• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Terra爺のブログ一覧

2017年01月05日 イイね!

走り初め・弄り初め

走り初め・弄り初め走り初めは1月4日の浅間台スポーツランド フリー走行でした。

今日と違ってポカポカ陽気で風もなく穏やかな一日。
午前は27台、午後は22台の大賑わいでした。

この日も昨年12月17日同様、Cコースをチョイス。午前4本の走行ではターン以外の走らせ方が全く分からず終い。午後は合計6本走行し、想定外のターンでも苦しみます。ポカポカ陽気で路面温度が上がりグリップも上がった模様。なんとか修正し、最後の1本が午後のベストにはなりましたが、まだまだ引き出しを増やさないといけません。他のセクションは、パイロン配置がいやらしい。アクセルがパーシャルになりがちで、なかなか攻めきれません。メリハリをつけるポイントとラインを見直し、徐々に気持ちよく走れるようになり、最後の一本をこの日のベストで締めくくれました。午前の『オレ、何年ジムカーナやってきたんだっけ?(恥)』っていう惨めな心境から、なんとか『もうちょっとやってみてもイイか?』という気分に立ち直れました。(^^;;




弄り初めは1月5日。前日の午後3本目くらいから、パドック走行中にリヤからコトコト音が出始めていたので、足回りを点検。左リヤのダンパーのロックナットが緩んでいました。幸い減衰力調整用ダイアルが緩み止めになっていて脱落せず、大事に至らなかったようです。



正常な状態。ロックナットと減衰力調整用ダイアルの間には隙間ができます。念のため右リヤも確認しましたが、右は緩んでませんでした。



根本原因は自分の整備不良。以後、気を付けねば・・・(^^;;

そうそう不良といえば、浅間台でお会いした某86KOUKIオーナーに聞いてみたところ、例のノッキングはやはり発生しているとのこと。やはりパワー重視の設定なのか?そうだとしたら対策マップができてもリプロは断ろう(笑)


とまあ、こんな感じで今年は早めに始動しました!



<備忘録>
・シフトダウン時に3速へのシフトミスが頻発→ミッションマウント再考
・右コーナーのターンインのレスポンスが悪い→左フロントキャンバー、他アライメントチェック
・ヒールアンドトゥがやりにくい→シート位置再考(後退?)

Posted at 2017/01/06 00:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「お達者倶楽部サイクリング#1~逗子~ http://cvw.jp/b/485740/48515640/
何シテル?   07/01 22:07
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
222324 2526 2728
293031    

リンク・クリップ

ロードスターのタイヤ&ホイール仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 14:22:05
ダストブーツ交換(リアアーム類) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 15:35:09
サイドブレーキグリップ交換【マツダ純正 BM型アクセラ用】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/16 10:51:32

愛車一覧

マツダ ロードスター カルシファー (マツダ ロードスター)
NC2ロードスターです。縁あって念願の幌車を手に入れました。オープンドライブを楽しみつつ ...
スバル エクシーガ マックス (スバル エクシーガ)
89500 kmで嫁いできました。人生初の4WD (AWD)です。ちょっとメンテが必要で ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation