メーター換装(ついでにオーディオパネル、ハザードSW)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
まずは準備から。
今のオーディオパネルに貼り付け済のピアノブラックパネルを後期用パネルに移植する際、ヒビが入ってしまったため・・・・
2
前から試してみたかったカーボン調シートの貼り付けにトライ。
家にあったシートをドライヤー使いつつ貼り付け。・・・
やっぱ安物でも伸びるんだけど伸ばすと接着力が落ちるし破けやすくなるし・・・
だめですね。とりあえずいつまでもつかわからないけど様子見
3
交換するメーターは後期ディーバ用、距離が数万km少なかったので
某業者にて合わせてもらいました。(費用は〇千円)
距離については最初は気にしないつもりでしたが・・・・
・距離が少ないと車検が通らなくなる?もしくは指摘される?
恐れがあること
(10年前くらいから車検証に前回、前々回の車検時の距離が記載されている。)
・メンテナンスする際計算が面倒になる(笑)
・気分的な問題(笑)
これらの理由でプラス数十kmの距離で設定してもらいました。
まあ、いずれにしても、距離不明車となり、
まともに売ることはできない車になるのは間違いないので
おすすめはできません。
(どうせ5万キロオーバーで売っても二束三文の車だし、
と乗りつぶすつもりならおすすめします(笑))
4
交換前
この安っぽいつまらないメーターともおさらばです。
念のためバッテリのマイナス端子をはずして、パネルも外して
(パネル外す際はハザードSWにつながるハーネスがあるので無理に引っ張らない)
メータ外しは簡単。
ボルト3本止めと裏のコネクタ1個外すだけ。
5
交換後
青黒のメーターで渋くなりました。
車体の色、シフトノブ、ステアリングカバー、Hマークのオーナメント部分、インテリアパネル、黒の合皮カバーと相まってさらに統一感がアップしたかなと自己満足。
いい感じ
ディーバ用なので、ツマミをクルクル回すと輝度調整ができます。
見慣れたアナログの燃料系も好きです。
でもまあ、それよりも一番の理由はタコメーターが欲しかったのでこれにしました。
(私が使用するときだけ、高速道路を走る機会が多く、全開加速時に若干不安があったので)
6
交換後(おまけ)
ついでにフリード用のハザードSWに交換もしちゃいました。
個人的には元のつまらないSWより断然こっちの方が好きです。
こういうさりげないけど少し性能アップするとか(かっこよくて、ほんのちょっとだけだけ夜に見やすくなるとか)の交換が好き(笑)
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