
長~く、お付き合い頂いている、
埼玉のショップTさんから、
ロータスエリーゼに、K20A(インテグラ タイプR)の
エンジン&ミッションを載せた車輌を
お預かりしました。
いつもの様に、モーテックM400の取付けと調整のご依頼です。
4連スロットルが装着されている以外は、ほぼノーマルエンジンと聞いております。
可変バルタイ付きVーTECのK20エンジン、どれ位の馬力出るか、MoTeCをつけ終わり、早速パワーチェックしてみました。
最初に、調整しながら、8000RPMまで、一踏みしたら・・
251馬力! え!まじ?
しかもラインは、まだ右肩上がり! なんか、面白い結果が、期待できそう。
レブを8800にして、可変バルタイの高回転域を変更して、
ちょっと点火時期高めにして、燃料も合わせて、試してみると・・
258馬力!! おお!結構出てるね~!
可変バルタイやV-Tecも付いているので、低回転のトルクも乗り易さも良い感じ。
しかも、アイドルスピード制御もしてるし、ACもそのまんま!
4連スロットルでも扱い難さが全くない。
エリーゼって、たしか850kgー950Kgくらいの車重のはず・・・
Tさん、良いクルマ作りましたね! この車、とても愉しいです! HK
Posted at 2009/06/20 17:12:44 | |
トラックバック(0) |
パワーチェック | 日記