• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Terra爺のブログ一覧

2016年10月27日 イイね!

BRZ弐号機 納車!

BRZ弐号機 納車!本日は大安吉日。
BRZ弐号機が納車されました。

画像のBRZ、どちらが弐号機か?おわかりですよね?w

長女はわかりませんでした。新鮮味がないようなので、ラフに扱われそうで怖いなぁ。。初号機の時は『傷つけそうで怖いから、しばらく乗らなぁい』なんて言っていましたが、今回は無反応なので。。(^ ^;;ドキドキ

そして初号機は8ヶ月と1日、8013kmの任務を終えました。過走行では申し訳ないと思い、ここの所、初号機での外出を控えていて、何とか月1000km程度に抑えられました。改めて、お疲れさまでした。m(_ _)m


さて、これからは弐号機の『慣らし』という名目でドライブを楽しめるので、ワクワクしています。今日はちょっと離れたセルフのスタンドにガソリンを入れに行き、20kmほど走りました。

いつもディーラーでは営業マンがお見送りしてくれるのですが、『暖機してから出るのでお見送りは結構です!』と断り、運転席のビニールを剥がし、バックミラーを調整し(初号機もそうでしたが、スフェリカルジョイントでの角度調整だけでなくアームがあるので位置もずらせるのです。ですが、今回も何故か視界が悪くなる下方にセットされていましたので、これを修正。)、マイペースで出発です。

慣れ親しんだポジションでスタートすると、スルスルと軽やかに加速。おっと!設定回転数より早速500rpm程 余分に回してしまいました(^ ^;;

まだ2000rpmでトロトロ走ってますが、エンジン回転の上昇は軽く、シフトアップ後の回転数や発進トルクからファイナルのローギヤード化を感じることができました!ステアリングフィールもATの試乗車で報告した通り。低速時は逆に少し重めでプラプラ感を抑えているのも好感が持てました。

慣れが必要なのは、マニュアルエアコンの設定加減とキーレスエントリー。



マニュアルエアコンのダイヤルは意外に使いにくい!温度や送風位置が内側に固定されていて外側にポインター付きの可動リング。これ、ポインター付き可動リングが内側の方が絶対いい。アルテッツァのように(^ ^;;

それからスマートエントリーシステムも良かったですが、久しぶりにイグニッションキーをひねってみると、『コレコレ!』とノスタルジックだからなのか、右側だからなのか、とってもしっくりきました!


いや~慣らしの完了が楽しみです♪ 週末に少し走ります。

今度は永く付き合えるといいなぁ...(=´ー`) 遠い目~
Posted at 2016/10/27 23:59:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | BRZ弐号機 | 日記

プロフィール

「チャリトレの始まり? http://cvw.jp/b/485740/48558170/
何シテル?   07/22 21:33
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
232425 26 272829
3031     

リンク・クリップ

NC サス・ダンパーキット交換 (フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 09:34:28
ロードスターのタイヤ&ホイール仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 14:22:05
ダストブーツ交換(リアアーム類) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 15:35:09

愛車一覧

マツダ ロードスター カルシファー (マツダ ロードスター)
NC2ロードスターです。縁あって念願の幌車を手に入れました。オープンドライブを楽しみつつ ...
スバル エクシーガ マックス (スバル エクシーガ)
89500 kmで嫁いできました。人生初の4WD (AWD)です。ちょっとメンテが必要で ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation