• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Terra爺のブログ一覧

2009年07月19日 イイね!

幸田走行反省記

幸田走行反省記ボロボロだった幸田遠征。

基本的なドライビングに問題があったよーです。

左の幸田ヘアピン2を例にとると、赤と青のラインどちらをとりますか?



ワタシは赤ワイン赤ラインだったんです。

早目に向きを変え、クリップからアクセルオン!
こう書くと良さそうじゃないですか?

でもね、そんなワタシの走りを見たマフママからのアドバイスは・・・

(マ)「ステアリングの切り始めが遅いのよ~」
(T)「でも、早く切り始めたら早くインに寄っちゃうじゃない。」
(マ)「あら、それはゆっくり切らなければダメよ」

このアドバイスに、操作は変えようと試みたものの、ラインを変える必要はないものと思い込み、幸田にいるときは何も解決しませんでした。

大敗を喫した高速での帰路、そのことばかりを考え、ある仮説にたどりつきました。

仮説・・・赤ラインだと、大舵角で向きを変えるので青ラインより速度を落とす必要がある上、クリップまでのパーシャル区間が長くタイムロスが大きい。さらに、転舵時のタイヤの負担も大きく、アンダーになりやすい。青ラインの方が操舵している距離は長いが、舵角が少なくコーナリングスピードを維持でき、タイムロスが少ない。

赤ラインに執着するあまり、ほぼすべてのコーナーで進入アンダーで姿勢が決まらず、Dipper進入ではこんな姿に・・・




そのあおりを受け、本番1本目のスタートはこんな風に・・・




進入の失敗を立ち上がりでごまかそうとするあまり、フリーでは「こんな失態」も・・・



本当は速さでママの真似をしたかったのですが・・・
オフィシャルの方々、ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m


お土産に道の駅「筆柿の里・幸田」で買った『筆柿っ子』



まるでその輪郭が青ライン!

それから、毎日のようにこの『筆柿ライン』が頭から離れません(笑

『筆柿ライン』を習得することと共に、『その場で最適な走り方を見つけられるようにならないといけない!』ということを再認識させられた幸田サーキットツアーでした。
Posted at 2009/07/19 14:49:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年07月11日 イイね!

幸田サーキットアタック 第6戦

幸田サーキットアタック 第6戦勢いで申し込んだ幸田サーキットアタックに、前日フリー走行から参加してきました!

まずコースを見てびっくり!最高速140km/hは出ると聞いていましたが、コース幅が約10mと以外にも狭く、かなりドライビング精度が要求されるコースに思えました。


前日のフリーではあのマフサキさんがご一緒してくださり、”手取り足取り(?)”懇切丁寧に指導していただきました。しかし、ベストタイムは52″165とマフサキさんの約1.8秒落ち。世界のレードラはやはり格が違います!

本番はフリー走行の1ヘアピンをショートカットするコースでした。
前日のアドバイスを胸に、本番では少しでもタイムを詰めようと頑張りましたが、全くいいところなく終わりました。。。

■慣熟走行
 51″???
■1本目
 50″7??
■2本目
 50″583(マフサキ選手BEST+1″693)

参加したFRクラスは8台でしたが、1台がトラブルで走行不能。
その結果は・・・ビリ!舗装競技人生、初めての結果です。前日から予感していましたが、まさか現実になるとはね~。幸田クミのレベルの高さを思い知らされました。

また競技終了後にフリー走行がありましたが、ベストタイムは50″404に留まりました。
このとき、マフサキさんがワタシのアルテッツァを運転し、同乗することができました。世界のレードラの制動Gは別次元でした!もちろん、きっちりとオーナー破りもされました(^^;;

マフサキさん、出来の悪い生徒ですみませんでした。次回までにどこかで練習しておきまーす。
行こうおっさんさん、お疲れさまでした。今後ともよろしくお願いします。
応援に駆けつけてくれたドラ彦さん、お会いできて嬉しかったです♪走りの方は不甲斐なく申し訳ありませんでした。m(_ _)m 

最後にオフィシャルの皆様、フリー走行時に『あんな失態』でご迷惑をかけすみませんでした&お疲れさまでした。


『あんな失態』を含めた『幸田走行反省記』は後ほどアップいたします。


あ!こんな走りで『幸田クミン』にはなれたのでしょうか?(爆
Posted at 2009/07/12 15:23:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「お達者倶楽部サイクリング#1~逗子~ http://cvw.jp/b/485740/48515640/
何シテル?   07/01 22:07
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ロードスターのタイヤ&ホイール仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 14:22:05
ダストブーツ交換(リアアーム類) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 15:35:09
サイドブレーキグリップ交換【マツダ純正 BM型アクセラ用】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/16 10:51:32

愛車一覧

マツダ ロードスター カルシファー (マツダ ロードスター)
NC2ロードスターです。縁あって念願の幌車を手に入れました。オープンドライブを楽しみつつ ...
スバル エクシーガ マックス (スバル エクシーガ)
89500 kmで嫁いできました。人生初の4WD (AWD)です。ちょっとメンテが必要で ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation