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ザクとは違うの"イフリート" [ホンダ シャトルハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年1月29日

タイヤ交換…せず(備忘録)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
愛車イフリートカスタムのタイヤサイズは185/60R15です。
少し前にタイヤ交換をしていますが、その際はYOKOHAMAのブルーアースAからブルーアースRV RV03へ切り替えました。

Newタイヤのインプレッションとしては静粛性は従来に加え格段に上昇した印象。
ただ、燃費が大きく落ちたと感じました。
以前だと高速走行すると32~33km/lくらい出ていたのが、Newタイヤでは27~28くらいが限界で、30はまず出ません。
その差は約2割。
1割程度なら仕方ないかなと思っていましたが…。
2
私の走りは高速は80km/h巡航。下道でもスピードを出すことはないので、グリップ性能は普通レベルがあれば十分。静粛性は高いに越したことはありませんが、どうしても現状を維持したいというまでの強い思いはありません。

そこで今後かかるガソリン代がどのくらい違うのかを簡単に試算してみました。
結論としては、今後5年間毎年10,000km走るとした場合、約4.5万円の違いが出ると予測されました。
3
この数字を参考に、タイヤをブルーアースAE-01Fへの変更を検討します。
このあたりでは安価かつ丁寧な対応で有名な秋山タイヤで見積もりをお願いすると、交換バランス等込で60,600円と言われました。
イフリートカスタムを購入した際、新品タイヤを中古屋へ売りに出したところ、4本で6,000円と言われているので、若干走った現状だと4,000円(1本1,000円見当)あたりが限界でしょう。

これらを前提とすると4.5万の枠内でのタイヤ交換はメリットが出ません。
これらの情報は5年後と目される次回タイヤ交換時に参考にしたいと思います。

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