• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Terra爺のブログ一覧

2010年02月13日 イイね!

スパ西浦に行ってきました♪

スパ西浦に行ってきました♪もう1週間前のことなんですね、初走行のスパ西浦(^^

予定していたALTは初走行だったので、事前にオフィシャルHPで攻略ポイント、謎ピカ先生の動画をチェックしていました。

しかし、急遽走行することとなったスパ西浦の予習まではできていません。その上、余裕で昼食をとったり、出走10分前にブリーフィングがあったりで、走行前にも時間の余裕がなかったので、ブリーフィング時にコース図と見ながら、


(画像提供 えふえふ@NCP91さん


『大きなS字は富士ショートと同じでアウト・イン・インで立ち上がり重視で・・・2ヘアは幸田の2ヘアをイメージして・・・』など適当にイメージするので精一杯。

タイスケが押せ押せで、走行時間に入っても準備をしていると、5分後に1台がストレートエンドでコースアウト!数分後、マスターPさんの動画速報があり、180SXがリヤから白煙を上げ真っ直ぐコースアウトしていました。ドリフト用パッドでリヤが強烈にロックしたのかな~?かなりの速度からのコースアウトだったけど無事かな~?と思いながら準備を続け、走行開始時間から25分後に準備完了。風が強くてずいぶん準備に時間がかかりました(^^;;
このときちょうど赤旗中断もクリアになり、やっとコースイン~

ここスパ西浦では、コースイン後ウォームアップランを数周するように、講習で指示があったので、
良い子のワタシは、きちんと指示を守り2周ほどタイヤとブレーキに熱を入れてあげました。
その後も、慣熟しながら少~しづつペースアップして、6週目ぐらいからタイムアタック!
でも、なんかしっくりこないんです。
しばらくして、ごぶさんが背後に迫ってきたので、これはラッキー!と後ろについてラインを
学ぶことにしましたが、みるみる離されます(^^;;
やっぱり、しっくりこないんです。
S字の微妙なカントで三半規管がおかしくなったのか?
今まで感じたことのない気落ち悪さに戸惑っていると、8周目あたりであることに気がつきました。

最終コーナーからストレートエンドまで全くシフトアップしていません。

レブってもいません。

あのストレートが2速だけで足りちゃうんだっけ?

まさか・・・

そうなんです。

4速ギヤでドライブしてました!!(爆

やっとここから本当のアタックを開始~!
コース上にはほぼフルグリッドの20台ほどいたため、クリアラップは3~4回程度で、
本日のBEST TIMEがコチラ↓

BEST TIME 1′04″26

『平ボ~ン』って声が聞こえてきそうです(笑

実際走って出てきた自分の”スパ西浦攻略の課題”はこんな感じです↓
 ・1コーナー進入のブレーキの弱さ(コースアウト見てビビってます!)
 ・1~2~3コーナーのライン取り(3コーナー手前で1回Gを抜かないとテールが止まらない!)
 ・S字のライン取り(2つ目の手前でアクセルオフしないと立ち上がりでコースオフしそう!)
 ・1ヘア~2ヘアのギヤリング(2速がギリギリ足りない!どうすしたらいいんだろ?)

目標の3秒台には届かなかったのも残念ですが、シフト操作を忘れるおバカっぷりには自分でも呆れてしまいます(爆

スパ西浦、高速区間、低速区間がミックスされたとても楽しいコースでした!

10月10日のD.O.A. Rd.3が今から楽しみです♪
Posted at 2010/02/14 03:39:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「秋晴れで気持ちの良かった三連休 http://cvw.jp/b/485740/48784478/
何シテル?   11/24 22:28
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  123456
789101112 13
14 151617181920
212223242526 27
28      

リンク・クリップ

DO.ENGINEERING シュロス(SCHROTH) 牽引ストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 20:13:07
NC サス・ダンパーキット交換 (フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 09:34:28
ロードスターのタイヤ&ホイール仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 14:22:05

愛車一覧

マツダ ロードスター カルシファー (マツダ ロードスター)
NC2ロードスターです。縁あって念願の幌車を手に入れました。オープンドライブを楽しみつつ ...
スバル エクシーガ マックス (スバル エクシーガ)
89500 kmで嫁いできました。人生初の4WD (AWD)です。ちょっとメンテが必要で ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation