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Terra爺のブログ一覧

2022年07月14日 イイね!

ドキドキハラハラインテグラ♪

ドキドキハラハラインテグラ♪7月11日 月曜日、終業後の会社の駐車場にて。

いつものように助手席ドアからバックパックを入れようとすると、目に入ってきたのは・・・下手なゆで玉子の殻割り?







まさかやー!


え、車上荒らし???だったら普通はドアのガラスだよな!と運転席側に回り込むと、ドアガラスは無事だ。しかし、『これは真実』とばかりに右側リヤガラスでも同じ光景が目に入る!




車上荒らしじゃなくてなんなんだ?頭の中は真っ白。


ググッてみても一発で見つからない。もしや、と思って検索キーワードを変えると、どうやら強化ガラスの自然破損のようだ。ホンダに多いなんて書き込みも見かけた。力や熱による応力が原因か。もしかすると濃いめのスモークフィルムも劣化を促進した一因かもしれない。



インテの事例も旧友の司令官が見つけてくれた。


すぐさま茅ヶ崎の某板金屋さんに事情を伝え、保険屋さんにも連絡。自然破損だとすると車両保険は使えないとの第一声。その場は養生テープで補修し、ゆっくりと走行し無事帰宅。




心配なのはインテのリヤガラスの有無。やはり、製廃済みとのこと。某オクで検索すると、ガラスの状態の良い物はあったが、ハッチゲートがSpoonブルーで要板金。




ガラスだけを交換できるか板金屋さんとやり取りをしていると、ガラス屋さんから最後の1枚情報が。まさかやー!と歓喜し、迷わず押さえましたw (再生産の予定はないそうです)

そして、保険屋さんからもこんな回答が。



コチラもまさかやーの幸運でした。


さらに、昨日出しで本日の作業風景。









修理も、まさかやーのスピード対応でした。
茅ヶ崎方面には足を向けて寝られませんw




フィルムが無いのでスケスケですがwww


今夜はハクの蘇生に祝杯気分~♪


Posted at 2022/07/14 22:08:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | DC2 | クルマ
2022年06月13日 イイね!

2022 第1回 チーム・NTLジムカーナ練習会

2022 第1回 チーム・NTLジムカーナ練習会【2022.06.16 車載動画追加】

NTL練は2年半程前までの午後2本のクローズド競技会形式から様変わりし、クラブのメンバー主体で運営する純粋な練習会となりました。それでもエントラントは『2年半ぶり!』が挨拶になるほど変わらぬ面々で、久しぶりに会えて嬉しかったです。ご参加ありがとうございました!今回は体調に不安要素があったため、エントラントとして参加してきました。雨男さんがスポット的に富士スピードウェイの他の場所にウェット路面を作ってくれたおかげか、天気にも恵まれましたw





前日の洗車時にバケツが壊れていたのに気付き新調。

元のバケツはこれで3度目の破損。2度目は2020年 宝台樹でおかぽん!の祝福用に満タンの水を運んでいたら壊れたっけw 今回もポリプロピレン製で耐候性に期待はもてそうにないが、2年以上持つか様子を見ましょう。


今回のFF勢は、良く知る面々。タイヤにもビハインドは無し。





この日のお題はコチラ。


5-6パイロン間のゲートはベストラインが1本の明らかなトラップ。何人が引っ掛かったのでしょう?練習会終了後のユウ選手はご満悦でしたwww


前回3月の走行で変なトコロを握ってしまったサイドブレーキレバー。現地で純正に戻して臨みました。



全員が2本走行後にユウ選手かドン端山選手にアドバイスがもらえます。今回はドン様がニコニコしながら『突っ込み過ぎだねぇ』と一言。フロントブレーキパッド (半ペラR2 → R3) とブレーキングのイメージを変えてタイムアップしました。

ベストタイム動画 (4本目)

(えいりょーさん、撮影ありがとうございました!)




辛くもライバル勢の追撃をかわしました。
まぁ、まだまだ奥の5番パイロンへのブレーキがぬるい、1番パイロン、4番パイロンの180度以上のターンが回り込めてない、等々・・・パターン練習で走り込まないとなーって感じました。これもパイロンビタビタのユウ選手の走りを生で見られたおかげです♪







あ、そうそうキャンプG身延へのお誘いをいただきましたw


○○わひこさん、ありがとうございます!


ここで残念な話が。。
本日、ドラシャのアウトボードの交換をオーダーしたら欠品中で2カ月待ちとのこと。予備のドラシャを入手するまでジムカーナはお預けになります。
Posted at 2022/06/13 22:46:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2022年06月09日 イイね!

気付けば梅雨入り

気付けば梅雨入りGWから水垢取りとシートポジション調整に勤しんでおりました。

5月には4回も洗車をし、そのうち3回は水垢取り。
施工箇所は、ルーフ、ハッチ、リヤスポイラー、左フロントフェンダー、ドアミラー。手持ちのコーティング前処理剤が役に立たず、2回目以降は安価な『水あかスポットクリーナー』が大活躍! (リヤスポイラーの裏を除いては。。)





しっかり疎水から親水に変化しました!



そして水垢は落ちたが、艶のない左ドアミラー。。


コンパウンドで磨けば蘇るのか?



お次は、触り出すとなかなかキマらないシートポジション調整。



サイドサポートが局所的に当たり、長時間運転すると痛いの痺れるのって。。
そもそもステアリングコラムの軸が右斜め外側に向いているから、次の2つの妥協点をどこに見つけられるかがポイントなんだが、どっちも譲りたくない性分でハマってましたw

①ハンドルに手を押し付けた時に受ける手と肩、背中の反力が左右等分布であること
②ハンドルセンターからの視点のずれの違和感がないこと

クラッチペダル位置の誤差調整、レールの取付穴の拡大 (写真上) を含む数日数回の調整を経て、5/22にお達者倶楽部プチTRG。許容できるが若干右向きに感じて直したくなるw



さらに数日数回の微調整を重ね、6/5は真鶴岬までお散歩ドライブ。
方向は許容できるが若干右にオフセット。。一瞬、触らなきゃ良かったと後悔。

番場浦海岸(※)まで降りて遅めの朝食。 ※おびただしい数のフナ○シでのんびりできません!






予想外の晴天に気を取り直し、無料駐車場で再調整www
②を大きく譲歩したらいい塩梅になりました♬



今週末は富士スピードウェイでニュートン練(6/10まで募集中)
梅雨空が恨めしいですが、新しい舗装と往復の移動が楽しみです♪
Posted at 2022/06/09 22:32:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | DC2 | クルマ
2022年04月24日 イイね!

4月のプチ弄り

4月のプチ弄りアウトドアにもクルマ弄りにも適した季節になりました。

走りには行かずともインテと戯れておりました。









4月2日
・トー測定治具の廃棄



そもそもこの治具を作ったのは、初代赤アルテッツァでADVAN NEOVA AD05/AD06 (左用/右用)を履いたのがきっかけ。



ストレートグルーブがないからメジャーで測定できないじゃんってw


・ラケット用グリップテープ剥がし



タイヤのグリップインフォメーションが感じにくくなったので。
でも剥がすとやっぱり滑ります。よーく確認すると・・・



右側の0時から3時付近がツルツル!シボが明らかに薄くなるほどテカってました。せっかくなので、妻にも左右の違いを体感してもらいました。これでハンドル新調のハードルは下がったはずw

日常の運転に支障を感じていたので、とりあえず7年保管していた2代目銀アルテッツァで4ヶ月ほど装着していたハンドルに交換。




4月10日
・LSD イニシャルトルク測定



冷間 14.7 kgm
ジムカーナ走行 52.5 本で 28 kgm から 13.3 kgmダウン。消耗が早過ぎないか???


・スレッドコンパウンド除去



注意書き(赤文字)をきちんと読んでいなかった。。




・シートレール取付穴追加工
スライドレールを後ろにずらしながら合わせると、左のノッチが噛み合った後に右側が噛み合い、シートが右を向いていた。その差 0.5 mm。もちろんシートにテンションがかかってしまう。レールを左寄りにセットしようとしたシワ寄せです。。



これを最小限のだるま穴で解消!


