• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr. せばすちゃんのブログ一覧

2009年03月22日 イイね!

接続ケーブルを探し出せ!

iPodを車載するためには専用のコネクターが必要だ。そう思いリサーチを始めたみたものの、これがいきなり難航する。まず時代はFMトランスミッター全盛であり、ライン出力出来る商品そのものが品薄なのである。あったとしても音声だけで映像は不可というのものが多い。そして極めつけは、映像・音声を出力するものがあっても、ほとんどは私のiPod classic 120GBでは使えないということである。

どういうことかというと、classicやnano、touchという最近のiPodは映像出力方式が第5世代以前と変更されており、出力コネクター内にアップルの認証を受けたチップを搭載していないと映像出力が出来ない仕組みになっているのだ。現在市場に出回っている商品は、ほとんどが以前の形式しか対応していない。純正品のAVケーブルなら問題はないが、6000円近いというアンビリーバボーなお値段設定になっている。たかがケーブルに6000円はないだろう。ちょっと商魂逞し過ぎやしないか!? 反感を覚えたので、社外品を探すという方針に決定する。



今思えば、この天邪鬼な性格こそ多大なる犠牲の礎となることを、その段階では知る由もない、せばすちゃんであった。

…いやまぁホントは、クルマに限らずいっぱい損してきてるんだけどさ、この性格のおかげで。
Posted at 2009/03/22 07:14:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | iPod車載大作戦 | 日記
2009年03月11日 イイね!

動画を連続再生せよ!

さて、新たに入手したiPod Classic。まずは今回のミッションの肝である、動画ファイル再生のための下準備をはじめよう。手持ちの動画やフラッシュ・ファイルをネットに転がっているフリー・ソフトを使ってmpeg4形式に変換し、iTunesに放り込んでいく。詳しいサイトが色々あるので、詳細はここでは省略。 おお、なかなか綺麗に再生されるじゃないの! と思ったのも束の間、大きな問題点にブチ当たる。 動画が連続再生できないのだ。 私の場合はミュージック・クリップのような短いファイルを続けて再生したいのだが、ファイルを一本再生終了するたびに再生が停止してしまい、連続再生されないのである。何故だ!? 早速リサーチをかけてみると、どうも現在のiPod動画再生の仕様であるらしい。走行中に一曲終わる度に次の再生ファイルを選択し、プレイ・ボタンを押す。んな面倒臭い…もとい危険なマネが出来るか!! というわけで、解決法を模索する。





リサーチと実験の結果、取り込んだビデオを「ビデオ」ではなく「ミュージックビデオ」形式で登録しておくのがベストと判断。やり方は簡単で、該当ファイルを右クリックしプロパティを選択・表示させる。オプション・タブをクリックし、その中の「メディアの種類」を「ビデオ」から「ミュージックビデオ」に変更するだけだ。こうすることで、このファイルは音楽ファイルと同等の扱いを受けるようになるので、ビデオのファイル項目からは表示が消え、ミュージック・ファイルの方に表示されるようになる。扱いはミュージック・ファイルだが、ビデオ再生項目の「ミュージックビデオ」から動画再生が可能で、連続再生が可能になるのだ。ちなみにビデオ項目と違ってジャンル管理が出来ないので、アーティスト名やアルバム名を利用して管理するのがお勧め。あと「再生位置の記憶」を「いいえ」にしておくこと。ん~、しかし、ややこしい仕様だなぁ。



とにかく、車内でのiPod動画再生へ一歩前進だ。チョロいもんだぜ! しかし実はまだまだこれから、これでもかという言わんばかりの障害の数々が降りかかることになるのである。
Posted at 2009/03/11 23:36:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | iPod車載大作戦 | 日記
2009年03月08日 イイね!

自らを縛る鎖

自らを縛る鎖さて私は今までiPod G4という第4世代のモデルを使っていたのだが、酷使がたたってボタン操作に反応しない時があるなど、不具合が出始めていた。そこで今回はiPod classicという新世代モデルに買い換えることにした。色も今まではホワイトだったのだが、車載した時のマッチングも考慮して今回はブラックを選択。


G4との大きな違いは動画ファイルを扱えるようになっていること。人間とは贅沢なもので、今までは音楽だけで満足していたのに、扱えるとなると動画も扱いたくなるのである。そこで、今回のiPod車載のテーマを以下の通りと設定する。


1. 他の機器操作を邪魔しない。
2. ドライビング・ポジションからの操作が可能。
3. 可能な限り見栄えを良くする。
4. 内装に傷をつけない設置であること。
5. 音声はライン入力。
6. 動画ファイルを純正ディスプレイで見れる。
7. 基本的に車内に積みっぱなしで使用。
8. 再生しつつ充電できること。


よくD.I.Y.でiPod車載したものに、針金やステーなどで無骨に取り付けされているものを見かけるが、今回は可能な限りカッコよく搭載したい。CX-7のコクピット感にマッチし、かつ内装に不可逆的な加工なしで取り付けできる方法を検討。そのクオリティは純正オプションに引けを取らないものとする。また取り付けることにより、エアコンなどのボタンが押せなくなうような設置は却下。純正機器の操作はすべて可能なままにしておく。またドライビング・ポジションで操作出来ることが望ましい。また、FMトランスミッター全盛の今時だが、音質面を考慮して映像・音声ともライン入力にて純正オーディオにブチ込むこととする。基本的に車内に積みっぱなしで使用するが、脱着は容易であること。長時間プレイに対応すべく、再生しつつ充電できること。


以上のような課題を自らに設定。とは言え、そこらに売っているiPod車載ケーブルを買ってきてホルダーで固定すりゃ終了だろ。このプロジェクトが開始された時、私は愚かにもそう考えていた。



これらの条件が、私を苦悩のズンドコに陥れるとも知らず。
Posted at 2009/03/08 23:48:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | iPod車載大作戦 | 日記
2009年03月07日 イイね!

iPodを車載せよ!

iPodを車載せよ!2001年10月、アップル社より革命的な新デバイスが発表される。「音楽を持ち歩く」 決して初めて打ち出された概念ではないが、スタイリッシュなデザインとコンセプトで瞬く間に世界を席巻し、Digital Audio Playerの在り方を決定づけただけでなく、その後の音楽業界の方向性にすら影響を及ぼすことになる。そう、iPodの登場である。

小さな筐体にデジタル圧縮された音楽を詰め込む。大容量モデルでは数千曲をも収録できるiPodは、車載オーディオの可能性も飛躍的な高めた。なにしろCDをたくさん積むことも、チェンジャーにとっかえひっかえ入れ替えることもなく、たった10×6cmの小さなデバイスを取り付けるだけで膨大な音楽ライブラリを楽しむことが出来るのだ。「圧縮された音楽」なので厳密に言えば音質は劣化しているのだが、もともと音響環境に優れているとは言えないカー・オーディオにおいては気になるレベルではない。車載オーディオとして、iPodはかなりの適性を持っていると言える。



当然ながらiPodを愛用している私も、歴代の愛車に搭載し音楽を楽しんできたのだが、お世辞にもiPodの車載のために環境は整っているとは言えない。登場から8年、圧倒的なシェアと人気を誇るデバイスなのに、対応しているカー・オーディオは依然として少ない。そもそも純正品では外部入力すらないモデルが多く、いつもユーザー側が苦労させられるハメになるのだ。いい加減、どうにかして欲しいね。


新しい愛車CX-7にもiPodをもちろん搭載することになる。しかし、この小さなデバイスを快適に使うために莫大な労力が必要とされることを、せばすちゃんは理解していなかったのである。
Posted at 2009/03/08 00:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | iPod車載大作戦 | 日記

プロフィール

「紳士のスポーツカー http://cvw.jp/b/488244/47371935/
何シテル?   11/28 00:22
今まではSUVとスポーツカーを交互に乗り換えていましたが、2014年からはなんと2台体制に…。エコが叫ばれる世の中で、まさに無駄の極致。でも、楽しさや面白さの本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ディフェンダー90をディナウディオのスピーカー交換でサウンドアップ♪その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 20:05:40
ディフェンダー90をディナウディオのスピーカー交換でサウンドアップ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:59:08
ディフェンダー110をDSPアンプ&2wayスピーカーでシンプル・サウンドアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 15:23:10

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
アバルト595からの乗り換えです。オープンカー乗りたい病が再燃してしまいました。 適度 ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
イヴォークからの乗り換えです。イヴォークほどデザインコンシャスでもなく、ラグジュアリーで ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
ケイマンGT4があまりにハイパワー過ぎて日常生活レベルでは楽しめなかったため、車検を機会 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ボクスターSを中古で購入し、初めてポルシェの素晴らしさを知り、ポルシェライフを堪能してい ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation