• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Terra爺のブログ一覧

2018年10月23日 イイね!

NTLジムカーナ練習会シリーズ第8戦(最終戦)

NTLジムカーナ練習会シリーズ第8戦(最終戦)日曜日は今年最後のニュートン練。最後にもう1勝するぞ!と心に秘めw、オフィシャル兼務で参加してきました。


空気が冷たい快晴の早朝はオツでした。








さて、今回のコースはコチラ。





そして、リザルト。



久々の1位をゲット~!

でも手放しでは喜べません。というのも。。。

1)B2クラスのF井さんEK9@71Rには1.3秒ヤラレ・・・

2)BNTRクラスのカプチーノのMさんにも負け・・・

これがチャン戦だったら、NTR1優勝となるMさんに、『皆さん、ワタシのクルマは軽自動車です。普通車で軽自動車より遅いのはマズイと思います。もっと練習して来てください!』と言われたことでしょうw ただでさえ、今回は2速が吹け切る程のハイスピードコースでしたから。。。

こんな結果ですが、ワタシなりに集中して走れた点には満足。
実は、午前練習の4本共、最終左ターンだけサイドが効かず、あわやガードレールに!!なんて状況で何度か肝を冷やしました(^^;; サイドワイヤーを調整しても、すぐに2ノッチほど伸びていて、やはり?どうやら?右リヤのワイヤーにあまりテンションがかかっていないことが発覚。そこで、『これはアタックヒートでも最終左ターンは無理!』と捨てて、『それ以外のセクションで100%出し切るゾ!』と頭を切り替えたところ、自然と集中力が高まりました。さらに、2本目では捨てていた最終左ターンへの助走距離を長く取ったトコロ、僅かにサイドがロックし、ザックリターンが成功w おかげで、被害を最小限に食い留められました(^^;;

当初はこのニュートン練で今シーズン終了の予定でしたが、”何シテル”にもアップしたとおり、12/2の千葉フェスにもエントリーしました(^^;; それまでにリヤブレーキを何とかしなければ。。。



今回は参加者に大きなトラブルもありましたが、ケガはなかったようでホッとしております。

NTL練ご参加の皆様、お疲れさまでした!


Posted at 2018/10/23 23:56:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年10月09日 イイね!

2018年10月7日 JMRC関東チャンピオンシリーズ第8戦 富士ラウンド

2018年10月7日 JMRC関東チャンピオンシリーズ第8戦 富士ラウンドということで、本番チャンピオンシリーズ最終戦の結果をご報告。

マッスィ~ンの状態は上々で臨んだはずの一戦。台風一過の暑さで路温が高く、サイドブレーキに難がありましたが、大きなミスはなんとか回避し、12台中5位となりました。でも生タイムでは7位・・・orz。トップとの差は1.5秒で、とりあえず今期ベストリザルト。少し置きに行った走りで悔いはありますが、そこも含めて今の実力通りの結果で締めくくった、という感じです(^^;;








コースはこちら。



1本目



最初のサブロクでパイロンタッチし、フリーターンのツッコミ過ぎで一時停止・・・からのミスコース未遂。で、なんとか完走(^^;;

サイドブレーキの効きに不安があるとやっちゃうんですよね~ツッコミ過ぎ。午後の慣熟歩行中に平塚青果市場をホームコースとするメーメー夫人から攻略イメージを伝授いただき、迎えた2本目。



最初のサブロクで完全に置きに行ってますw 3番パイロンの折り返しでサイド不発。。。orz フリーターンではサイドブレーキのロックタイミングが遅く後半に巻き過ぎてしまい、最終8の字も最初のターンで巻き過ぎてステアリングから手が滑り、次のターンへの切り込みが遅れました。。。


帰りはNT4のお二人と娘でトンカツ屋さんで反省会。



これでシリーズは終了したので、リヤブレーキのセッティングは来年、と思っていましたが、路温が高いうちに手を打たないとマズいなぁ、なんて思い始めています(^^;;

参加された皆さん、お疲れ様でした!


Posted at 2018/10/09 23:24:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年10月06日 イイね!

10月6日ベイサイドジムカーナG1 G2

10月6日ベイサイドジムカーナG1 G2関東チャンピオンシリーズ前日練習として富士のイベントに参加してきました。慣熟走行があるので、午前3本、午後3本走れ、午前の2本はウェット。その後はドライで走れました。2戦とも結果は酷いものでした。。。特にドライになってサイド効かない病が再発。2〜3ノッチに詰めたところ、ある程度改善しましたが、リヤグリップが勝っていて、重いターンになったり、運ちゃんがタイミングを合わせられずにしくじったり。なかなか上手くいきません。動画解析によるとやはり180度以上の深いターンで遅れを取っています。明日は結果を狙って気負うよりも、ターン時のステアとブレーキの感覚のズレを修正することにフォーカスしてみようと思います。

それにしても本日の運営は。。。こんなの初めてだったかもw

まぁ明日の運営側の肩慣らしにはなったのではないか、ということにしておきます(^^;;

では、明日のためにマッサージしたら寝ますzzZ



Posted at 2018/10/06 23:02:28 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ロードスター アップデート 第2弾 http://cvw.jp/b/485740/48573887/
何シテル?   07/31 22:30
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12345 6
78 910111213
14151617181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

NC サス・ダンパーキット交換 (フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 09:34:28
ロードスターのタイヤ&ホイール仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 14:22:05
ダストブーツ交換(リアアーム類) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 15:35:09

愛車一覧

マツダ ロードスター カルシファー (マツダ ロードスター)
NC2ロードスターです。縁あって念願の幌車を手に入れました。オープンドライブを楽しみつつ ...
スバル エクシーガ マックス (スバル エクシーガ)
89500 kmで嫁いできました。人生初の4WD (AWD)です。ちょっとメンテが必要で ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation