• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Terra爺のブログ一覧

2018年08月30日 イイね!

9年ぶりの富士登山

9年ぶりの富士登山8月26日~27日で富士登山に行ってきました!

話の発端は昨年末の地元の旧友達との忘年会だったか?

実はワタシの富士登山はこれで5回目。
過去4回のうち最初の3回は20代で富士吉田ルート。
最後の1回は9年前に次女と2人で須走ルート。
2回目は山小屋泊のご来光プランだったものの、曇天でかなわず。
また、最高峰剣が峰には一度もチャレンジしていませんでした。
そして最後の須走ルートでは、登り七合目あたりで通称ランナー膝を発症。なんとか自力で登り切り、下山してきましたが、あの一歩一歩響く激痛に、もう富士登山をすることなどない、と思っていました。

それなのに行ってもイイかも?と思わせたのは最近流行りのスポーツタイツへの期待。
レーパンで膝痛の改善効果を確認していたので、アンダーウエアを新調すれば。。。という甘い考えで参加決定。シューズは自前、それ以外は登山用品一式をレンタルし、万全の体制で臨みました。

富士山が世界文化遺産に登録されてからは初めての登山。
ちゃんと納めてきました。



よく見ると浮世絵の『富嶽三十六景 金谷ノ不二』。大井の渡しが描かれています。これもイイ記念になります。


登山の前には新五合目でストレッチと1時間ほどの高山病対策。老体にはカラダのケアに余念がありませんw

今回は初の富士宮ルートで、ご来光+剣が峰登頂プラン。
快晴の下、アラフィフ4人衆で登ってきました!



初日の目的地は九合目の山小屋。登山道は岩場多し、すれ違い多し、団体多し、外人多し、山ガール多し!(嬉) 



長丁場の疲労軽減に注意し、セオリーどおり砂礫に足を取られないよう歩幅を小さく、ジグザグラインで登ります。いわゆるトラクション抜けなく、最適なライン取り、ってヤツですねw そして初チャレンジの仲間も脚にトラブルもありながら、なんとか登り切り、PM5時過ぎに山小屋に到着。息切れもなく、ここまでは絶好調!



消灯はPM8時。寝床は8人がオレンジ色の寝袋に鮨詰め、いや、まるで明太子が8本並んでいるようでしたw(画像は疲労で撮り忘れ。。)また、身長171cmでも強く首を曲げないと足を伸ばせない程の狭さ。山小屋だからガマン、ガマン、と言い聞かせ、熟睡はできずとも脚の疲労回復に意識を集中。しかし、4~5時間すると頭痛で寝られなくなり、周りからもそんな声や酸素を吸入する音が。。。部屋を出るとスッキリしたので、8人部屋で酸欠になっていたようです。

翌朝はAM3時過ぎに再出発。

まるで山岳信仰の信者たちのよう。



暗闇の渋滞を2時間弱。途中、右膝に軽い痛みが走るも左脚でカバーしつつ、ついに登頂!

そして、念願のご来光!!



お次は最高峰剣が峰。ここでは撮影待ちで長蛇の列。



元富士山測候所。今は富士山特別地域気象観測所と呼ばれ自動で気象観測を行っています。



ようやく最高峰へ到達。(てっぺんとったど~違w)



最後に、浅間大社 奥宮を参拝。



目的を達成し、いよいよ下山。
間もなく右膝の痛みが激痛に変わり、九合五勺ぐらいからは左膝にも痛みが発生。もう何合目かも忘れましたが、左膝も激痛に変わり、2本のストックで膝の負担を軽減しつつ、文字通り歯を食いしばって降りてきました。最後は左膝の方が酷くなり、ホントに辛かった~。スポーツタイツでもワタシのランナー膝をリカバリーできなかったようです。。。

逆に道具で素晴らしかったのが、レンタル品のザック。
グレゴリー社のスタウト30というモデル。もう廃版のようですが、きちんとベルトを合わせると荷物の重さを感じさせません。友人が膝の痛みを少しでも軽減できるよう荷物を持ってくれると申し出てくれましたが、その必要性を感じさせない程でした。



今回は、晴天に恵まれ、念願のご来光、剣が峰登頂を達成し、大満足!
もうこれで富士登山にも思い残すことはないかな?

30年近く前に行ったスキー以来、久しぶりの旧友達とのアクティブなイベントは大成功!
ホントにお疲れさまでした~!
イイ思い出が出来たな~♪


P.S.帰路の高速は渋滞。クラッチ操作はそれはもう大変でしたw
Posted at 2018/08/30 00:40:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
56789 1011
1213141516 1718
1920 2122 232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

DO.ENGINEERING シュロス(SCHROTH) 牽引ストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 20:13:07
NC サス・ダンパーキット交換 (フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 09:34:28
ロードスターのタイヤ&ホイール仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 14:22:05

愛車一覧

マツダ ロードスター カルシファー (マツダ ロードスター)
NC2ロードスターです。縁あって念願の幌車を手に入れました。オープンドライブを楽しみつつ ...
スバル エクシーガ マックス (スバル エクシーガ)
89500 kmで嫁いできました。人生初の4WD (AWD)です。ちょっとメンテが必要で ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation