• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr. せばすちゃんのブログ一覧

2009年03月09日 イイね!

1200km走行レポート 運動性能編

まずは足回りだが、試乗の時に硬いと思った足は必ずしもそうでもないことが判明。速度域が上がってくるとなると、ふわふわと頼りのない挙動をしてくれる。高速域ではロール量はそう大きくないが、ロール速度が速いし重心が高いので不安感が強い。また路面変化を柔軟にいなしてくれないので、高速コーナーで荷重をかけて姿勢を作っても、外部入力ですぐに乱されてしまう。結果的に、街乗りでは硬く突き上げ感が強いのに高速では不安定という、どっちつかずなサスになっている印象だ。もうちょっとうまい落とし所はなかったのかなァ。

ハンドリングは極々ニュートラルだが、FFなので旋回中にパワーを上げていくとアンダー傾向が出る。まぁ、これは駆動方式による特性なので仕方のないところだ。また開発陣も解消に尽力したようだが、トルクステアはかなり大きい。急激にトルクをかける際には、かなり気を遣う。う~ん、乗ったことはないが、CX-7は4WDの方がいいような気がするね。

ブレーキは初期制動を強目にしたセッティングで、扱いやすいモノ。ただ絶対的な容量はやや不足気味に思う。まぁサーキット走るクルマじゃないからね。フィーリングはいいし、じゅうぶん及第点だ。もちろん、街乗りではまったく問題ナッシング。


結論から言うと、個人的にはスポーツするにはサス交換が必要だと思う。もちろん、他の同クラスSUVに比べれば遥かに高いポテンシャルを持っていると思うが、このままでは「SUVにしては運動性がいい」というレベルだ。前軸荷重が1tもあるクルマなのに、総合的にうまい味付けがされていて、それを感じさせない工夫がされている。しかし、高速主体の私の使用スタイルには、ちょっとマッチングが悪いかなぁ。あまりベタベタに車高を下げたSUVは下品だと私は思っているが、もう少し重心位置を下げるためにも、社外品の車高調整サスを検討してみたいところだ。



…つっても、選択肢がほとんどないような…。
Posted at 2009/03/09 12:46:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | CX-7雑感 | 日記

プロフィール

「紳士のスポーツカー http://cvw.jp/b/488244/47371935/
何シテル?   11/28 00:22
今まではSUVとスポーツカーを交互に乗り換えていましたが、2014年からはなんと2台体制に…。エコが叫ばれる世の中で、まさに無駄の極致。でも、楽しさや面白さの本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

123 45 6 7
8 910 1112 1314
15 16 17 1819 2021
22 23 2425 2627 28
293031    

リンク・クリップ

ディフェンダー90をディナウディオのスピーカー交換でサウンドアップ♪その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 20:05:40
ディフェンダー90をディナウディオのスピーカー交換でサウンドアップ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:59:08
ディフェンダー110をDSPアンプ&2wayスピーカーでシンプル・サウンドアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 15:23:10

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
アバルト595からの乗り換えです。オープンカー乗りたい病が再燃してしまいました。 適度 ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
イヴォークからの乗り換えです。イヴォークほどデザインコンシャスでもなく、ラグジュアリーで ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
ケイマンGT4があまりにハイパワー過ぎて日常生活レベルでは楽しめなかったため、車検を機会 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ボクスターSを中古で購入し、初めてポルシェの素晴らしさを知り、ポルシェライフを堪能してい ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation