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2009年05月23日 イイね!

謎がいっぱい!【クラッチ編】

謎がいっぱい!【クラッチ編】無事、クラッチOHが完了しました。

〔交換部品〕
 ・TRDクラッチカバー
 ・TRDクラッチディスク(オルガニックフェーシング)
 ・レリーズフォーク
 ・クラッチレリーズフォークサポート(俗称ピボット)
 ・レリーズベアリング
 ・パイロットベアリング

その結果・・・

クラッチは確実に切れ、ペダル踏力も軽くなりました!

さて、クラッチ切れ不良の原因はなんだったんだろう?とお役御免となったクラッチカバー、ディスクを見たのが上の写真です。

クラッチディスクは外周側が減っていて、カバー側は内周側が減っています。
ディスクの剛性上、外周振れでディスク外周が摩耗しやすく、逆にカバー側は外周拘束なので内周側に振れが発生し、カバー側が負けたということでしょうか?いや、それなら材質的にディスクの内周側も減りそうだし・・・ん~今夜は寝れそうにありません。(嘘

でもこれごときでくじけません!男の子ですから。(笑

ディスクを触ってみるとクラッチ切れ不良の痕跡?を発見!写真の囲んだ部分にディスク摩擦材が少しこびり付いていました。クラッチの切れストロークは1mm以下程度らしいので、こんな少しの摩擦材のこびり付きもひきずりに影響していた可能性があるのではないでしょうか?

あとは、どうしてこんなこびり付きが起きたか?ですね。
 『クーリングに厳しいジムカーナでクラッチを酷使したから』
など考えられますが、定かではありません。
これについては”謎”ということで、今後、

 ・ジムカーナとサーキット走行後にフィーリングの違いがあるか?
 ・定期的にエアーブローし摩耗カスを清掃することで良い状態がキープできるか?

など様子を見つつ判断したいと思いまーす。
Posted at 2009/05/24 00:33:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ

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