• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Terra爺のブログ一覧

2013年05月01日 イイね!

ルート変更!~仙台ハイランド往路~

ルート変更!~仙台ハイランド往路~magblueさんの提案で常磐線経由で検討し直しました。

すると25kmほど距離が伸びますが、1時間も早く到着!

用賀4時発→ハイランド12時45分着の予想。

これなら、15時枠、16時枠の4A走行が可能か。

magさん、このルートにしましょう!
Posted at 2013/05/01 23:15:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年05月01日 イイね!

長旅の予感・・・

長旅の予感・・・5月3~4日はmagblueさんと仙台ハイランド遠征。
天気予報もいまのところ晴れ時々曇りで問題なし。

すると気になるのは、GWの東北道渋滞。
日本道路交通センターの渋滞予測をもとに到着時間を予想してみました。

[予想結果]
用賀4:00発 → ハイランド13:47到着

[前提条件]
首都高速渋滞:+45分、巡航速度:首都高60kph 東北道100kph、休憩15分×3回

渋滞によるプラス時間3時間22分、渋滞長さ131kmって・・・

この時間にハイランド到着となると、4A走行は16:00からの一枠のみか。。。

magblueさん、3時発に変更しますか?
Posted at 2013/05/01 22:37:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年04月14日 イイね!

小富士選手権WKC第2走

小富士選手権WKC第2走桜が散り、カイドウが咲き乱れる季節。

前日が22:30上がりで少々迷いつつも、気温が低い予報に決断(笑)世界小富士選手権WKC(書いてて恥…)で順位を一つでも上げるべく、小富士に向かいました。

ゲートをくぐると、A枠の走行を終了してお帰り途中のとよゆきさんとすれ違い。う~ん、残念でした。。。




さて、今回の小ネタはコチラ↓

⒈Rバネレートアップ
⒉車高6mmダウン
⒊ワイドコンバージョンレンズ導入

でも、全部不発!(笑)

ベストタイムは35.78。WKC申告タイムを微妙に更新するも、自己ベストの0.2秒落ちでした。


この日は、C枠とF枠を走行。
C枠は今までと同じセッティングで35.78秒。
F枠前にRバネ交換、車高調整。さらにエア圧も20kPaダウン。
狙いは、接地感アップです。

巷でサーキトを走っているアルテッツァのレートから考えると、リヤ14㌔ぐらいはイケるのでは?との思いがあり、0.9kg/mmのバネレートアップの13.4㌔をトライしました。が、3コーナー、最終コーナーでタイヤのグリップを使い切る前に滑り出し、ごまかしても35.99秒どまり。メールオーダーシステム?のスーパーオーリンズのセッティングがここまでピタリと当たっていたのには鳥肌が立ちました。ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

エア圧は温間230kPaで走ってみました。接地感はイイけど、ドラッグが強い!この日はエンジンもあまり元気がなくトップスピードが5km/hも低かった。次はエンジンオイルを換えよう。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

最後はワイドオンバージョンレンズ×0.67倍の導入。
ウララ少尉さんの車載を見て、導入を決定
その動画がコチラ↓



もうちょっと、倍率が低い方が良かったね~(T^T)


さすがにワイドコンバージョンの次は考えてないですが、小富士のGW出勤は検討中です(^^ゞ
Posted at 2013/04/14 15:58:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年03月30日 イイね!

遠征強化月間?【第2段】~仙台ハイランドレースウェイ~

遠征強化月間?【第2段】~仙台ハイランドレースウェイ~magblueさんのお誘いで実現した仙台ハイランドのスポーツ走行。走行から1週間経つも冷めやらぬ興奮と後悔(?)。ちょっとした車両トラブルもありましたが、楽しかった1日を振り返ります(^^)

初めてのハイランド。
何度も通えるロケーションではない。
即ち、不甲斐ないタイムを残して後ろ髪を引かれるのは許されない。
この悔しさは幸田やスパ西で経験済みですから。。。(^^;;

ハイランドの記録を調べると、アルテッツァで2分11秒台の方がおられましたが、初回ということもあり、勝手にハンデをつけて、目標タイムを2分13秒台に設定(^^)

前泊の宿でBSの攻略サイトを頭に叩き込み、magさん、クロハチさんの車載動画でイメージを掴みつつ就寝zzZ

当日はmagさんのお知り合いのCAS2号さんと合流。2台のエキ、カッコ良過ぎ!もちろん、異種格闘技は試合前放棄しました(^^;;

コースを見てまずイメージしたのが・・・
・1コーナーから4コーナーまでは幸田。
・S字は小富士Bコーナー
・ヘアピンはセパン?(走ったことはありませんが)
・あとは走ってみないとわからないな。

実際に走ってみると・・・
・1コーナーの幸田風な感覚は間違いではなかったかな。
 でも進入がブラインドで160kphからの減速タイミングを見誤り、何度かコースアウト気味に。。。
・裏ストレート後のシケインのリズム、S字の右の横Gが気持ちイイ!
 でも慣れるとアウトにはらみ過ぎて、直角コーナーの速度低下に。。。orz
 小富士Bとは違いましたが、出口ではまるパターンは同じです(^^::
・下りスプーンはラインが決まると楽しい!
・その後の右はパーシャル時間が長くじれったい。これでいいのか。。。?
・ヘアピンも幸田で学んだ低速コーナーの感覚を活かし、コースの広さに翻弄されないように
 注意し、まずまず。
・最終コーナーもパーシャル時間が長くじれったい。最後まで攻めあぐねました。。。(^^;;

まとめ・・・
・速度と地形のアップダウンと連続するコーナーのハーモニーが絶妙!
 ⇒ロングコースにもかかわらず、楽しく、難しく、走り飽きない素晴らしいサーキットでした!!

そんな12LAP中のベストLAP動画がこちら↓



BEST LAP 2分14秒918・・・目標タイムには届きませんでした。

この後、油圧計がほとんど動かないトラブルが発覚し、大事を取って走行中止。





最寄りのDラーでチェックしてもらい、油圧ゲージの故障と推定し、自走可能と判断。

マイペースラップを全時間帯走り切ったmagblueさんとCAS2号とDラーで合流。
仙台市内を経由し、反省会会場へ。



難攻不略の仙台ハイランド・・・特にスプーン後の右コーナーは、出口が見えず下っているため、ビビリも入って難しかった(^^;;
反省会場でのCAS2号さんの一言。『案外インをちょっとナメるだけでいいのかも?』
この言葉で『アッ!』と、どこかでそんな感覚を経験した覚えが・・・
流石、初ハイランドで2秒台のCAS2号さん。コースの習熟が早い!
ワタシが、『美浜サーキットの2コーナーがこんな感じだったのかも!』と思い出したのは帰路の東北道でした。反省会場の牛タンも美味しかったですが、予想外に有意義な反省会になりました(^^)
そして無事、帰宅することができました。

無事是名馬。

magblueさん、CAS2号さん、ローダーのお兄さん、Dラーの方達のおかげで、
トラブルあるも楽しい仙台遠征になりました♪

magblueさん、CAS2号さん、トラブルのお付き合いやアドアイスをいただき、ありがとうございました。
目標未達で未練いっぱいですので、またご一緒しましょう(^^)/~
Posted at 2013/03/30 12:46:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年03月18日 イイね!

遠征強化月間?【第1段】~スパ西浦~

遠征強化月間?【第1段】~スパ西浦~今日は行こうおっさんさんとスパ西浦でご一緒してきました♪

前日が飲み会ということもあり、11時枠から走行。

3年前に初めて走行した時のベストタイムは1分4秒26。その時は大いに反省する事件(?)があり、今回こそは3秒台!という気持ちで臨みました。

コースは改修されており、いたるところに洗濯板状の縁石が。。。



混走16台の中、走行開始。3コーナー、S字の速い車速での横Gは小富士とは異次元!まだまだバネレートを上げてもよさそう。そして、クリアがとれた1発目で1分3秒827と目標クリア!

そしてエアチェック後、徐々に詰めるぞ~とじわじわ修正すると、アタック3回目で1分2秒873!!(嬉)



しかし、まだまだ攻めきった感じがなく、いろいろ余らせているなぁと思い逆にイケイケになり過ぎ、洗濯板の餌食になりつつw、その後6回アタックするも1分3秒163止まり。特に最終コーナーで何度もアンダーが。。。強いブレーキング後のフロントのトレース性があいまいに感じます。そう、ゴムブッシュが柔らかくアライメント変化を起こすようなあの感覚です。ステアリングを切り込んでもヨーの立ち上がりがわかりづらく、切り過ぎてしまいます。おそらくZⅡの特性と思われますが、スパっと大舵角を切らずに丁寧なブレーキングでじわじわ操舵しないとイケなさそうです。

また、今日は行こうおっさんさんの抜群な(イケイケな?w)車両コントロールをビデオに収めようと企んでいました。しかし、行こうおっさんさんは忍者のようなつかず離れずのステルス走行に徹し、ワタシの企みは阻止されてしまいました。行こうおっさんさんのビデオ撮影にはこちらがステルス性を発揮しないと無理そうです(笑)

行こうおっさんさん、お疲れさまでした。
またサーキットでゆっくりお話しましょう!


小富士とは違った1枠50分のスパ西浦の心地よい疲労を、今回は、三谷温泉に立ち寄り癒してきました。
日帰り温泉が楽しめる『ホテル明山荘』なかなかオススメです。

Posted at 2013/03/18 00:51:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「チャリトレの始まり? http://cvw.jp/b/485740/48558170/
何シテル?   07/22 21:33
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

NC サス・ダンパーキット交換 (フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 09:34:28
ロードスターのタイヤ&ホイール仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 14:22:05
ダストブーツ交換(リアアーム類) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 15:35:09

愛車一覧

マツダ ロードスター カルシファー (マツダ ロードスター)
NC2ロードスターです。縁あって念願の幌車を手に入れました。オープンドライブを楽しみつつ ...
スバル エクシーガ マックス (スバル エクシーガ)
89500 kmで嫁いできました。人生初の4WD (AWD)です。ちょっとメンテが必要で ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation