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2011年08月13日 イイね!

K4GP 1000km耐久に参加してきました♪

昨日(2011年8月12日)、マッドハウス主催K4GP1000kmに参加してきました!

このイベントは軽自動車限定で耐久レースを行うというもので、レースというよりはお祭りのようなイベントです♪
しかし、レギュレーションはちゃんとあって、燃料は80Lしか使えないため、実質10時間程度で走行距離1000kmに到達するような感じです。

K4GPには昨年も参加したのですが、今年も前回と同じく、カーメイクコーンズの方々とチームになり走ってきました♪
コースは走りなれた富士スピードウェイ 本コース! となれば、いくら燃費重視の耐久レースといえ、全開でアタックしたいと思ってしまうのは内緒です(笑)


去年はL700型のミラ1台だけで出場していたのですが、今年は・・・

・レース経験者で固められたトゥデイチーム
・サーキットベテラン勢で固められた新型ミラチーム
・レース入門者が集う旧ミラチーム

の3台がチームコーンズとして出場していました。

その為、ピットは4台中3台がコーンズの車・・・(汗

もう1台のチームの方々はちょっと居づらかったかもしれません・・・すみませんでした!


コチラが自分の乗るJA4型トゥデイ!

NA限定の車が出場するGP-IIクラスでは上位必須の最速カーです。
噂では、最近K4GP出場のため、街中のトゥデイがどんどんレースカーになっているとかいないとか・・・。

もちろんチームコーンズの車もレースカーとあって、ドンガラです。



そして、コチラがサーキットベテラン勢の乗るL275型ミラ!

 
旧ミラに比べて重くはなったものの、燃費の良くなったエンジンと、賢いECUがアクセル開度を自動で調節してくれます。
写真に写るレーサーから余裕のベテランオーラを感じますね!

こちらが去年、自分が乗ったL700型ミラ号。

エキマニ・マフラー・車高調・フルバケ・追加メーター・軽量化と、ひと通りやってあります。
去年自分が乗ってBコーナーショートカットレイアウトで2.44.6でした。
遅いですが、なかなか雰囲気があって楽しい車です♪


ピットから見える風景はこんな感じ。

和気あいあいとしていて、天気が良くて、いい感じです♪

そして、いよいよ朝8時、レーススタート!

軽自動車といえ、普通車顔負けの速度で走ります。

我がトゥデイもベストラップは2分半を切る速度で走っています。

お昼を過ぎると、アクシデントが発生!
自分のチームのトゥデイがクラッシュしてしまったようです。
ドライバーさんは無事という事で何よりでした!
 
しかし、マシンは右フロントがベッコリ。
右のサスアームがポッキリのようで、自走不可能です。


クラッシュ時の車載映像を見せてもらったのですが、前の車がスピン&混走状態だったため、回避は殆ど不可能だったと思われます。
レースはこういうのも含めてレースだから仕方ないです!

 
そこで乗ることになったマシンが、こちらのL700型ミラのTカー!

既に賞典外となっていますが、やっぱりこういうイベントは楽しんでナンボです♪
タイヤはサーキットでは役者不足でお馴染みのDZ101、街乗り減衰力という本気仕様です(ぇ

自分の出走時間は2時間!
燃費が良い旧ミラで、そこそこガソリンが残っているため、全開走行を許可されました!
むしろトゥデイに乗らなかった事により、完全な燃費走行を強いられないので、結果的には良かったかも(笑)

汗だくだくになりながら、2時間必死に全開で走って、後半に2分44秒891というタイムを出しました。
ちなみに、周回時のアベレージタイムは2分48秒~49秒だと思います。
去年、初心者チームの乗るL700で、Bコーナーショートカットレイアウト時に出したタイムが2分44秒6だったので、ちょっとは腕が上がったようです。

しかし、5時間の全開走行にDZ101はもたなかったらしく・・・トレッドが剥離していました(汗

この状態で次のドライバーに車を渡してしまったのが僕の最大の失敗でした。
もっとタイムを落としても良いから、タイヤをいたわってあげれば良かったのかなぁ・・・。

ちなみに・・・大声では言えないのですが、同じマシンで走った某N0チャンピオンの人に、タイム勝っちゃいました(´・ω・`)
事前に「もしもN0チャンピオンのタイムより速かったら、レース出場ね!」と茶化されていたのですが、今度こそ本気で出ようと思い始めました。
ドリフトも楽しいけれど、やっぱりレースが一番楽しい!
やっぱり「タイム出すのがモータースポーツでしょう」と改めて感じてしまいました。


そして午後6時、長きに渡る戦いは終わり・・・チェッカー!

結果は、新型ミラ号が85位(付近)、Tカー号は100位(付近)、旧ミラ号は101位(付近)でゴールでした。
新型ミラ号のエンジンはやっぱり良いらしく、燃費も良いし、速いし、最高のようです。
このエンジンが旧ミラのボディに載ったら・・・楽しそうですね(ムフフ

最後はホームストレートに車両を並べ・・・。

 
皆で箱乗り♪


という感じで、とにかく楽しい1日でした♪


毎度のことながら、カーメイクコーンズの方々、一緒に走ったチームの方々、お世話になりましたm(_ _)m
また今年もこうやって同じチームの下、走れるとは夢のようです。
そして、また来年もよろしくお願いします(`・ω・´)
Posted at 2011/08/13 21:56:01 | コメント(4) | レース | 日記

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
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