
昔、4連スロットルとストレートマフラーで
215ps記録した、レース仕様の
BPエンジンが再調整で入庫した。
(確実ではないが、たぶんあのエンジンだと思う)
エンジン本体は、その頃と同じだが、
MoTeC M48はM4に変更されていた。
今度は、オーナーも変わり、ノーマルシングルスロットルと
細めのマフラーと、仕様は少し控えめのストリート仕様になっている。
オーナーの希望も、「街乗りで扱いやすいエンジン」との事で、
攻撃的だったあのエンジンが、どこまで、扱い易いエンジンに
仕上がるかが、今回の調整仮題。
調整を詰めていくと、比較的フラットなトルク曲線で、
街中も普通に乗り易いエンジンに仕上がってくれた。
スロットル、マフラー、バルタイ変更で、最大馬力で33PSを失ったが、
街中で扱いやすい、オーナーの望み通りのエンジンとして、再復活。
良いエンジンは、現役を退いても活躍の場が、ある事を知った。
オリンピックメダリストが、10年後に、総合格闘技で戦っているのを
見ている様な気分だった。 HK
Posted at 2009/09/15 19:30:43 | |
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パワーチェック | 日記