・リア車高アップ(ねじ3回転)
3/13走行時に3回転上げたフロントに合わせての対応。


4月16日
・今年初の芝刈り
・洗車



洗車あるある。翌日に雨が降りました。。


4月19日
・仕事が終わると・・・



ハンノキの雄花?あやうく土に還らせられるトコロでした。。


4月23日
・シートレール調整
足元は左よりになっているのに目線が右寄りに???さらにハンドルを押し付けようとした時に肩で感じる反力が右が弱い。シートの左右の傾きを測ると・・・



案の定、背面の右側が低い傾向でした。シートをねじらないように1.5 mm スペーサ厚さをアップ。水準器の変化は微小でしたが、運転したフィーリングは改善しました!


・フロント車高ダウン(ねじ3/4回転)
妻の歯科検診の待ち時間、左右の水平が出ていそうな駐車場にピンときたw ここでフロント左右の車高を測定すると、狙い値まで 1.7 mm 余裕があることが判明。これがちょうどリアの車高アップの不足分と合致。(レバー比がフロント1.5/リア1.2のため、同一回転で同一車高にならない)忘れないうちに、と帰宅後に作業。


4月24日
・フェルトシール交換
古いものが剥がれかけていたので交換。前オーナー様の心遣いを継承。




・バケットシートクリーニング




そして明日でクラッシュから1年。

友人のエスダブも故障から復活。

改めて『楽しいと感じられるクルマを大切にしなくちゃ♪』という想いを強くしました。
Posted at 2022/04/24 22:31:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC2 | 日記
2022年03月16日 イイね!

2022年 走り初め・・・

2022年 走り初め・・・土曜日に予定していたICCフリーは諸事情で延期に。でも準備万端で走る気満々。そこで、日曜日AMの浅間フリーに元まぢょぼんさんとご一緒してきました。

本コースの参加台数は7台と走り放題。なんと、そのうちの3台がDC2で最大勢力を形成!www

約半年ぶりでしたが、ブランクを意識せずにBコースにトライ!

しかし、当日は『精彩を欠いた』スッキリしない走りで終わりました。。



シーズンオフの間に実施したアップデートはコチラ

・フロント車高7mmダウン
シートレール変更(約20mmポジションダウン)
サイドブレーキレバー延長
FUJITSUBO RM-01A
テニスラケット用グリップテープ巻き



Bコース



朝イチは路温18℃。
テールスライド祭りから始まり・・・
見た目重視のフロント車高がインナーフェンダーを攻撃w
サイドブレーキは握る位置を間違えたり、スピンターンノブが引っ掛かったり…



などを経て、現地で対応できるネガはすぐに潰すべく・・・

・3本目でフロントの車高7mmアップ
・4本目でフロント減衰1段アップ
・6本目でリア空気圧20kPaダウン
・7本目でリア減衰2段アップ

最後にはクルマの動きは落ち着きました。


しかしながら、ベストタイムは 1.09.73 と激遅・・・





1) ブレーキは詰めきれない
2) 立ち上がりの踏み込みも甘い
3) なんかいつもの刺激もなくて目が覚めないw

とスッキリしないまま、7本で撤収。


昼食はDC2 3人衆+1名で2018年以来の『いさ勝』




ボリューム満点の『味噌ホルモン定食』



ライスが大盛過ぎてボリュームが伝わらないwww

満たされたお腹+浅間台の花粉で鼻呼吸が辛くなって、睡魔に襲われ・・・

首都高のトンネル内の分岐でミスコースしながら帰ってきましたwww



スッキリしなかったのは、アップデートしたアレが原因でグリップインフォメーションが希薄になったからかな、と考察しつつ・・・


次の走行チャンスを伺っています♪


Posted at 2022/03/16 21:50:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「25.08.30 富士四湖サイクリング http://cvw.jp/b/485740/48632368/
何シテル?   09/02 22:34
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
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