• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Terra爺のブログ一覧

2019年08月28日 イイね!

2019年8月24-25日 JMRC関東チャンピオンシリーズ第6戦 前日練・さるくらラウンド

2019年8月24-25日 JMRC関東チャンピオンシリーズ第6戦 前日練・さるくらラウンド『さるくら晴れ~!』のポーズ?

…かは分かりませんが、一週間前は傘マークに心配された天気予報も前倒し。道中こそ中央道に入った辺りから雨に見舞われましたが、諏訪湖を折り返した辺りからは青空が広がり、さるくらに到着した時には清々しい空気に包まれました。おかげで両日とも、ドライで走行。

結果は、宝台樹練習会から感じているアップデートの効果はてき面!ただし、本番では仮想ライバルに今一歩及ばず、という内容でした。。



練習会のコースはこちら。


1年3ヶ月ぶりのさるくら。ターンは少なくあっさりしてるものの、似たような島周りにミスコースしそうな気配しかしませんw ここは180度近く向きを変えるセクションが多いので、次に目指す分岐の入り口を見失って立ち上がりのアクセルオンが遅れることのないよう、入念にコースを記憶。


練習走行は1日4本で午前の2本はカメラ担当の娘を同乗。宝台樹の反省から、練習でも最初の2本に集中しましたが、やはりさるくらは狭い!奥のアペックスでのブレーキ時の恐怖心に手を焼きましたw


恐怖心が消えた練習3本目


そしてやり過ぎた練習4本目


アペックスでのブレーキの白煙にタイヤバリアへのリヤブレイク!結構ビビリました。(^^;; それでもこの4本目が生タイムベストタイムでした。

◆前日練習リザルト


仮想ライバルのM吉@ZⅢさんが色々とやらかしていて、タイム差は僅かで油断は禁物ですが、正式タイム、PT除く生タイム共、ついにZⅢベストをいただきました!(^^)



そして夜の部。飯田市と言えばお約束の焼肉。今回はT.O.A.メンバーとNTLメンバーとドラシャ交換マイスター(翌日はご自分のドラシャを交換w)と『のんきや』で前夜祭。


リーズナブルな盛り皿とタン塩をオーダー。実はあろうことにこの前夜も自宅で焼肉でしたが、お店の肉は予想外に美味しく、連日の焼肉を十分に堪能♪ちなみに、翌日の本番を考慮し生中は3杯にセーブ。大人な雰囲気?で会場を後にし、直帰組と買い出し組に分かれてホテルに帰着。さてワタシはどっちでしょう?(^^;;



本番当日

コースはこちら。


コース上に規制パイロンというかオフセットスラロームが設定。どちらかというとスラローム復路の進入ラインが見にくく、慣熟歩行を3本こなし、特にココをしっかりチェックして本番に臨みました。

◆1本目



谷川ストレートエンドのシフトダウンでギア鳴り。バックストレートのシフトアップでシフト抜け。最終コーナー手前のシフトダウンで痛恨の3速ミスシフト!また、谷川ストレートエンドは往路復路共にフロントブレーキロック症状を露呈。それでもNTF2上位勢はいつものように何かやらかしてくださりw、2位で折り返し。新チーム員のN崎パイセンは前日からの好調さをキープ!

◆1本目リザルト


午後の慣熟歩行中、NTF2全車の走行を観ていた薔薇♪さんから、ブレーキバランスが一人だけ悪いからフロントパッドを弱い物に変えた方がいい、とご忠告。慣熟歩行を1本で切り上げ、半ペラR4を両側R2に変更。

また、謎のシフト不調には出走前に2速に入れてみるだけ、というおまじないで対処しましたw

◆2本目


1発目のコーナーで豪快に初期ロックをかまし派手な白煙w!路面のカントを考えず奥まで頑張り過ぎたためか、R2は初期が相対的に強めで奥が弱いパッドだったからなのか?とにかく1本目に対しここでのロスは見た目ほどなし。しかしスラロームで元気がなく減速し過ぎ、次のU字のインに早く入ってしまい、予定外に縁石に乗ったため、脱輪?と怯んでしまい、ラインやアクセルオンのリズムが狂いました。その後も菱形のアクセルオンで一瞬気後れしたりして、1本目よりも悪い出来。幸いシフトの不調は見られず微妙にタイムアップしましたが、順位には貢献できないレベルで終わりました。。

◆最終リザルト


N崎パイセン、初優勝おめでとう!1本目のミスを克服しパーフェクトな走りでした。


それに引き換え、0.005秒差でZⅢベストの座をひっくり返されたワタシ。文字通り悔しいです!2本目に無意識に現れた守りに入ったぬる~い走り。常に闘争心を奮い立たすべし!次回以降、肝に命じたいと思います。

帰路はN崎パイセンの栄誉を称え、80'sの永ちゃん♪をかけて歌いながら帰ってきましたw


◆おまけ
帰路は16:30スタートで飯田から中央道に乗り、ナビに従い19時頃に勝沼で降り国道20号へ。しばらく走り大月IC手前で渋滞発生。これが酷いのなんのでもう一度ナビ検索するとまた高速へ。ムカッ💢結局、中央道小仏トンネルの渋滞に加わり、娘を送ってビールを買って自宅に着いたのは23時半でした。。

さるくらな皆様、お疲れ様でしたー!
Posted at 2019/08/28 23:04:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2019年08月17日 イイね!

2019年8月16日 痛車ジムカーナ練習会@宝台樹スキー場

2019年8月16日 痛車ジムカーナ練習会@宝台樹スキー場夏休みジムカーナ強化練習第2弾!
ERG紳士の会 痛車ジムカーナ練習会にお邪魔してきました!会場は前回CH戦で辛酸を舐めた宝台樹スキー場です。

ゲストドライバーはなんと、全日本SA1シリーズチャンピオン2回、2019年 SA2暫定2位のDC2ドライバー WK様!繊細さを感じさせる無駄のないドライビングを助手席で目の当たりにし、とても良い勉強になりました。

今回は参加台数が30台限定とのことで、上パドックを使用。この日は避暑地らしい過ごしやすさに加え、上り下りからも解放され、老体にはありがたい環境でしたw



まずは帰路。ジムカーナエンゲル係数を抑えるため、極力地走りで行くことに。すべて地走りで行くと5時間半はかかる見込みだったので、睡眠時間を考慮し、圏央道のみ使い、出発は前日の20時過ぎ。沼田で2100円の健康センターを利用してみました。



現地に到着し、まずはテントの設営。雨は小降りだったものの、台風10号の影響で時折吹く強い風に思うように進まず。やっとのことで設営し、荷物を整理し始めていると・・・

重石のおかげで風には飛ばされませんでしたが、テント自身が崩壊しました。。
撤収作業を手伝ってくださった皆様、ありがとうございました。

そして被害はワタシのインテのみで済みました。。

コンパウンドで落ちるかな?


さて、痛車ジムカーナならではの参加賞!



コースはこちら。

同じパイロン配置でジムカーナコース、ドリフトコースが用意されており、こちらはジムカーナコース。初心者向けであっさりしていると聞いていましたが、どこが!? 全日本Gドラに、『全日本でもこんなキツイのはないなぁ~』と言わせしめるゴール前シケインからのスラローム。ここが一番の鬼門。そしてもう一つは、連続フリーターン。間口パイロンの間隔が6歩幅と狭小のため、右ターンの一択のみでした。1つ目のフリーターンは前回攻略できなかったNTL練のいい復習にもなりました。オムスビパイロンの間隔も6~7歩で最近のジムカーナコースでは見かけません。入門当初のハチロク時代には散々やった練習をDC2ではやってないなぁ、と振り返りつつ、とても良い練習ができました。


さすが?痛車ジムカーナ。
こんな小ネタを仕込んでくれました!

全日本エビスラウンドを彷彿させる?軽部さんのコスプレにホンモノの全日本車両w

自虐以外の笑いのネタを提供できないワタシは、午前2本走行後、WK選手のDC2に同乗後、プラス3本走行し、サイドの効きにくさをリヤの空気圧アップでセッティング。この日の3本目だけウェット路面になりましたが、残りはドライで、午前のベストタイムは1.06.855。

午後は、まずWK選手にハクの助手席に同乗してもらい、ダメ出ししてもらい、次にWK選手にハクでお手本走行をしてもらう、という作戦。

自分の走行は午前より1.7秒タイムダウンするボロボロな走り。ダメ出し内容は、サイドの効くタイミングが遅い。180度の進入が減速不足。シフトシーケンスをもっと1速で行き切ってもいいのかも、とのこと。すると、お手本走行(2乗)であっさり、1.06.082をマーク!その後、もう一度全日本SA2 DC2@A050の助手席へ招かれ、1.02.986(2乗)の異次元タイムを体験。速いステアワークの真髄、繊細なシフト&ペダルワークを目に焼き付けてきました。


サイドの効くタイミングのみテクニックでは無理と判断し、引き代を3ノッチ程度に詰めて走行。気合が入り過ぎ、180度でついクラッチを切ってしまいましたがw 辛くも1.06.779で自己ベスト更新。

気を取り直してもう一本の8本目。


ついに、1.05.623!自分でも驚きのタイムでゴール後、ちっちゃくガッツポーズw 180度の減速不足、オムスビのラインずれで0.5秒ロスしてますが、前半区間、スラローム、フリーターンからゴールクションがうまく行ったようです。

おかげで、帰路オール下道200km 5時間半 (休憩15分含む) を苦も無く走破できました(^^;;

撮影を買ってくださった裸族w N村さま、ありがとうございました。明るいトークで楽しく過ごさせていただきました。茂木での再会を楽しみにしています♪

参加者 および スタッフの皆さま、お疲れ様でした。
そしてコース作成から運営まで、取りまとめにご苦労いただき、痛車じゃないのにw お誘いいただいたkit@zc6さん、ありがとうございました!

Posted at 2019/08/17 12:24:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2019年08月12日 イイね!

2019年8月11日 NTLジムカーナ練習会シリーズ Rd.5

2019年8月11日 NTLジムカーナ練習会シリーズ Rd.5夏休みジムカーナ強化練習第1弾!NTL練習会に行ってきました。

今回はRQの瀬野ユリエちゃんが来てくれました!

前戦宝台樹の不振の打開策は…月一に自粛していた走行の解禁。そして、こんなモノをアップデートしてみました。

ちゃんと機能するかは運ちゃん次第ですw




この日のコースはこちら。(恋の浦をイメージしてるとかしてないとかw)
やはり鬼門はフリーターン。すべての走行を右ターンで練習しました。



練習走行1本目
スタートで右にターンすると、ンゴゴゴゴー!とリヤから異音が聞こえ、1コーナーで終了~
トルクレンチが同乗していましたw(この日は7本しか走れませんでしたが、これで1本消化…)

その後は脚の変わりように翻弄され・・・

練習走行4本目の2,3番パイロンの2本巻きでやっとGを溜められる感触がわかり、午後のアタックヒートへ。

◆アタックヒート1本目


生タイムはまずまずでしたが、フリーターンでお触りしてしまいました。


◆アタックヒート2本目


生タイムダウン!ダメなトコロはアナウンス ユウ選手の冷静な解説どおり。付け加えると、右奥セクションから戻ってくるところの8番パイロン手前でブレーキを踏んでいるのがイケマセン。まだ脚を信用し切れずヌル~い走りになっていました。。


◆リザルト


0.05秒差でNAGA-Z2さんに届きませんでした。
NAGA-Z2さん、優勝おめでとうございます!右奥から8番への進入の踏みっぷり、お見事でした。

今回は今年から加入した若手新チーム員2名@DC2が参加してくれました。1台は車両トラブルがあり、アイドリングが不安定でV-TECが効かないシーンがあるとのことで残念でした。水温センサーが疑わしいようですが、早期復帰を願ってます。(明日は我が身ですw)

走行後、悔しい結果でしたが、なぜか元気。
RQとのツーショットはありませんが、8頭身美人の86ドラとお話しできたからかも(^^;;

さて、夏休みジムカーナ強化練習第2弾は8月16日 宝台樹です。
天気が怪しいので、でっしーさん来てくれないかな(笑)
Posted at 2019/08/13 00:00:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「お達者倶楽部サイクリング#1~逗子~ http://cvw.jp/b/485740/48515640/
何シテル?   07/01 22:07
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11 1213141516 17
18192021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

ロードスターのタイヤ&ホイール仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 14:22:05
ダストブーツ交換(リアアーム類) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 15:35:09
サイドブレーキグリップ交換【マツダ純正 BM型アクセラ用】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/16 10:51:32

愛車一覧

マツダ ロードスター カルシファー (マツダ ロードスター)
NC2ロードスターです。縁あって念願の幌車を手に入れました。オープンドライブを楽しみつつ ...
スバル エクシーガ マックス (スバル エクシーガ)
89500 kmで嫁いできました。人生初の4WD (AWD)です。ちょっとメンテが必要で ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation