• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Terra爺のブログ一覧

2020年10月12日 イイね!

2020年10月10日~11日 JMRC関東チャンピオンシリーズ第4戦 (最終戦) 前日練 & 筑波ラウンド

2020年10月10日~11日 JMRC関東チャンピオンシリーズ第4戦 (最終戦) 前日練 & 筑波ラウンドのろのろ台風14号 チャンホン に翻弄されつつ、チャンピオンシリーズ最終戦 筑波ラウンドに参加してきました。

結果は3位お立ち台をゲット!
インテに乗り換えてから3シーズン目でやっと初入賞できました。
長かった~ε-(´・`) フー

走りやセッティングのアドバイスをくださった皆様、足回り全般で面倒を見ていただいたコサリック社長様、特急でLSD OHに対応してくれた工場長様、この場を借りて御礼申し上げます。m(_ _)m



さて、前日練習会は終日雨。47~48秒程度のコースで合計7本の走行。14時半には解散となり、先日購入した動画ソフトを使ってみました。






最後の2本で本番フロントタイヤを投入し、なんとか47秒台に引っ掛かるも10台中5番手、さらにはおかぽん!@ZC33SはPN5タイヤだし・・・この時は、また定位置な予感がしていました。



本番当日。前日の雨は上がり、晴れ時々曇り。





コース図



当然、前日練とは大きく異なりますが、意外や短めな設定でした。



1本目

下の車載動画をご覧ください。
0:16付近でシフトアップミス。0:26、0:42付近では、ウェットな部分が残っていて、アンダーを警戒したぬる~い走りに。極めつけは1:00付近の最終ターンへのステア。トルクステアがきつく、ハンドル上を手が滑っています(^^;;



お気づきになりましたでしょうか?前々回、前回のイベントでは、共に1本目はミスコースだったのですが、ついにミスコースの呪縛から解放されました!w おかげで、少し落ち着いて2本目の攻略に取り組めました。(^^)ゞ



2本目

慣熟歩行中におかぽん!が何故かいろいろアドバイスをくださいます。外周のぬるさ改善に、少し早めにアクセルを抜くトルクステア対策、リアをスムースに出すためにプリロードをかける案、等々。まさか、重○○勤の後ろめたさからじゃないだろうけどw

自分でやったこととしては、シフトミス予防のおまじないとして、出走直前に2速へ入れて備えたぐらいでした。





1.6秒タイムアップし、2番手。後続に何台まくられるか、久しぶりにドキドキしながら全車の走行を見届けます。





そして、M上選手に逆転されるも3位が確定!

逆転優勝をキメたのは、そのM上選手。元オーナーがDC2からZC33Sに乗り換えた際の苦労を知っていてか、このDC2でPN車のスイスポに負けるワケにはいかない、と闘志をむき出しにしていました(^^)これでシリーズチャンピオンもM上選手がさらっていきました。次からは車両名から『初心者』は外されることでしょう( ´艸`) シリーズチャンピオンは全3戦の参加実績者に権利があり、N崎パイセンが手に入れました!おめでとうございます!!

そして、M上選手とタイムを比較すると、その差は約0.9秒も。中間タイム測定ポイントまではほぼ同タイムにもかかわらず。。。ということは、最後のテクニカルセクションで0.9秒差をつけられているのです。まぁ、最終ターンを動画で見ても軸が奥にズレて距離もロスしていますし。。。改めて、ターンの精度の低さが浮き彫りになったのでした。来年に向け、精進したいと思います!(^^)/



とにかく、短いシーズンでしたが、ポジティブなカタチで締めくくることができ、ホッとしています。

Posted at 2020/10/12 23:12:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2020年10月03日 イイね!

2020年9月26日~27日 JMRC関東チャンピオンシリーズ第7戦 もてぎマルチラウンド

2020年9月26日~27日 JMRC関東チャンピオンシリーズ第7戦 もてぎマルチラウンドすでに次戦筑波に向け、操舵反力が重くなるアップデートが完了し、リアの応答性を更に改善した”竹の子 Ver.2”も着弾しています。

そんなタイミングで今更感はありますが、もてぎマルチの報告です。

一言で言うと、『道具は進化するも、ドライバーの力量不足で帳消し・・・』

結果はすでにJMRC関東のHPにアップされている通り、定位置に終わりましたorz




前日練習は、時折小雨が混じるウェット路面から、午後はドライに。雨の上がった直後の方がグリップしないのは宝台樹と似ていた。



この日はTAKENOKO様より車高や減衰の指示、6㌔バネをお持ちいただくなど、まるでワークス体制のような環境で、脚のセットを煮詰めることができました。
 1本目 リア7㌔ 7インチ(借り物)⇒リヤ粘る
 2本目 リア プリロード3回転アップ、リア減衰-14⇒リアの粘り減り、スティックスリップ的な動きに
 3本目 フロント車高2回転アップ
 4本目 リア6㌔ 7インチ プリ4mm、リア減衰-6⇒リア引っかかり更に和らぐ
 5本目 リア減衰-10、フロントニュータイヤ投入
 6本目 リア減衰-8


前日午後タイムリザルト




前日6本目



実は360度で立ち上がりのトラクション抜けが発覚。夜は宿で動画を観つつ、その攻略法を元まぢょぼん師匠より伝授いただき、翌日に備えます。



本番



前日と変わって深いターンがなく、少し安堵。なるべくサイドで回し切る作戦で臨みます。

1本目は、スタート後の3速シフトアップ忘れに、ミスコース。。。


2本目は、痛い走りを披露・・・



スタート後、3速シフトアップを達成し、安心してしまい、ブレーキのタイミングを見誤りました(^^;;ただ、意外にもここのロスは見た目程酷くはなかった。前戦、宝台樹以降、改善のために諭吉様をたくさん放出した一方、相変わらずのターンの突っ込み過ぎに、中速コーナーのアクセル開度のヌルさでロスタイムを沢山積み立ててしまったのでしたw


優勝したのは、2週間前のLATTESTONE HARD SLALOMで注目していた新星 M上選手!おめでとうございます!!今回はレンタル052で実力を発揮。96スペックより後に生まれ、まだ競技会歴10戦以下とは思えぬキレッキレの走りを披露されました。






さて、これでNTF2のシリーズチャンピオンの権利はコチラの選手達に絞られました。

 30P:N崎パイセン
 20P:おかぽん!
 20P:M上選手
 15P:R平くん
 12P:ヌッキー選手
 12P:NKB選手
 10P:元まぢょぼん師匠


来週末の筑波ラウンドで最終戦。ワタシにはシリーズは無関係となりましたが、今年のベストで締めくくれるよう頑張ってきたいと思います(^^)/
Posted at 2020/10/03 21:37:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「お達者倶楽部サイクリング#1~逗子~ http://cvw.jp/b/485740/48515640/
何シテル?   07/01 22:07
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    12 3
45678910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ロードスターのタイヤ&ホイール仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 14:22:05
ダストブーツ交換(リアアーム類) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 15:35:09
サイドブレーキグリップ交換【マツダ純正 BM型アクセラ用】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/16 10:51:32

愛車一覧

マツダ ロードスター カルシファー (マツダ ロードスター)
NC2ロードスターです。縁あって念願の幌車を手に入れました。オープンドライブを楽しみつつ ...
スバル エクシーガ マックス (スバル エクシーガ)
89500 kmで嫁いできました。人生初の4WD (AWD)です。ちょっとメンテが必要で ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation