• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr. せばすちゃんのブログ一覧

2009年03月04日 イイね!

初燃費

CX-7に乗り換えて、初の燃費計算。どきどき。


            586.9km / 62.4l = 9.4km/l


おお、上出来じゃん! カー用品店やディーラー、ホームセンターなどに足繁く通っているので、高速走行だけじゃなく地道走行も多いのに、この燃費とは! まぁ、まだ車に慣れていないこともあって、あまり踏んでいないのも事実なのだが、何もイジらず、普通に走ってこの値は嬉しいね。Z Roadstarでは初めて計算した時は卒倒したもんなぁ…燃費グッズいれて、走り方覚えてからは9km/l以上は走ってたけど。

電装イジりのためバッテリーを外したりしてるので、なかなか計測できないのだが、そろそろ戦闘巡航速度での計測もしてみたいね。やっぱり体感以外でも、使用前と使用後の各種データを比較してみたいしね。


…って、何の話だ、オイ。
Posted at 2009/03/04 10:37:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | CX-7雑感 | 日記
2009年03月01日 イイね!

RWS装着!

さて、ようやく新しい相棒が納車されたものの、このままでは私の場合には実用に耐えない。私が毎日120kmを走破しているということは前にも述べたが、その道程の大半は高速道路である。ところが面妖なことに、高速道路を高速で走ると激怒するという、トチ狂ったとしか思えない国家権力が日本には存在するのである。絶対、世の中オカシイよね!

というわけで、レーダー探知機は私にとっては必需品。これがなくては恐くて走れないというほどの依存度である。もっとも、せば家ではより優雅にRWS(Radar Warning System)と呼んでいるがね。(注:カリオストロ伯爵調でどうぞ) 前の車にもユピテル製のGPS・小型液晶つきのモデルを搭載していたのだが、四六時中何かを喋ってなければ気が済まない非常に騒々しいヤツだったので、買い換えることにした。

ちなみに優秀な高速ランナーは常に周りの警戒を怠らない。最近では、後ろからステルス・レーダーを一瞬だけ照射、速度オーバーを検知されたら即キップ。つまり、いくらRWSを搭載していても、反応した時には手遅れのケースもあるのだ。そこで常に後方をミラーで警戒、不穏な動きのクルマが追従して来ないかをチェックする必要がある。かつて日本帝国海軍で零戦を駆り、1機の僚機も失うことなく64機を撃墜した大空のサムライこと坂井三郎氏も、「空戦において最も大事なことは周囲の見張りと速度を保つこと」だと仰っているからね、うんうん。 「通勤は空戦なのか!?」という浪漫を解さない無粋な突込みを華麗にスルーしつつ、とにかく後方目視警戒とレーダー波検知を両方兼ね備えた、ミラー型レーダーを今回は採用することにした。CX-7のダッシュボードは、あまりゴチャゴチャとモノを乗せない方がカッコイイ気がするしね。





納車当日に早速オートバックスにて購入・設置。機種はユピテルの最新型・MCR997si。ミラー型レーダー初の緩曲面鏡の採用で、全幅が268mmと、従来型よりも32mm幅が縮小されている。CX-7自慢(?)のエクステンション付きバイザーと干渉したら困るので、わざわざ高いモデルを買うハメに。恐らくは300mmの従来型でも大丈夫なんだろが、まぁ君子は危うきに近寄らないものだ。(注:だったら飛ばすなという外道な意見は却下だ) 計画通り、装着後のクリアランスは余裕。




機種選定でコイツが勝利したのは、このレーダー・スコープ2なる機能に拠るところが大きい。レーダーや取締り地点を複数同時表示し、危険度によって警戒優先順位をつけて、位置と距離を視覚的に判りやすく表示してくれる。Heading Up表示が出来るので、ステアを切ると画面もグルンと滑らかに回転する。 無駄に演出や表示がカッコイイのがユピテルのアドバンテージだ。 データの追加ダウンロードがベラボーに高いとか、ナメくさった点も多々あるが、結局ユピテルを選んでしまうんだよなぁ…。 その他、詳しいレビューはパーツ・レビューへゴー!


よし、これで通勤快速仕様に向けて、ひとつ前進だ。これからも戦闘力アップを目指して、手を入れていかねばっ!


…戦闘力?
Posted at 2009/03/01 21:58:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ取り付け | 日記
2009年02月28日 イイね!

グローブボックス近辺から電源を取れ!

CX-7はいいクルマだが、月産数十台の希少車。誰も知らない逸品に乗っているという優越感に浸れる反面、アフターパーツや情報が少ないというデメリットがある。しかし、無いものを嘆いていても始まらない。 無いものは造ればいいのだ! それこそがフロンティア・スピリット。そしての在り方というものだろう! …などと心意気だけは立派なのだが、実際の私は著しくクルマに関するDIY能力が低い。正直、自分ではシガーライター以外では電源ひとつ取ったことがないのだ。これではイカン! さっそく、エーモンのサイトとDVDでお勉強を始める、せばすちゃんであった。




というわけで、みんカラのCX-7乗りの諸先輩方に教えて頂きながら、スキルアップを目指したいと思います。ブログを利用して情報収集するのも如何なものかと思いますが、みんカラのシステム上、この方法が一番皆様の目につきやすいかと思いましたので…^^;

まずは、とある電装品をグローブ・ボックス近辺にとりつけてみたいと思います。このアイテムは常時電源とACC電源を必要とします。ヒューズ・ボックスからは簡単に取れそうですが、配線の引き回しが大変そうですよね。諸先輩方の整備手帳を拝見していると、BCMなる小箱近辺から取れるのかなと思っているのですが、「BCMって何よ!」「BCMって何処なのよ、きー!」って感じです(笑) 左足もとのパネルを外せばいいのかな? センターパネル内を通してコンソールボックス近辺まで配線を引き込もうと思っていますので、センターパネル内に常時電源があれば、それでもいいのですが…。明日にでもテスター刺しまくって調べてみようと思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。

超初心者ゆえ、なるべく大掛かりな内装はがしなどは避けたいです。他にも「ここから取った方が簡単だよ!」などいうアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします!
Posted at 2009/02/28 07:26:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 教えて下さい! | 日記
2009年02月27日 イイね!

そして伝説へ

そして伝説へかくして、我が新たなる相棒はやってきた。最初はもっとメジャーなラグジュアリー系・SUVを考えていたのに、結局ライバル達を蹴落とし、見事栄冠の座に勝ち上がったのは、月間数十台しか売れてないというドマイナー車。 しかし思い返せば、VHSよりもβ、WindowsよりもMacを選んできた私には必然の選択だったのかもしれない。我ながら、天邪鬼極まりないなァ。


しかし、「売れない=悪い商品」とは限らないのは周知の事実だ。このクルマはまさにその典型だと思える。確かに万人受けする車ではないかもしれないが、それでも戦略次第ではもっと売れていていい車なのは間違いない。しかし、先人達の言葉にも「悪貨は良貨を駆逐する」というものがあるように、モノが良くでもシェアを握れなかったために潰え去っていった数多くの逸品があるのもまた事実だ。オーナーとなった今、私の為すべきことは、この隠れた名車の素晴らしさを世に伝え広めることだと思い、微力ながら、ここにペンを取る次第である。

コイツと共に潜るであろう死線の数々を、生の言葉で書き記していこう。共に流すであろう血と汗で未来を書き綴ろう。そして後世、「あれは記憶に残る素晴らしい車だった」「乗っていたのも真の漢達だった」…そう囁かれるよう、現在を書きつけよう。



購入記が終わり、そして伝説が始まる。
                       - 購入記・完 -






…いやいや、大袈裟過ぎるだろ、JK。
Posted at 2009/02/27 21:42:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 購入記 | 日記
2009年02月26日 イイね!

攻撃は反復をもって良とする

Uカーランドへ帰って、さっそく見積もりを作ってもらう。まずは店頭の展示価格からの見積もりだ。 さぁ、ここからが勝負だ。 みんカラでは知られていないと思うが、実は私は値切り大魔王として一部では恐れられている。まぁ値切りは関西人の第二の天性だからね。ただ、忘れてはいけないのは、値切りの目的は一円でも安くしてもらうことではない。相手の人と為り、考え方を知り、円滑な人間関係を作成しつつ、お互いが幸せになれる接点を探り出す。そのための共同作業こそが、値切り交渉なのだ。 決して貧乏根性ではないのである。メイビー。


というわけで、怒涛の話し合いが行われたのだが、書き出すとキリがないし、私の品格を疑われかねないので、詳細は割愛させて頂く。結果だけ書くと、フロントガラス交換、コーティング再施行、12カ月点検、油脂類・消耗品交換、タイヤ4本交換、ETC移設・再セットアップ、純正外部入力端子設置、社外品のTVナビキットの装着。これらに税金・諸経費全てコミコミで、最初の展示価格を下回る額面をゲット。ふ~、まぁ初日としてはこんなモノだろう。しかし、出来る漢はアフター・フォローも欠かさない。 攻撃は波状で行ってこそ、最大の効果があるのだ。 翌日にはディーラーを再訪する。実車を前にして、店長さんと再び商談。


せば:やっぱり、このクルマかっこいいですね!
店長:でしょう。私も、せばさんに乗って頂きたいです。
せば:でもね、ムラーノが20○万なんて、金額出して来ちゃったんですよね。
店長:!
せば:私も店長さんから買いたい。背中をもうひと押ししてくれませんか?
店長:流石にこれ以上は…どう頑張っても…(だらだら)
せば:今日この場でハンコ押して、目の前で断わりの電話いれますけど?
店長:…(だらだらだら)



脂汗を流しながら、奥へ引っ込んでいく店長さん。結局、店長さんの決裁範囲を超え、部長の判断を仰いだそうだが、結局さらに数万円の値引きをゲットした。おおう、期待はしていなかったのだが、中古車でここまで値切れるとは…よっぽど苦しいと見える。まぁ、ここまで頑張って貰えたなら否やはない。こちらも気持よく仮契約書にハンコをつかせて頂いた。うむ、余は満足じゃ。


店長:有難うございました!
せば:ちなみに明日中に振り込んだら、2月シメに間に合いますよね?
店長:そうして頂くと助かります!
せば:端数と手数料はいいですよね?
店長:…も、もちろんです。



ふっ、トドメを刺すのは武士としての礼儀である。 安心して成仏して下さい、店長さん。おっと、「一方的に幸せになってんじゃねーか!!」などという無粋な突っ込みは却下だ。
Posted at 2009/02/26 23:03:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 購入記 | 日記

プロフィール

「紳士のスポーツカー http://cvw.jp/b/488244/47371935/
何シテル?   11/28 00:22
今まではSUVとスポーツカーを交互に乗り換えていましたが、2014年からはなんと2台体制に…。エコが叫ばれる世の中で、まさに無駄の極致。でも、楽しさや面白さの本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ディフェンダー90をディナウディオのスピーカー交換でサウンドアップ♪その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 20:05:40
ディフェンダー90をディナウディオのスピーカー交換でサウンドアップ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:59:08
ディフェンダー110をDSPアンプ&2wayスピーカーでシンプル・サウンドアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 15:23:10

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
アバルト595からの乗り換えです。オープンカー乗りたい病が再燃してしまいました。 適度 ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
イヴォークからの乗り換えです。イヴォークほどデザインコンシャスでもなく、ラグジュアリーで ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
ケイマンGT4があまりにハイパワー過ぎて日常生活レベルでは楽しめなかったため、車検を機会 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ボクスターSを中古で購入し、初めてポルシェの素晴らしさを知り、ポルシェライフを堪能してい ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation