• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr. せばすちゃんのブログ一覧

2009年04月13日 イイね!

「ナメとんのか貴様」的燃費

長く苦しい東征の結果、ようやく手に入れた魔法の小箱「BR-ROM」 コイツを実装してから約一週間、最初のフルタンク給油の機会がやってきた。この一週間、気持ちよく走るようになった愛機を、何も考えずにクルマまかせに走らせてみた。そう、音の響きたい長さを、旋律の流れたい先を見極めるがごとく。

なるべくバイアスがかからないように、マニュアル・モードは一切使用せず。エコ運転を心がけるなんてショボイことは言わぬ。せっかく軽く走るようになった愛機に、そんなシミったれた走りをさせるワケにはいかんしね。戦闘巡航速度は前回計測時と同じく約60~70skm/hだ。

さ~て、どうかな? BEE☆RのHPには「燃費もよくなる」みたいなことを書いてあるが、流石にそれは難しいだろう。なにせ、これだけ気持ちよく走ってるのだ。何かを手に入れれば、何かを失う…そのバランスで世界は動いているのだよ、ゲール君。ま、めちゃくちゃ悪化してなければ、それで良しとするさ!



615.2km ÷ 61.1l = 10.1km/l 



ちょ…なんだよ、そのフザけた燃費は! あれだけ走って、実測燃費がソレか!? いくら高速道路主体の通勤だっても良すぎるだろ! 今回の計測中には渋滞に巻き込まれた日も含まれてるし…。 i-Color FLASHで見るところ、ブーストのかかりもよくなってるし、インジェクション時間も増えているのに、どうしてこんな結果になるんだろうなぁ。ROMチューンって奥が深いね。



ちなみに、私は広告費も貰っていない相手を無条件に持ち上げるほど善良な人間ではない。ありえね~!と思っているそこのアナタ! とりあえず、町田へゴー!
Posted at 2009/04/13 23:11:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | パーツ取り付け | 日記
2009年04月08日 イイね!

やっぱ時代はHUDでしょ

先日のブログで謎かけはしたものの、誰も気づいてくれないんじゃないかとドキドキしてしまった十五の夜。(いくらなんでも十五はねーだろ) 何名か正解に辿り着いて下さったので一安心。というわけで種明かし!



正解はDefi社の「VSD X」なるシロモノだ。





これは所謂「Head Up Display」と言われるもので、やはり元々は軍用飛行機のために開発されたシステムだ。透明な反射板に情報を投影し、それを読み取るというシステムなので、視界の妨げになりにくい。その結果、目線の先に情報を置くことが出来るので、最小限の視線移動で操縦者は必要な情報を読むことが出来るようになるのだ。つまり下を向いて計器を見なくてもいいディスプレイなので、HUDというわけだ。

この「VSD X」は不等辺六角形の反射板に、車速やエンジン回転数などのデータを投影することが出来る。Defi-Linkに対応しているので、追加機材をセットアップすれば、水温・油温などの様々な情報も選択表示可能と、拡張性にも富む逸品だ。





ただCX-7の場合はエンジン回転数の信号をエンジンルーム内のECUから取らなければならないので、私のようなDIYド素人には配線はメチャメチャ大変だ。covaりんさんにメールで指導を受け、marさんに電話で質問し、名古屋のBR-ROM書き換え会場の片隅で、きよぽんさんと二人雨の中で悪戦苦闘して、ようやく配線の引き込みに成功。翌日は内装を剥がしまくり、半日がかりで設置を行った。


おおお、なかなか雰囲気あるじゃないの…さぁ、貴様の実力を見せてみろ!!
イグニッション・スタート! ポチっとなぁ!!





マイケル、車速が出ません!!



パルスを切り替えても駄目、フリー・パルス設定しても駄目、配線も大丈夫。おいおいおい、どうなってるんだよ! 初期不良か!? 社長出せ、ゴルァ!!などとオタオタ・ワタワタしていたら、ふと原因が判明。コネクタのピン番号の数え方を間違えてました。 はっはっは、まぁド素人なんだから、そんなこともあるさ。 気にするな、社長!


というわけで、配線を取り直し、ついでに気も取り直してイグニッション・スタート!!




イヤン、素敵。


おおお、予想はしていたが、これはイイ! 写真は停車中なのでアイドル回転数が表示されているが、走り出せば車速表示に切り替わる。ブルーグリーンの文字が宙に浮いているようにも見えて、なんとも幻想的な雰囲気だ。特に夜間は視認性抜群で、コレがあると純正のメーターはもう二度と見ないくらい快適だ。




本体に光センサーがついていて、輝度を自動設定してくれるので、昼間でも充分な視認性が確保されているし、夜間やトンネル通過時でも問題ナッシング。ちなみに上の写真はi-color FLASHと組み合わせて、マルチ・インフォメーション・ディスプレイ化を企んでみるの図。この場所はイマイチっぽいけど、夢は広がるね。いや~、これまたイイ買い物したわ~。 …敢えて言おう。





漢なら黙って逝っとけ!!

Posted at 2009/04/08 02:11:40 | コメント(8) | トラックバック(1) | パーツ取り付け | 日記
2009年04月06日 イイね!

プラセボだろうけど




ROMチューンにより、新たなる心臓を得たと言っていい位の体感パワー・アップを果たした我が愛機。毎日走っている通勤路を走ってみることで、尚更にその効果を実感する。う~む、本当にコイツは素晴らしい。urabanさんがROMチューン後にパワー・チェックされたそうで、推定を含む値ではあるが、カタログ・データと比較してパワーが27馬力トルクで10kgf・mほど上がっているそうな…。道理でパワー感溢れるワケだ。わざわざ名古屋くんだりまで出かけていった甲斐があるというものだ。


しかし、ROMチューンなんて見た目は変わらないハズなのに、パワーアップした我が愛機を改めて眺めてみると、以前より一段とカッコよくなった気がするよね。



きっと、プラセボ効果だろうけどさ。
Posted at 2009/04/06 23:20:50 | コメント(8) | トラックバック(1) | パーツ取り付け | 日記
2009年04月05日 イイね!

うけけの魔法




前回の謎の予告編。解ってるヒトは当然解っていると思うが、ついにチューニングROMに手を出してしまった。施行してくれるのは東京町田のチューニング・ショップ「BEE☆R」さん。しかし、いくら私が伊達と酔狂で生きている人間だとはいえ、そうそう簡単には町田まで逝けはしない。ここはROMだけ郵送しても書き換えをしてくれるのだが、毎日車が不可欠な私には、それもなかなかタイミングが難しい。

そんな折、BEE☆Rさんが名古屋でのイベント参加の際に、出張書き換えを行うという情報をキャッチ! オフ会のために500kmも600kmも走破してしまう連中を見ていて、ちょっと感覚に失調を来たしつつある私は、不覚にも思ってしまったのだ。名古屋くらいなら逝けんじゃね? と…。

しかし独りで逝くのも寂しいので、前回のオフで知り合った「きよぽん」さんに連絡を取る。かなりチューニングROMに興味を示されていたので、声をおかけしてみたところ、「逝きます!」と脊髄反射ばりの即答。 どうしてこう、CX乗りには漢が多いのか…。



というわけで、220kmを走破して名古屋へ到着。ETC渋滞を恐れていたものの、全然渋滞もなく、予定時刻より2時間も早く到着。しかし、スムーズに書き換えが進んでいたためか、いきなり書き換えをして貰えることに! 上の写真はBEE☆Rの今井社長さん。噂どおりのメチャメチャ楽しい方で、色々と話している間に15分程で書き換え終了。仕様は「中辛」。 過去の偉人も「中庸の道」を唱えていたしね。激辛でも私は問題ないのだが、人に運転してもらうケースもあるので、ちょっと甘めにしておいた。 早速、試乗してみる。



…!
…!!
…!!!




前回のオフで「ぜぶら」さんに激辛仕様に乗せて貰っていたが、やはりコイツはイイ! 低速のトルクが上がっているので、ガッキと地面を掴んで蹴り飛ばすような加速を楽しめる。R-Vitsを見てみると、低回転域から過給が立ち上がりインジェクション・タイムも増えている。ほほほぅ。とにかく出足のタルさが劇的に改善されているので、物凄くクルマが軽く感じる。速度のノリも早いので、注意は必要だけどね。

帰りの高速でも驚きの連続。今まではATモードでは軽い勾配でも6→5速へと落ちていたのに、チューン後は坂だろうがなんだろうが、6速のままガンガン加速する。なんじゃ、こりゃぁ!!と松田勇作ばりに絶叫しながら、CXを走らせる。それでも高速では燃費は落ちてる感じがしないのが不思議。ちなみに今回は往復440km@戦闘巡航速度で、メーターできっかりタンク半分。なんか、高速燃費性能に磨きかかってんじゃね!?


くっくっく…
はーっはっはっは…
うけけけけけけけけけけけけけけ!!


これはもうニヤニヤなんてレベルではない! これからは「うけけの魔法」と呼ぶことにする。(注:やめとけ) しかしまぁ、期間限定とはいえ、コイツがたった6万で手に入るとは世も末と言っても過言ではない。コスト・パフォーマンスはカンチェンジュンガよりも高いと断言する。 敢えて言おう!



漢なら黙って逝っとけ!!














あ、ちなみに悪の権化・比津魔武士さんは花粉症でお休みだったため、魔獣・ヤバトーンをシメておいた。探し回って、えびふりゃー型シュークリームもゲット出来たし、余は満足じゃ!



BEE☆Rの今井社長さん&スタッフの皆さん、出張書き換えの世話役のMr.マーキーさん、そして丸一日お付き合い頂いた「きよぽん」さん、お疲れ様でした&本当に有難うございました!!
Posted at 2009/04/05 21:50:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | パーツ取り付け | 日記
2009年04月02日 イイね!

世の中には漢がいる

世の中には漢がいる先日の画像でコッソリ写っていた謎の物体。それの正体はコイツ! BLITZ社の「R-Vit i-Color FLASH」なるシロモノだ。運転席の足元にある診断用カプラに差し込むだけで、車速、エンジン回転数などはおろか、インマニ圧や燃料噴射時間、点火時期に至るまで、様々な情報を取り出してフル・カラー表示してしまう優れモノである。


私がコレを入手するにあたって、聞くも涙、語るも涙の感動の物語があったことは意外と知られていない。そう、私は今の世ではほとんど絶滅してしまったと言われる「漢」を見たのである。



時は西暦2009年、3月某日。私はある方のブログのコメント欄で、低燃費走行についてディスカッションを繰り広げていた。その方は「R-Vit DS」なる機材を使用し、直感やフィーリングではなく、客観的データを用いて自説を展開されている。 う~む、やるな! 私は基本的にサイエンティストである。丹波の黒豆を美味しく茹でるために、「塩もみの有無」「鞘切りの有無」「差し水の有無」などで十数項目に渡り比較対象群を作りデータを収集、多変量解析してしまう男である。 私の闘志にメラメラと火が灯るのも無理はないとうものだ。 そこ!アホだとか言わないように!

とにかく、エンジンの制御状態を知るためのデバイスが必要だと感じはじめたその瞬間、そのお方は言い放つ! 「i-Color FLASHなら一個あまってるけど?」 …余るか、フツー!? どういうシチュエーションで余ってるんだ!?と渦巻く疑念をとりあえず脇の置き、すかさず返信を入れる、せばすちゃん。 「日本には古来、里子とか丁稚奉公という制度がるあるのはご存知でしょうか?」

いやもう、本当に軽い冗談のつもりだったのだが、なんと新品・未使用品のコイツを激!超絶怒涛・スペシャル特価で譲ってくださるという。具体的な金額は敢えてここでは書かないが、概算にしてなんとネット相場の85%引きだ。 お、漢前過ぎる…! 平成の世にまだこんな漢が生き残っていたとは…!!



           その漢の名は、ぜぶら@湘南の風かも?さん。


私のみんカラ・ブログで初めてのコメントをつけて下さった方で、車イジリの初心者である私に色々教えてくださり、先の三木オフには湘南から500kmを走破して参加してしまう、ちょっとアレなお方でもある。しかしまぁ、私も漢などとホザいているものの、ぜぶらさんには一生勝てそうな気がしない。


せば:明日にでも早速入金しますので、確認できたら送ってくださいね。
ぜぶ:先ほど、もう送っちゃいました!


たった一回オフで会っただけの男にそこまで出来るか!? 本当に完敗デス。 ぜぶらさん、心の底から有難うございました! 死ぬほど活用させて頂きます。



こうして、膝の上のクリップ・ボードにメモを書き付けながら戦闘巡航するCX乗りが出現することになるのだが、それはまた別のお話。
Posted at 2009/04/02 23:10:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ取り付け | 日記

プロフィール

「紳士のスポーツカー http://cvw.jp/b/488244/47371935/
何シテル?   11/28 00:22
今まではSUVとスポーツカーを交互に乗り換えていましたが、2014年からはなんと2台体制に…。エコが叫ばれる世の中で、まさに無駄の極致。でも、楽しさや面白さの本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ディフェンダー90をディナウディオのスピーカー交換でサウンドアップ♪その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 20:05:40
ディフェンダー90をディナウディオのスピーカー交換でサウンドアップ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:59:08
ディフェンダー110をDSPアンプ&2wayスピーカーでシンプル・サウンドアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 15:23:10

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
アバルト595からの乗り換えです。オープンカー乗りたい病が再燃してしまいました。 適度 ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
イヴォークからの乗り換えです。イヴォークほどデザインコンシャスでもなく、ラグジュアリーで ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
ケイマンGT4があまりにハイパワー過ぎて日常生活レベルでは楽しめなかったため、車検を機会 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ボクスターSを中古で購入し、初めてポルシェの素晴らしさを知り、ポルシェライフを堪能してい ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation