• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Terra爺のブログ一覧

2010年03月27日 イイね!

第2回チキチキ走行会 【2010年 富士ショート 3回目】

第2回チキチキ走行会 【2010年 富士ショート 3回目】久しぶりの更新です(^^ゞ

予定より2日ずれましたが、会社のメンツと3/22(月・祝)に富士ショートライセンス走行に行ってきました。
当日は祝日で晴天ということもあり、朝8時半にはピットは満車、走行枠もほぼフルグリッドという賑わいぶりでした。

今回の目玉は『GPSロガー』と『お☆様』です。


仲間より1時間早いB枠でMyアルテッツァの走りをログし、
次のC枠で仲間のボブ@96インテRさんの走りをログ、そして、昼休みに分析。

いつになくパワー感がない、エンジン回転の上昇が遅い、と感じた上に、タイムも37″07
と今ひとつながらも、ボブさんのダメ出しだけして自己分析はしませんでした。
『いつも午後には路面が暖まってそれなりのタイムが出ているから』と思って…

そして、午後ベストの車載がコチラ↓



全然ダメでした~

結論はお☆様の特性を理解していなかったことに尽きるようです。
午前、おろしたての状態で走った2本で2コーナーの揺り返しが予想以上に大きかったため、
横グリップ:Z1☆<RE-11と思い込んで、減速Gでタイムを稼ぐ走りをしてしまいました。
しかし、S字の進入でヨーを発生させながらアクセルを踏むとリヤが引っ掛かる感じがして、
クルマがなかなか前に進みません。これは横グリップが発生するとトラクションがかからない、
すなわち、横と縦を同時に使えないというのが、お☆様の特性だったようです。

でも、この特性を理解してもどうやって走ろうか?
粘るグリップから進入でスパッと向きを変えたくても抵抗で遅いスライドになりそうだし、
かと言って立ち上がりで向きが変わっていないとアクセル踏んでも前に出ないし…
フロントキャンバーを多めにして、進入でロールオーバーにした方がいいんだろうか…
回り込む中速コーナーは縦横グリップを同時に使うので、特に難しそうです。

4月はイベント事が多いのでサーキットはお休みにしようと思っていましたが、お☆様ともっと
仲良くなるために、良く晴れて花冷えのする平日に富士ショートに出没するかもしれません(笑
Posted at 2010/03/27 15:57:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年03月11日 イイね!

ふたりのオモチャ♪

ふたりのオモチャ♪先日の入浴ショットのご褒美で中学の入学祝で娘はケータイを、誰にも褒められないワタシは自腹でGPSロガーをゲットしました。

壱諭吉以下でGPSロガーが手に入れられるなんて、いい時代になりましたね~





試しにさっそく街乗りでログして、フリーソフトLAP+で解析してみました。

LAP+はあのおはぎ走行会でデモをしていたフリーソフトです!

馬力出力もあるので、測ってみると・・・110ps!




あと100頭はどこにいっちゃったんでしょうね?(泣笑


とはいえ、GPSロガー(photomate)デビュー予定の3/20富士ショートが楽しみです♪
Posted at 2010/03/11 21:55:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「[整備] #エクシーガ アライメント (トー) 測定・調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/485740/car/3325576/8324361/note.aspx
何シテル?   08/08 22:06
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

DO.ENGINEERING シュロス(SCHROTH) 牽引ストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 20:13:07
NC サス・ダンパーキット交換 (フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 09:34:28
ロードスターのタイヤ&ホイール仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 14:22:05

愛車一覧

マツダ ロードスター カルシファー (マツダ ロードスター)
NC2ロードスターです。縁あって念願の幌車を手に入れました。オープンドライブを楽しみつつ ...
スバル エクシーガ マックス (スバル エクシーガ)
89500 kmで嫁いできました。人生初の4WD (AWD)です。ちょっとメンテが必要で ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation