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2018年07月29日 イイね!

2018年7月21-22日 JMRC関東チャンピオンシリーズ第5戦 前日練・宝台樹ラウンド

2018年7月21-22日 JMRC関東チャンピオンシリーズ第5戦 前日練・宝台樹ラウンドえーっと、もう一週間前のことになりますが、CH戦 宝台樹ラウンドの報告です。

アップが遅いということは。。。察してくださいorz

会場は宝台樹スキー場駐車場。新潟との県境付近の群馬県、標高830mほどで避暑にも適切か?と思っていましたが、2日間通して酷暑でした。。。




さて、前日練習会のコースはこちら。



とってもあっさりめ。しかし、2つの問題が。。。ひとつは路面状況。アスファルトの剥がれが酷く、2度程、外周で剥離したアスファルトの欠片が腹に直撃!(勘弁してほしいなぁ。。。)もうひとつは最終の270度で何故かサイドが不発。。。 走行も終盤になった頃、コイツ(↓)が原因と疑い、諦めつつもサイドを詰めてみると改善!


しかし、分かったのが最後の走行だったため、グリップの期待できる秘密兵器は出番なく、テントの重石として活躍したのでしたw



今回泊まったお宿は、昔ながらのスキー宿といった感じで宿泊者は我々だけ。エアコンもありませんでしたが、夜は涼しく、窓を開けてぐっすり寝ることができました。



さて、CH戦当日のコースはコチラ。



前日練のコースにテクニカルがてんこ盛り。外周の剥がれかかっているアスファルト部を規制パイロンで通過しないような配慮がされていました。それでも、走行によりアスファルトが剥がれるシーンを目の当たりにしました。。。

1本目、慣熟歩行中に16,17パイロンでミスコースしていたワタシに対し、娘からのアドバイスは、『ミスコースしないようにねっ!』イメトレしたから『大丈夫っ!』と応えたのも束の間。出走後、8秒程でミスコースと相成りました・・・orz

2本目、ミスコースは克服しましたが、トップからは約3秒落ちでした。自己分析ではタイムロスの主要因は最終360度でステアが間に合わず大回りしたことと左外周コーナリングで大アンダーを出したことだろうと思っていました。しかし、ビデオで分析すると左外周コーナリングは2回共、各1秒づつ落としてました。あとはターンイン後のアクセルオン待ちが課題です。クルマの不満はほぼ解消しました。最終戦富士までは練習に勤しみます!



おかぽん!さん、撮影ありがとうございました!

次は8月12日(日)のNTL練です。(^^)/
Posted at 2018/07/29 22:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年07月07日 イイね!

短冊に書かなかったのに・・・

短冊に書かなかったのに・・・願いは届いたようで、晴れました!(笑)

ということで本日、浅間フリーに行ってきました。。。

帰宅後に千葉で震度5弱の地震!今のところ大きな被害は出ていないようで何よりです。

さて到着は7:20で一番乗り。その時には所々水たまりが見えましたが、走行時には完全ドライ!参加台数もAM6台、PM6台と走り放題!でも最高気温31℃、湿度60%超えは老体には堪えましたw


本日のメニューは、次のとおり。コースは5月同様Dコースです。
 1)フロントブレーキパッドの比較
 2)リヤタワーバー有無の比較
 3)リヤトーアウトの効果確認

1)フロントブレーキパッドの比較(AM:内R3/外R4 vs PM:内R4/外R4)
いい締めくくりにしようと頑張ったAM最後の7本目。踏力を上げていっても制動力が頭打ちなのに唐突にロックがコンニチハ。。。やはりR3は使えない。。。ここでR3/R4を断念し、R4/R4を再確認するため、予定外のPM走行をおかわりしました(^^;; もちろんR4/R4に軍配。R4/R4は、初期タッチが柔らかいのがやや難点だが、そこからの踏力に応じた制動力やRが徐々に小さくなるコーナーリングでの長~いブレーキングにも対応できるのが○です。

2)リヤタワーバー有無の比較

リヤタワーバー無しに期待したのはアンダー改善。実際にはリヤがグラっと来る感じはあるが、ユラユラと落ち着かない感じ。減衰を上げてもその効果は僅かだったので、リヤタワーバーは有りに戻しました。

3)リヤトーアウトの効果確認
でもそうするとアンダーは未解決のまま。せっかくおかわりしたPM走行を有意義に過ごしたい。そこで、『迷えるオジサンに救いの手を~』ととある神様にお願いしたところ、『いろいろ策はあるが、メリット、デメリットもある。現地で試すならトーアウトじゃな』と言ったとか言わなかったとかw で、リヤを若干トーアウトにしました!

Before


After


長穴上をコンペンセーターアームをずらして再固定。長穴の右側の隙間が小さくなった分が調整量です。右側はマフラーが邪魔で作業しにくく、更には トレーリングアームのブッシュが硬く、コンペンセーターアームを動かすのが大変だったな~ なので、トーアウト量は出来なりの2~3mm(笑) でも結果、よく曲がるようになりました!リヤがスライドするオーバーステアとは違い、小さいコーナーでは4WS的。中高速コーナーではアンダーは減り、進入長めのブレーキでリヤが少し外に出る感じでアクセルオンでも巻き込む感じになります。ステアリングを早く戻す等、少し慣れが必要なので、しばらくこれで走ってみます。

しかしさすが神様、来週に向けたご自分のセッティングの合間に、『ブレーキがロックして乗りづらそうじゃのう。ターンで膨らんでたな。』とチェックをいただきました。薄々感じていましたが、もしかするとLSD要OH?ボーナスでアレ買っちゃったから、今は厳しいな~(^^;;

神様、ありがとうございました!来週の美川も応援してますよ~(^^)/



次は7/21~22のCH戦 宝台樹ですp(^^)q
Posted at 2018/07/07 23:47:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

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「お達者倶楽部サイクリング#1~逗子~ http://cvw.jp/b/485740/48515640/
何シテル?   07/01 22:07
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
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