• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アールエーアール鈴鹿の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2011年11月5日

リコール対策 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
車検2日目は、例のリコール対策の作業です。

午前10:30から早々に取り掛かりました。

まずZERO/SPORTS製インテークパイプをエレメントBOXのカバーごと取り外します。
2
エアーエレメントBOXも取り外します。

兎に角、インテークマニホールドを取り外す必要があるので、そのため邪魔になる補器類は全て取り外します。
3
Prova製Vortexウォータータンクを取り外します。

配管類も上部だけ残して、取り外します。
4
もちろん、インタークーラーも取り外します。
5
アクセルコントロールワイヤーを取り外します。
6
オルタネーターを取り外します。

当然、パワステ用Vリブベルトも…。
7
これが問題の、取り外したブローオフバルブからエアーインテークダクトへのリターンパイプです。
8
このエアーインテークダクト側の、アルミ製エルボーパイプ(金属製コネクタ)の角の部分が、フューエルラインに接触する可能性があり、もしも接触していると振動等でフューエルラインのラバーホースが摩耗して、燃料漏れを起こす危険性があるというのが、今回のリコールの理由ですが、幸い私のは接触した痕跡はありませんでした。

しかし、三重スバルでは、接触の有無にかかわらず、全て対策品に交換する方針だそうです。

その2へつづく…

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

TEIN FLEX Zに交換

難易度: ★★

燃料フィルターの交換!

難易度:

GC8 AVOサブフレームロックボルト取り付け 125,296km 20250 ...

難易度:

燃料ポンプの交換…長野スキー帰りのトラブル

難易度:

ラジエーター交換

難易度:

キャリパー クリア 補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新年あけましておめでとございます! http://cvw.jp/b/487054/48177678/
何シテル?   01/01 00:45
アールエーアール鈴鹿と申します。 これまで3台のSUBARU車を乗り継いで、スバル歴は35年以上になります。 現在は50台限定(限定色)の稀少なRA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

青春指南役のインプレッサDIYチューニング&メンテナンス 
カテゴリ:ホームページ
2011/09/20 18:04:54
 
SUBARU IMPREZA WRX STI spec C type RA-R 
カテゴリ:ホームページ
2009/06/20 12:21:01
 
アールエーアール鈴鹿 
カテゴリ:アールエーアール鈴鹿 SUBARU WEB Community
2009/02/27 22:46:41
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
 かれこれ40年近いWRCファンにして、スバル歴30年以上の根っからのスバル党です。 ...
スバル R2 スバル R2
家内の足です。この前にR2のブルーに乗っていたのですが、私のイエローとのコントラストがど ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
15年間所有していた前愛車です。前期型では白の設定しか無かったボディカラーでしたが、RS ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
現在所有しているミニカーの中で、これが一番のお気に入りです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation