かるも10台中5番手、さらにはおかぽん!@ZC33SはPN5タイヤだし・・・この時は、また定位置な予感がしていました。



本番当日。前日の雨は上がり、晴れ時々曇り。





コース図



当然、前日練とは大きく異なりますが、意外や短めな設定でした。



1本目

下の車載動画をご覧ください。
0:16付近でシフトアップミス。0:26、0:42付近では、ウェットな部分が残っていて、アンダーを警戒したぬる~い走りに。極めつけは1:00付近の最終ターンへのステア。トルクステアがきつく、ハンドル上を手が滑っています(^^;;



お気づきになりましたでしょうか?前々回、前回のイベントでは、共に1本目はミスコースだったのですが、ついにミスコースの呪縛から解放されました!w おかげで、少し落ち着いて2本目の攻略に取り組めました。(^^)ゞ



2本目

慣熟歩行中におかぽん!が何故かいろいろアドバイスをくださいます。外周のぬるさ改善に、少し早めにアクセルを抜くトルクステア対策、リアをスムースに出すためにプリロードをかける案、等々。まさか、重○○勤の後ろめたさからじゃないだろうけどw

自分でやったこととしては、シフトミス予防のおまじないとして、出走直前に2速へ入れて備えたぐらいでした。





1.6秒タイムアップし、2番手。後続に何台まくられるか、久しぶりにドキドキしながら全車の走行を見届けます。





そして、M上選手に逆転されるも3位が確定!

逆転優勝をキメたのは、そのM上選手。元オーナーがDC2からZC33Sに乗り換えた際の苦労を知っていてか、このDC2でPN車のスイスポに負けるワケにはいかない、と闘志をむき出しにしていました(^^)これでシリーズチャンピオンもM上選手がさらっていきました。次からは車両名から『初心者』は外されることでしょう( ´艸`) シリーズチャンピオンは全3戦の参加実績者に権利があり、N崎パイセンが手に入れました!おめでとうございます!!

そして、M上選手とタイムを比較すると、その差は約0.9秒も。中間タイム測定ポイントまではほぼ同タイムにもかかわらず。。。ということは、最後のテクニカルセクションで0.9秒差をつけられているのです。まぁ、最終ターンを動画で見ても軸が奥にズレて距離もロスしていますし。。。改めて、ターンの精度の低さが浮き彫りになったのでした。来年に向け、精進したいと思います!(^^)/



とにかく、短いシーズンでしたが、ポジティブなカタチで締めくくることができ、ホッとしています。

Posted at 2020/10/12 23:12:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2020年10月03日 イイね!

2020年9月26日~27日 JMRC関東チャンピオンシリーズ第7戦 もてぎマルチラウンド

2020年9月26日~27日 JMRC関東チャンピオンシリーズ第7戦 もてぎマルチラウンドすでに次戦筑波に向け、操舵反力が重くなるアップデートが完了し、リアの応答性を更に改善した”竹の子 Ver.2”も着弾しています。

そんなタイミングで今更感はありますが、もてぎマルチの報告です。

一言で言うと、『道具は進化するも、ドライバーの力量不足で帳消し・・・』

結果はすでにJMRC関東のHPにアップされている通り、定位置に終わりましたorz




前日練習は、時折小雨が混じるウェット路面から、午後はドライに。雨の上がった直後の方がグリップしないのは宝台樹と似ていた。



この日はTAKENOKO様より車高や減衰の指示、6㌔バネをお持ちいただくなど、まるでワークス体制のような環境で、脚のセットを煮詰めることができました。
 1本目 リア7㌔ 7インチ(借り物)⇒リヤ粘る
 2本目 リア プリロード3回転アップ、リア減衰-14⇒リアの粘り減り、スティックスリップ的な動きに
 3本目 フロント車高2回転アップ
 4本目 リア6㌔ 7インチ プリ4mm、リア減衰-6⇒リア引っかかり更に和らぐ
 5本目 リア減衰-10、フロントニュータイヤ投入
 6本目 リア減衰-8


前日午後タイムリザルト




前日6本目



実は360度で立ち上がりのトラクション抜けが発覚。夜は宿で動画を観つつ、その攻略法を元まぢょぼん師匠より伝授いただき、翌日に備えます。



本番



前日と変わって深いターンがなく、少し安堵。なるべくサイドで回し切る作戦で臨みます。

1本目は、スタート後の3速シフトアップ忘れに、ミスコース。。。


2本目は、痛い走りを披露・・・



スタート後、3速シフトアップを達成し、安心してしまい、ブレーキのタイミングを見誤りました(^^;;ただ、意外にもここのロスは見た目程酷くはなかった。前戦、宝台樹以降、改善のために諭吉様をたくさん放出した一方、相変わらずのターンの突っ込み過ぎに、中速コーナーのアクセル開度のヌルさでロスタイムを沢山積み立ててしまったのでしたw


優勝したのは、2週間前のLATTESTONE HARD SLALOMで注目していた新星 M上選手!おめでとうございます!!今回はレンタル052で実力を発揮。96スペックより後に生まれ、まだ競技会歴10戦以下とは思えぬキレッキレの走りを披露されました。






さて、これでNTF2のシリーズチャンピオンの権利はコチラの選手達に絞られました。

 30P:N崎パイセン
 20P:おかぽん!
 20P:M上選手
 15P:R平くん
 12P:ヌッキー選手
 12P:NKB選手
 10P:元まぢょぼん師匠


来週末の筑波ラウンドで最終戦。ワタシにはシリーズは無関係となりましたが、今年のベストで締めくくれるよう頑張ってきたいと思います(^^)/
Posted at 2020/10/03 21:37:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2020年09月24日 イイね!

まだ理想には辿り着かず・・・

まだ理想には辿り着かず・・・9月22日(火)、浅間台フリー走行に行ってきました。

午前は予想を上回る24台が集まり、その1/4は名阪を睨んだ全日本車両。走行はゼッケン順で走行本数は僅か4本。午前の走行終了時間はなんと11:30!走行時間が絶対に12時にかからないようにする管理人様のポリシー、ある意味凄いのですが、空白の30分は参加者に占有権があるはず!走らせないなら、せめてその分、参加者に返金すべきではないのか?ねぇ、おかぽん!?



そして午後は、やはり連休最終日。走行は10台に落ち着き、マイペースで6本走行できました。


今回は新しいダンパーの減衰力設定を見つけるのが目的。

フロントは6段では減衰不足。4段戻しでまずまずな感じになりました♪ただ、リアについては、ターン時の粘り具合は思ったほど改善せず・・・減衰は6→12→16→10段戻し、エア圧は230→280→180→250 kPaとトライしましたが、根本的な解決策は見つかりませんでした。タイムも8月30日より0.26秒悪化しているし。。。もしかして、リアタイヤには結構ウ○コが付いてたから、凄~いタイヤのラバーが乗って、後半リヤが引っ掛かりやすくなったのか???


動画は適当に仕様違いで貼っておきます(^^)
最終テクニカルでステアが間に合わないのが恥ずかしいw

1本目:1’25”95
 路温:27.9℃ エア圧:F180/R230 kPa 減衰:F6段戻し/R6段戻し



5本目(午後1本目):1’25”24
 路温:34.1℃ エア圧:F180/R230 kPa 減衰:F4段戻し/R12段戻し



6本目:1’25”48
 路温:未計測 エア圧:F180/R180 kPa 減衰:F4段戻し/R12段戻し



10本目(ラスト):1’25”32
 路温:25.7℃ エア圧:F180/R250 kPa 減衰:F4段戻し/R10段戻し F車高2回転アップ


薔薇♪さん、えぼしんさん、ビデオ撮影、アドバイス、ありがとうございました!


一応、本日、次の手は打ちましたが、吉と出るか凶と出るか?答えは週末のマルチ前日練で!

いやぁ~完全に追い込まれました~σ(^_^;)アセアセ…
Posted at 2020/09/24 23:22:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

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何シテル?   08/24 17:11
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
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