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Dr. せばすちゃんのブログ一覧

2009年03月29日 イイね!

RS☆R Best-i ファースト・インプレッション!

RS☆R Best-i ファースト・インプレッション!流石にそろそろ種明かし。見事なまでに悪魔どもの誘惑にひっかかり、納車1ヶ月にして車高調をいれるハメになった。モノはRS☆R社の「Best-i」 ラインナップ上、中間グレードのモデルだ。全長調整式のサスペンション・キットで、36段の減衰力調整が可能だ。取り付けはアドバンスド・キーの修理と、リア・スポイラー&フロント・リップの取り付けついでに、ディーラーへお願いした。

工賃は1本5000円ということだったが、パーツ代・工賃は1割オマケで、「端数も切っておきました!」とのこと。うむ、教育が行き届いているようで結構なことだ。 …ちょっと初っ端にやり過ぎたかな…だらだら。


取り付けて貰うのはいいが、やはりサス交換時はアライメント・チェックをしておきたいところ。しかし、なんと神戸マツダにはアライメント調整の機材がないとのこと。外注すると2~3万はかかるらしい。そこで、独自調査を行ってみたところ、やはり追い風が吹いている時はこういうモノだろう。近所のスーパー・オートバックスにおいて3月中だけのweb限定サービスで、計測・調整コミコミ10500円!」というキャンペーンを発見。予約ははぼ一杯だったが、滑り込みで申し込みに成功。ふっ、日頃の行いだね、これは。

クルマを受け取った翌日には、オートバックスへ調整に持ち込む。計測は「G-SWAT」なる機械で行う。計測はものの10分程で終了。やはり単純に車高を落としただけなので、トーとキャンバーがかなり狂っている。特にリアのトー・インは著明で、両側で+11.3mmだ。リア・キャンバーも結構ついているが、これに関しては調整機能がないので目をつぶることにして、4輪のトーの調整をして貰う。現在はRS☆Rの推奨車高に設定しているのだが、リアはもっと車高を上げた方がいいのかも知れないね。見るからに「ハの字」だもんなぁ。まぁこれで、ちょっとは片減りは減らせるかな。




とりあえず慣らしのため、減衰力を最弱に設定して走ってみる。街乗りでの感触は非常にグッド! 随分としなやかな足になった。純正では対処できなかった急激な入力もうまく吸収してくれ、突き上げ感も軽減されている。うむ、これなら奥様も納得間違いナシだ。(誰に言ってるんだ?)

60kmほど走っただけだが、高速走行も第一印象はいい感じ。流石に最弱設定だとちょっと減衰力が足りていないようだが、それでもロール・レートも落ちているし、純正にあったグラグラと不安定な感じはない。高速コーナーでも安定感が増している。うむ、これなら奥様も納得間違いナシだ。(誰に言ってるんだ? part2) 反面、若干ロード・ノイズが増えた気がするが、気のせいかなぁ? 



トータルで見ると、非常によく出来たサス・キットです、コレ! 乗り心地もいいし、純正でつけておいて欲しいくらいだ。しかし、このレベルのサスが12万そこそこで買えるとは…私がFCに乗っていた時代からは想像もつかんね。メーカーも自信があるらしく、乗り心地が悪いと思ったら、なんと購入一週間以内なら返品可能だ。スゴイね! とにかく、コスト・パフォーマンスはベラボーに高いと思う。

減衰力はこれから詰めていくつもりだが、このクルマとこのサスだと、弱めの設定の方がいいような予感がするね。リアの車高も機会を見て、もうちょっと上げてみようかな~。設定の楽しみも増えるので、どっぷりクルマを楽しみたい方にはおススメだ。 敢えて言おう!



              漢なら黙って逝っとけ!!
Posted at 2009/03/29 15:16:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | パーツ取り付け | 日記
2009年03月01日 イイね!

RWS装着!

さて、ようやく新しい相棒が納車されたものの、このままでは私の場合には実用に耐えない。私が毎日120kmを走破しているということは前にも述べたが、その道程の大半は高速道路である。ところが面妖なことに、高速道路を高速で走ると激怒するという、トチ狂ったとしか思えない国家権力が日本には存在するのである。絶対、世の中オカシイよね!

というわけで、レーダー探知機は私にとっては必需品。これがなくては恐くて走れないというほどの依存度である。もっとも、せば家ではより優雅にRWS(Radar Warning System)と呼んでいるがね。(注:カリオストロ伯爵調でどうぞ) 前の車にもユピテル製のGPS・小型液晶つきのモデルを搭載していたのだが、四六時中何かを喋ってなければ気が済まない非常に騒々しいヤツだったので、買い換えることにした。

ちなみに優秀な高速ランナーは常に周りの警戒を怠らない。最近では、後ろからステルス・レーダーを一瞬だけ照射、速度オーバーを検知されたら即キップ。つまり、いくらRWSを搭載していても、反応した時には手遅れのケースもあるのだ。そこで常に後方をミラーで警戒、不穏な動きのクルマが追従して来ないかをチェックする必要がある。かつて日本帝国海軍で零戦を駆り、1機の僚機も失うことなく64機を撃墜した大空のサムライこと坂井三郎氏も、「空戦において最も大事なことは周囲の見張りと速度を保つこと」だと仰っているからね、うんうん。 「通勤は空戦なのか!?」という浪漫を解さない無粋な突込みを華麗にスルーしつつ、とにかく後方目視警戒とレーダー波検知を両方兼ね備えた、ミラー型レーダーを今回は採用することにした。CX-7のダッシュボードは、あまりゴチャゴチャとモノを乗せない方がカッコイイ気がするしね。





納車当日に早速オートバックスにて購入・設置。機種はユピテルの最新型・MCR997si。ミラー型レーダー初の緩曲面鏡の採用で、全幅が268mmと、従来型よりも32mm幅が縮小されている。CX-7自慢(?)のエクステンション付きバイザーと干渉したら困るので、わざわざ高いモデルを買うハメに。恐らくは300mmの従来型でも大丈夫なんだろが、まぁ君子は危うきに近寄らないものだ。(注:だったら飛ばすなという外道な意見は却下だ) 計画通り、装着後のクリアランスは余裕。




機種選定でコイツが勝利したのは、このレーダー・スコープ2なる機能に拠るところが大きい。レーダーや取締り地点を複数同時表示し、危険度によって警戒優先順位をつけて、位置と距離を視覚的に判りやすく表示してくれる。Heading Up表示が出来るので、ステアを切ると画面もグルンと滑らかに回転する。 無駄に演出や表示がカッコイイのがユピテルのアドバンテージだ。 データの追加ダウンロードがベラボーに高いとか、ナメくさった点も多々あるが、結局ユピテルを選んでしまうんだよなぁ…。 その他、詳しいレビューはパーツ・レビューへゴー!


よし、これで通勤快速仕様に向けて、ひとつ前進だ。これからも戦闘力アップを目指して、手を入れていかねばっ!


…戦闘力?
Posted at 2009/03/01 21:58:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ取り付け | 日記

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