• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr. せばすちゃんのブログ一覧

2009年03月06日 イイね!

1200km走行レポート 動力性能編

CX-7が納車されて、約2週間。1200km程を走らせてみたが、やはり非常に面白いクルマだと思う、今日この頃だ。しかし試乗の時の印象とはちょっと違う点もあるので、備忘録的に現在の所感をメモしておきたいと思う。



まずは動力性能だが、エンジンはなかなかパワフル。1.7tの巨体を気持ちよく加速させてくれる。V6の様な滑らかさはないものの綺麗に回る。でもちょっと線が細い印象だ。ターボなのだが、パワーの出方は割とリニアで、個人的にはもうちょっとドカンと効くセッティングが好みかなぁ。まぁ、今時そんなセッティングを好むヤツも珍しいと思うが。

CX-7はターボの弱点を上手く隠すようなセッティングがされている。ターボ・システムは構造上、低回転では働かないので、加給が始まるまではただの2.3lエンジンに過ぎない。となると低回転でのトルクが不足してくるのだが、そこは一速のギア比を下げることでカバーしている。一速はほとんど発進専用と言っていいほどロー・ギア化されており、Dモードでも1速は1秒ほどで2速へチェンジされている。なるほど、こうやって発進時のかったるさを無くしてるのね。同様に6速は、高速巡航専用。6速で踏んでもなかなか加速しないし、ゆるい登り坂でも失速する。これは燃費稼ぎモードだね。

スポーツ・モードはなかなか優秀で、ブリッピング制御などはしていないが、ギア・ダウンもスムーズ。変速も速いし、これは相当遊べる。逆にDモードでは高いギアからのキック・ダウンがワン・テンポ遅くてちょっと不満。しかし、面白いことにキック・ダウンは2段階になっていて、軽く踏むと1速、ガバチョと踏むと2速シフト・ダウンする。へ~へ~へ~。よく出来ているが、やはりCX-7はスポーツ・モードでガチャガチャやりながら走るのが面白いね。もちろん、ゆったりフツーに走っても非常に快適だし。



うむ、流石はMAZDA! Zoom-Zoomの名の下に何でもかんでもスポーツにしちゃわないと気が済まない社風は、このクルマにも脈々と受け継がれている。「Sports Utility Vehicle」とは名ばかりの、ちっともスポーツしてないSUVが溢れかえるなか、このクルマは必要以上にスポーツしている。まさにコイツは漢車だ。しかし、100m走ってステア一発、「あぁ、MAZDAだなぁ」と思える点は凄いね。今の日本にこんな強力なアイデンティティを持ったメーカーは他に無いだろう。


しかし、1月の販売台数が47台だと!? …MAZDAの中の人からは不吉な情報も漏れ聞こえてくるし、一代限りの名車にならないことを切に願う。
Posted at 2009/03/06 22:46:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | CX-7雑感 | 日記
2009年03月04日 イイね!

初燃費

CX-7に乗り換えて、初の燃費計算。どきどき。


            586.9km / 62.4l = 9.4km/l


おお、上出来じゃん! カー用品店やディーラー、ホームセンターなどに足繁く通っているので、高速走行だけじゃなく地道走行も多いのに、この燃費とは! まぁ、まだ車に慣れていないこともあって、あまり踏んでいないのも事実なのだが、何もイジらず、普通に走ってこの値は嬉しいね。Z Roadstarでは初めて計算した時は卒倒したもんなぁ…燃費グッズいれて、走り方覚えてからは9km/l以上は走ってたけど。

電装イジりのためバッテリーを外したりしてるので、なかなか計測できないのだが、そろそろ戦闘巡航速度での計測もしてみたいね。やっぱり体感以外でも、使用前と使用後の各種データを比較してみたいしね。


…って、何の話だ、オイ。
Posted at 2009/03/04 10:37:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | CX-7雑感 | 日記

プロフィール

「紳士のスポーツカー http://cvw.jp/b/488244/47371935/
何シテル?   11/28 00:22
今まではSUVとスポーツカーを交互に乗り換えていましたが、2014年からはなんと2台体制に…。エコが叫ばれる世の中で、まさに無駄の極致。でも、楽しさや面白さの本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ディフェンダー90をディナウディオのスピーカー交換でサウンドアップ♪その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 20:05:40
ディフェンダー90をディナウディオのスピーカー交換でサウンドアップ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:59:08
ディフェンダー110をDSPアンプ&2wayスピーカーでシンプル・サウンドアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 15:23:10

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
アバルト595からの乗り換えです。オープンカー乗りたい病が再燃してしまいました。 適度 ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
イヴォークからの乗り換えです。イヴォークほどデザインコンシャスでもなく、ラグジュアリーで ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
ケイマンGT4があまりにハイパワー過ぎて日常生活レベルでは楽しめなかったため、車検を機会 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ボクスターSを中古で購入し、初めてポルシェの素晴らしさを知り、ポルシェライフを堪能してい ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation