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2013年08月17日 イイね!

第2章 開幕か?

第2章 開幕か?久しぶりのブログ更新です(^^;;

画像は3日前に達成した10万km記念画像。Uターン時の第2東名裾野付近で達成!(^^)/

『この老体に今後も鞭を入れるかどうか』の判断には、苦悩していたトラブルの解決がキーになります。

シーズンオフになり、普段乗りがメインになると許容しがたいそのトラブル。乗り換えを視野に入れつつも、原因解明に苦悩していました。


そのシーズンオフになると気になるそのトラブルとは・・・『クラッチ切れ不良』と『ミート時のジャダー』です。

今回、原因と疑ったのは以下の2箇所。
これが外れたら、『乗り換え決定!』と心を決め、行きつけのショップで8/16に作業してもらいました。

1)クランクシャフトスラストクリアランス過大

これについては、測定値0.13 基準値:0.02~0.22でシロ。

2)天狗の鼻(トランスミッションフロントベアリングリテーナ)の異常摩耗

これについては新品に交換してみました。
装着されていたの天狗の鼻がコチラ↓

画像に見られる摺動痕は、指で触るとわかる程度の偏摩耗でした。ただ、この摩耗には基準がないので良否の判断はできません。また、この天狗の鼻にガイドされるレリーズベアリングには自動調心機構があるので、ホントにそれが不具合の原因か自信はなし。あとは走行確認で判断するのみです。

交換してもらったショップをバックで出て、前進時に1速に入れクラッチをつなぐと・・・
いきなりジャダー発生!(T^T)言葉にならないため息と脱力感に襲われ、次期車両を頭の中でめぐらせつつこの日をやり過ごしました。

翌日の今日、妻の通院にアルテッツァで出かけると、昨日よりジャダーの頻度、度合い共減っています。切れ不良も出ていません。天狗の鼻の偏摩耗により荒れていたクラッチディスクが慣らされてきたのでしょうか?

これで直っていれば、アルテッツァライフに再点火できます!

プラシーボ効果でないことを祈るばかりです。(^^;;
Posted at 2013/08/17 23:00:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ

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