• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr. せばすちゃんのブログ一覧

2009年06月14日 イイね!

ジミなアイツを光らせろ!

さて、ヘッドライト・インナーは塗装工程にはいったので、空き時間を利用して他の工作へ移ろう。ラッカー系アクリル塗料は指触乾燥時間こそ数十分と短いが、充分な塗膜強度を得るには一週間ほどは乾燥時間が必要なのだ。




Covaりんさんの整備手帳より無断転載(スイマセン!)


次の工作はコイツ! ヘッドライトの脇にオマケのようについているサイド・マーカーだ。CX-7の場合、コイツはどーにもこーにも存在感が薄い。光らせると綺麗でイイ感じなのだが、車検は通らなくなってしまうのが難点だ。しかし、ディーラーへ問い合わせたところ、イカリング同様、こちらも配線でオフできるようにしておけば車検も大丈夫との見解。これも、ディーラーによって取り扱いに差があると思われるので、チャレンジする方は要・問い合わせね。


上の写真はイカリングの先駆者、covaりんさんが仕込んでおられるLED内臓型サイド・マーカーだ。一気に存在感が増しているのだが、ちょっとLEDのツブツブ感が気になるところ。covaりんさんも、ちょっとそこは不満らしい。 後追いするモノの必須条件…それは必ず前者を上回らねばならないというコトだ。 道を拓いてくれた者に対する、それが漢としての礼節というものだろう。 よろしい! 私がよりよいサイド・マーカーを製作してみせようではないか!








まず、サイド・マーカーを分解。少量の接着剤で点止めされているだけなので、マイナス・ドライバーでこじれば、あっさり開く。裏面にシルバーの塗装で裏打ちしてあるので、こいつを剥がしてやるのが第一のポイントだ。裏打ちを剥がしてしまうとリフレクターとしての機能は無くなってしまうが、法制上もCXクラスの車では前部リフレクターは必須ではないので、特に問題はない。

オレンジの透明パーツはトレイ状になっているので、シンナーを注ぎ込んでしばらく放置しておけば、銀塗装はあっさり膜状に剥がれる。凹凸に残ってしまった部分はシンナーをつけた歯ブラシなどで擦って落としてやろう。ただ、透明パーツもシンナーでダメージを受けて表面が曇ってしまうことがあるので、その場合は1000~2000番のペーパーとコンパウンドで磨き上げて、透明度を回復してやろう。






綺麗に裏打ちが剥がせたら、今度は内部の仕込みだ。LEDではツブツブ感が残る。アクリル棒や板に刻みをつけて拡散させるにしても、仕込みスペースが小さいし、やはり均一に光らせるのは難しい。そこで、今回は有機ELシートを使用することにする。

Electro-Luminescenceとは電圧をかけることで発光物質を励起させる発光システムで、膜状の発光体を作ることが可能なので、液晶のバックライトなどに多用されている。シート状のものが市販されているので、今回は「発光時イエロー・無発光時オレンジ」のものを購入。左右12Vインバーター込みで7000円くらいだ。

ELシートの最大の利点は均一な面発光が可能なことと、自由な形に切って使えることだ。まぁ、完全に自由ではなく制約はあるのだが、かなり自由度は高い。まさに今回の用途にはジャスト・ミート! 今使わずに、いつ使うというのだ!?という、クシャナ殿下も吃驚のケース・マッチングだね。





ちょきちょきとハサミでサイド・マーカーの内側のサイズに切り出して
両面シールになっている板状電極をELシートに貼付。
インバーターに接続、完了!


さぁ、例によってドキドキの瞬間だ。
この瞬間のために、D.I.Y.の苦しみをも日々耐え抜いているのだ。


喰らえ、我が渾身の一撃を!
ほわちゃぁ!!





か、完璧だ…完璧すぎる!


ぬわっはっはっは、見たか、下民ども! 我が才能が恐ろしいわ! 現物を見たことも触ったこともないELシートを、こうまで使いこなしてしまうとは…ふふふ。こんな調子だったら、TH作戦も思いのほか簡単に進みそうだわい、ぶわっはっはっはのは!


ピンポーン。 高笑いを遮るように鳴り響くインターフォン。 誰だ、無粋なヤツめ…。 ドアを開けると、宅急便らしい。 なんと、このタイミングで、発注していた左側ライト・ユニットが届いたのである! もはや、世界は私のために回っていると言っても過言ではない。 5秒前までの不機嫌をあっさり撤回、そう独りほくそ笑んで、ユニットをダンボール箱から取り出す。さぁ、左側サイド・マーカーもさくっと完成させてやるかぁ!!








…え~と、


左目のサイド・マーカーが、何処にもはいって無いんですけど?




呪われてんのか、このプロジェクトは?
Posted at 2009/06/14 13:28:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | D.I.Y | 日記

プロフィール

「紳士のスポーツカー http://cvw.jp/b/488244/47371935/
何シテル?   11/28 00:22
今まではSUVとスポーツカーを交互に乗り換えていましたが、2014年からはなんと2台体制に…。エコが叫ばれる世の中で、まさに無駄の極致。でも、楽しさや面白さの本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  1234 5 6
78910111213
14 1516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ディフェンダー90をディナウディオのスピーカー交換でサウンドアップ♪その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 20:05:40
ディフェンダー90をディナウディオのスピーカー交換でサウンドアップ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:59:08
ディフェンダー110をDSPアンプ&2wayスピーカーでシンプル・サウンドアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 15:23:10

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
アバルト595からの乗り換えです。オープンカー乗りたい病が再燃してしまいました。 適度 ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
イヴォークからの乗り換えです。イヴォークほどデザインコンシャスでもなく、ラグジュアリーで ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
ケイマンGT4があまりにハイパワー過ぎて日常生活レベルでは楽しめなかったため、車検を機会 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ボクスターSを中古で購入し、初めてポルシェの素晴らしさを知り、ポルシェライフを堪能してい ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation