• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Terra爺のブログ一覧

2018年05月30日 イイね!

2018年5月26日 JMRC関東チャンピオンシリーズ第3戦 前日練習会

2018年5月26日 JMRC関東チャンピオンシリーズ第3戦 前日練習会先週末は長野県飯田市まで、とある物のお届けに行ってきました。

そして、せっかくなので娘を連れて、ジムカーナと焼肉とドライブを楽しんできましたw

まずは、睡眠不足で臨んだジムカーナ前日練。コースはコチラ↓



1stトライは、まんまとさるくらの洗礼を受け、ミスコースw それでも第二声では『楽し~い!』と言っておりました。なかなかグリップが良い路面とフロントの空気圧ダウン-冷間250kPa→200kPa(温間220kPa)-が功を奏し、いつも感じられなかったフロントの横グリップがしっかり感じられるようになりました。その後、フロントの車高を12mm下げてみると足も良く動くようになり、視界良好というオマケがついてきましたw足の動きはロールセンターが下がってバネの硬さとマッチしたのでは?というのがワタシの推察。上位勢とのタイム差は第1戦とほぼ一緒でしたが、クルマは好感触でモチベーションは上がっていました。また、オフィシャルの計らいで当初4本走行の予定が5本走行できるようになりました。初さるくらの身には感謝!感謝!でした。

しかし、もしかするとそのモチベーションは焼肉の部でピークを迎えていたのかもしれません。。。
メンバーは元まぢょぼんさん、ひでろーwちゃん、おかぽん!さん含む6名。

写真はお店オススメのサガリ。柔らかくて肉厚でタレもとても美味しかったです!娘には翌日があるから生中2杯と宣言していましたが、その美味しさと楽しさに負け、生中4杯、芋ロック2杯と進んでしまいましたw皆さんはホテルに戻って走行解析をされたそうですが、私の方は文字通りバタンキューでしたorz

本番につづく・・・




Posted at 2018/05/30 22:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年05月09日 イイね!

2018 NTLジムカーナ練習会 第3ラウンド

2018 NTLジムカーナ練習会 第3ラウンド Gymkahana Week最終日は5月6日のニュートン練。

アタックヒートで結果を出して締めくくりたいトコロ。

前日に4カ月ぶりのBlissを施工し、ステッカーを貼り、気持ちを上げて臨みました!



駄菓子菓子、難コースに手子摺り、そうは上手くいきませんでしたσ(^_^;)


そのコースがコチラ。



スタート直後のスラロームからの540度は、先日のASLフリーDコースにも似たセクションがありました。しかし、シフトダウンとサイドがギリギリ間に合う絶妙なパイロン配置。ブレーキとシフトダウンのタイミングをアジャストしつつ、旋回軸をずらさないようにするのが難しかった~


でも、ココより難航したのが最終セクション。
3本目までできていた最終10番パイロンの270度が突然旋回半径が小さくできなかったり、こちらを改善すれば、8番パイロンへのアプローチを失敗し、ドミノ式で8の字を失敗。。。

そんなアタックヒートの結果はコチラ。



午前の練習より0.9秒も遅い結果。そしてDC2最下位。。。orz
まったくまとめられず、悔しい気持ちは今年一番でした。


そして、最後の一本。DC2さのっち選手の走りを目に焼き付けてから走行。


6番パイロンから3番パイロンへ向かうシフトアップで一瞬シフト抜け!それでも、自己ベスト更新の49.586!
とりあえずを見つけることができてホッとしました(^^;;
コースは短くも、内容は濃かった~

振り返ってみれば、フロントの減衰変更確認やサイドブレーキ調整、デフ巻きコーナリングの反復練習もでき、有意義でした♪

まだまだFF乗りへの道のりは始まったばかり。
焦らず精進したいと思います(^^)


Posted at 2018/05/09 21:54:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年05月05日 イイね!

ジムカーナの無い日は家事えモン。。。

ジムカーナの無い日は家事えモン。。。ということで、5月3日~4日はお裁縫。

お裁縫の後は、食材の買い出し、草むしり、そして夕食の支度を担当しました(^^)



そのお裁縫というのはコチラ。。。



ワッペンの縫い付けです。

やはりジムカーナネタでした(^^;;

チームのワッペンは14年前のもの。DUNLOPは今年物です。

裁縫は。。。ボタン付け以外では小学校以来なので、40数年ぶりです(笑)

レーシングスーツへのワッペンの縫い付け方法はググってみても見つからず、お母さん方のゼッケンの縫い付けを参考に、たてまつり縫いという方法で縫い付けました。



大小5枚のワッペンに5時間強。とっても肩が凝りました(^^;; 縫製後をよく見ると糸の露出する長さがちぐはぐなのがわかります。まあ、スーツ着用後にこれが伸びてみっともなくならなければ個人的にはOKです。

ただし、これでFIA非公認レーシングスーツになってしまいました。。。
FIAの規定では、ノーメックス等難燃性の布をスーツとワッペンの間に入れ、やはりノーメックス等難燃性の糸で縫いつける必要があるそうなんです。今のところFIA規定に準ずるような格式の高いイベントには参加予定がないので、これで良しとしました。FIA規定に準ずる場合には『たてまつり縫い』というワケにはいかないので、ショップでミシンで縫い付けてもらうのがベストなようですね。



そして夕食は、カミさんが食べたいといっていたワタシと娘のつまみのヴァイスヴルスト(白いソーセージ)に合いそうな、タラのソテー彩りコンソメバター蒸しにしました。



たらの出汁とガーリックが絶妙でした!バゲットを用意しておけば良かった!!

いつもcookpadのお世話になってますが、久しぶりにヒットでした!(^^;;
Posted at 2018/05/05 10:13:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年05月02日 イイね!

5月1日 千葉まで試走。。。

5月1日 千葉まで試走。。。4月29日にブレーキパッドを交換。30日にアクセルペダルを交換。

5月6日にNTL練があるのですが、何やら千葉方面でDC2の自由放牧があるというので、5月1日の暑~い日に試走を兼ねて行ってきましたw

GW中(ワタシの場合はGymkahana Week笑)の平日にもかかわらず、AM26台と盛況でした!5月13日の地区戦に向けて地区戦トップランカーがちらほら。。。




走行したのは指定Dコース。

で、久しぶりに動画をアップ!動画アップ方法を思い出すために。。。

AM5本中3本目、リヤの減衰を4段下げた走行がこの日のベスト1′23″27でした。



実はこの減衰変更はDC2の元まぢょぼん大先輩のアドバイス。ハクが気持ちよく曲がるようになり、『DC2ってこういうもの』『まだまだクルマのセッティング変更なんて』と思っていたワタシの固定観念払拭してくれました!

1コーナーのブレーキが2度踏みだったり、パイロンからの距離には目を覆いたくなりますが、たくさんアドバイスをいただき、今後の走行がますます楽しみになりました♪

元まぢょぼんさん、お疲れさまでした。アドバイスやビデオ撮影他、いろいろとお世話になり、ありがとうございました!



ちなみに、パーツ変更の効果はパーツレビューのとおりでまずまずでした。
Posted at 2018/05/02 21:21:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「慣らし&走行準備・・・一応終了♫ http://cvw.jp/b/485740/48579255/
何シテル?   08/03 11:41
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1 234 5
678 9101112
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

DO.ENGINEERING シュロス(SCHROTH) 牽引ストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 20:13:07
NC サス・ダンパーキット交換 (フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 09:34:28
ロードスターのタイヤ&ホイール仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 14:22:05

愛車一覧

マツダ ロードスター カルシファー (マツダ ロードスター)
NC2ロードスターです。縁あって念願の幌車を手に入れました。オープンドライブを楽しみつつ ...
スバル エクシーガ マックス (スバル エクシーガ)
89500 kmで嫁いできました。人生初の4WD (AWD)です。ちょっとメンテが必要で ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation