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はりーこじま(HK)のブログ一覧

2009年08月23日 イイね!

BERC ドラッグレース IN 富士 第2戦

BERC富士第2戦にHR31スカイラインで参戦してきました。

準々決勝で自己ベスト8.1秒出したが、トーナメントラダーの反対側で、
このラウンドでスープラが7.9秒を叩き出した。
5月の第1戦の直後から、富士での7秒台を目標にしてたので、
先越されたのは、かなり痛かったなぁ。

このスープラと決勝戦で直接対決。
うちも、決勝では、7秒台での勝を狙いに行きましたよ、もちろん。

バーンアウト時の手ごたえで、決勝セッテイングで、確実にパワーが上がった事は、
体感出来た。
スタートラインに並ぶと、不思議と緊張が、自信と集中力に変わる。
この瞬間が好きなんだよね。


スタートで前に出れたので、「勝てる!」と思った(過信?)直後、
ターボのタービンシャフトが折れて、N/A状態に・・・・・・失速!
なんで、今、折れなきゃなならないんだ! 
長いレース生涯の中でも最高に楽しい勝負なのに・・・

ぶち抜かれて、完敗でした。

ところが、スープラは、ラインをはみ出し、失格になってしまった。

ゼロブースでトロトロ走るスカイラインが勝ち????!



こんな、お恥ずかしいレース内容で、表彰式で優勝を、たたえて頂く?
出来る訳ないでしょ! 今日は俺の負けなんだから!
表彰式出席せずに、大渋滞の東名へ・・・・


積載車で帰りながら、反省した。 おれのこの行為は、主催者に対しても、
スープラのドライバーに対しても大変失礼だったと・・・BERCさん、ごめんなさい。

40後半で、まだまだ子供・・・・ いくつになれば大人になるんだろう俺は・・・HK









Posted at 2009/08/24 00:54:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2009年08月20日 イイね!

VW ビートル パワーワーチェック

VW ビートル パワーワーチェック高校時代はVWビートルが好きになれなかった。
(アメリカに住んでた頃)

育ちの良い高校時代の同級生が、
両親が買ってくれたビートルを粗末に乗り回していた。
どれも速くなかったし、みんなで荒く乗り回し、この車を潰そうとしていた。 
潰れれば、次の車を買ってもらえるから、なんて話ながら・・・

そのころ、俺は、車を買う、金と、(高校と大学時代、居候させてもらっていた)
おばちゃんの許可を、得るために、ポンコツベンツを修理して、売って、
やっと’69 マキュリー クーガ 351C 4速を$750で手に入れて、改造を始めたところでした、

あれから、30年、意外にも、今日は、うちのチャシーにはVWが2台。

15年近く、仕事でも、趣味でも、お付き合いのある、親しい友人のVWで、
昔記録を出した方の車です。

彼の頼みで、燃調調整とパワーチェックをレース前に、行いたいとの事。

VWを馬鹿にする人いるかもしれませんが(昔の自分みたいに)、
速いVWは油断しているGTRを、くえるくらい速いんです。

タイムも12秒前半から11秒台。

何馬力でるかの好奇心と、レース前の調整で入ったこの車、
実に212馬オーバーでた。

VWも、深~い愉しみ方があるんですよね。HK


Posted at 2009/08/22 21:31:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | パワーチェック | 日記
2009年08月17日 イイね!

盆明け一番の仕事は80スープラ最終調整?

あんなに長い事、盆休み来る事を楽しみにしていたのに・・・。
すごい早さで、通り過ぎた。

今日から、仕事が始まります。
休み前に、やり残した事を、片付け始めながら、今週の予定を、立てていると、
電話が鳴り、「例のスープラ、今日、最終調整お願いできます?」とM社の福氏から。
「え~!今日ですか? オーナーも遠くから来ているとの事なので、
とりあえず、今日の予定は明日から・・」 わずか1時間ちょっとでオーナーも福氏も集合した、
さすがに早い。インジェクター交換とセンサー交換を3時までには終えて、さて、調整しようか?

でも、この熱さと交通量の中、800馬力スープラどうやって調整します?

助けてくれたのは、和光のCさん。 急の話なのに、ダイノパックかけて下さりありがとうございました!{マジで、命救われたかも・・・・}

結果は、最大ブースト近くで、クラッチが、ねを上げて今日のところは、終了。
でも、調整は、かなりの線まで、詰まったはず。

オーナーも満足の様なので、今日はここまで・・・。 早く、完成した走りを見たいものです。 HK 
Posted at 2009/08/18 00:41:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 装着車両 | 日記
2009年08月13日 イイね!

カワサキ Ultra260X MoTeC M800 テスト試走

お盆休みの、なか日、カワサキ 260X ジェットスキーに M800を付けて試走する事になった。
家族の連中は、「どうせ自分だけ遊びにいくんだろ」と、冷ややかに見ている。

「冗談じゃないぜ、親父は仕事に行くんだヨ」って、短パンはいて、ビーサンつっかけて、
ルンルン出かけていった。

前回、ヤマハをテストした場所で、同じチームの方々と、今回はカワサキでテストしました。
ドノーマルのカワサキにも、期待以上結果が得られたようです。

初めてのシェイクダウンで、後付けのラムダセンサーや、その取り付け部に、
マイナートラブルが、発生したため、走行時間はごくわずかで、調整はまだ途中でしたが、
敏感なテストライダーには、この組み合わせの持つ、ポテンシャルの片鱗が見えたようです。

早く直して、また、遊びに連れて行ってくださいな。 HK



Posted at 2009/08/17 23:43:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 装着車両 | 日記
2009年08月06日 イイね!

実走調整 3連チャン

実走調整 3連チャン昨日の、関西でのエンジンベンチ。
予定より、長引いて、最終の新幹線に、間に合いませんでした。
一泊して、始発の新幹線で朝帰り。

会社には、定刻10時には、間に合ったけど・・・
そこで、待っていたのは、モーテックM4制御の
80スープラ、ランチアデルタ、シエラ コスワース、
三台の実走による、エンジン調整。

早く終わらせ、帰って寝ようなんて、考えてると・・・
スープラ、ランチアは各、1~2時間で、無事終了。

だけど、今日は、コスワースが、素直に返してくれそうにない。
点火系統の問題で、フルブースと時の失火をとめらない。

今日は、時間切れ。

明日、コイルや、イグナイターを見直して、調整を終わらせる事にする。

シエラ コスワースは、オーストラリア時代の思い出の多い、車。
明日こそ、本来のポテンシャル、フルに引き出してやる! HK

Posted at 2009/08/06 23:19:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 装着車両 | 日記

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