• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr. せばすちゃんのブログ一覧

2009年10月04日 イイね!

なんてったってSUVだもん

なんてったってSUVだもんこういうシチュエーションでも画になるよね…って、SUV関係ないじゃねーか!という無粋なツッコミは華麗にスルーだ。 

この護衛艦は舞鶴地方隊のDD-126・はまゆき。今となっては旧式艦だが、こういうゴチャゴチャした艦型って好きだな。



ちなみにデジカメを新調したので撮影テストがてらドライブに出かけたのだが、このカメラがなかなか思うような画にならないので苦心中。写真は別に趣味ってほど好きでもないのだが、凝りだすとキリがなさそうで怖いね。
Posted at 2009/10/04 11:58:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | CX-7雑感 | 日記
2009年10月03日 イイね!

やっぱりSUVだもん

やっぱりSUVだもんCX-7はクロカンっていうよりはシティ派だが、やっぱり根っこはSUV! こんなシチュエーションもまた画になるね。もっとも撮影時は「本当にこんなとこ入って大丈夫なのか!?」って林道を走らされてビビったけど。

う~ん、でもやっぱり車高はもうちょい上げたいなァ。
Posted at 2009/10/03 00:07:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | CX-7雑感 | 日記
2009年10月02日 イイね!

だってSUVだもん

だってSUVだもんくっくっく…ひさしぶりだな、ヤマトの諸君。 …てか2ヶ月もみんカラをホッタラカシで、本当にお久しぶりのせばすちゃんです、こんばんわ。

一部では死んだんじゃないかとか物騒な噂が飛び交っていたようだが、無事息災デス。


最近は公私ともどもやたらめったら忙しいのでブログの更新こそ滞っているものの、我が愛機・CX-7との蜜月は続いている。 まぁ、あまりに蜜月過ぎて半年で走行距離が2万kmを突破したのはナイショだがな。 酷使しまくっているが、相変わらずご機嫌な走りを見せてくれている。


シルバー・ウィークは通しの連休にはならないものの、結構休みがもらえたので、ちょっと田舎道をドライブ。やっぱり基本的にSUVなだけあって、こういうシチュエーションではやたらと画になるね!
Posted at 2009/10/02 01:38:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | CX-7雑感 | 日記
2009年03月26日 イイね!

燃費 (戦闘巡航時)

前回の燃費計測時は、まだ車に慣れていなかったため、おっかなびっくりの運転であったせいもあるのか、9.4km/hというカタログ燃費を上回る数値をマークした。

しかし新しい車に慣れるとともに常用速度域も上がり、それとともに燃費は悪化すると考えられる。私の場合は通勤がメインの使用で、一日往復で120kmを走破するが、その大半は高速道路である。そこで、今回は従来の戦闘巡航速度(通勤速度ともいう)を多用した状態で計測してみた。ちなみに、私の戦闘巡航速度は60~70skm/hくらいだ。ちなみにskm=せばkmのコト。明言は避けるが、「せばすちゃんは人の倍」と思っておけば間違いない。 誰だ、人の倍はアホだとか言ってるヤツは!? 否定出来ないのが、とっても悲しいじゃないか。 高速:一般道の比率は、距離にして2:1くらいかな?



             547.5km ÷ 58.5l = 9.4km/l


前回と変わらず。うほっ、全然問題ない数値じゃないか! 素ン晴らしい!! ちょっとサスが柔くて不安感はあるものの、Z33に遜色のない高速クルージングが可能なのはスゴイね。あの車格で排気量は1.2lも小さいのになぁ。ちなみにZだと同条件で9.0km/lくらいの燃費だ。



う~む、ノーマルでこれだと、アレとかコレとかソレをつけちゃったら、どんなドエライことになってしまうというのか! 充実した人生にはワクワク・ドキドキが不可欠だが、考えただけでワクワクが止まらない。本当に楽しいクルマだよねぇ、コイツは。




…アレ、コレ、ソレ??
Posted at 2009/03/26 10:41:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | CX-7雑感 | 日記
2009年03月09日 イイね!

1200km走行レポート 運動性能編

まずは足回りだが、試乗の時に硬いと思った足は必ずしもそうでもないことが判明。速度域が上がってくるとなると、ふわふわと頼りのない挙動をしてくれる。高速域ではロール量はそう大きくないが、ロール速度が速いし重心が高いので不安感が強い。また路面変化を柔軟にいなしてくれないので、高速コーナーで荷重をかけて姿勢を作っても、外部入力ですぐに乱されてしまう。結果的に、街乗りでは硬く突き上げ感が強いのに高速では不安定という、どっちつかずなサスになっている印象だ。もうちょっとうまい落とし所はなかったのかなァ。

ハンドリングは極々ニュートラルだが、FFなので旋回中にパワーを上げていくとアンダー傾向が出る。まぁ、これは駆動方式による特性なので仕方のないところだ。また開発陣も解消に尽力したようだが、トルクステアはかなり大きい。急激にトルクをかける際には、かなり気を遣う。う~ん、乗ったことはないが、CX-7は4WDの方がいいような気がするね。

ブレーキは初期制動を強目にしたセッティングで、扱いやすいモノ。ただ絶対的な容量はやや不足気味に思う。まぁサーキット走るクルマじゃないからね。フィーリングはいいし、じゅうぶん及第点だ。もちろん、街乗りではまったく問題ナッシング。


結論から言うと、個人的にはスポーツするにはサス交換が必要だと思う。もちろん、他の同クラスSUVに比べれば遥かに高いポテンシャルを持っていると思うが、このままでは「SUVにしては運動性がいい」というレベルだ。前軸荷重が1tもあるクルマなのに、総合的にうまい味付けがされていて、それを感じさせない工夫がされている。しかし、高速主体の私の使用スタイルには、ちょっとマッチングが悪いかなぁ。あまりベタベタに車高を下げたSUVは下品だと私は思っているが、もう少し重心位置を下げるためにも、社外品の車高調整サスを検討してみたいところだ。



…つっても、選択肢がほとんどないような…。
Posted at 2009/03/09 12:46:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | CX-7雑感 | 日記

プロフィール

「紳士のスポーツカー http://cvw.jp/b/488244/47371935/
何シテル?   11/28 00:22
今まではSUVとスポーツカーを交互に乗り換えていましたが、2014年からはなんと2台体制に…。エコが叫ばれる世の中で、まさに無駄の極致。でも、楽しさや面白さの本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お誕生日おめでとう

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ディフェンダー90をディナウディオのスピーカー交換でサウンドアップ♪その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 20:05:40
ディフェンダー90をディナウディオのスピーカー交換でサウンドアップ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:59:08
ディフェンダー110をDSPアンプ&2wayスピーカーでシンプル・サウンドアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 15:23:10

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
アバルト595からの乗り換えです。オープンカー乗りたい病が再燃してしまいました。 適度 ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
イヴォークからの乗り換えです。イヴォークほどデザインコンシャスでもなく、ラグジュアリーで ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
ケイマンGT4があまりにハイパワー過ぎて日常生活レベルでは楽しめなかったため、車検を機会 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ボクスターSを中古で購入し、初めてポルシェの素晴らしさを知り、ポルシェライフを堪能してい ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation