• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かんた、のブログ一覧

2025年04月30日 イイね!

4/29 FSW

4/29 FSW昨日FSWへ行ってきました。

ゴールデンウイークで天気もいいので混んでた。
なのでレーシングコースでは1本もクリアラップ取れず残念でした。
でも格上の車を抜いていくのはなかなか楽しかった♪

あれっ、これってキンさんの病・・・うつったのかなw



タイムは


走行終了して30分後にショートコースを走行
ラップカウンターを入れ忘れて10週くらい走行
気付いて入れてすぐの周がベストでした。

最初から入れておけば34秒台は出てたはずだったなー

連休中のサーキットはこれでおしまい。
暑くなるまでにあと何回走れるかな?

4:15
Posted at 2025/04/30 11:29:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 33富士スピードウェイ | 日記
2025年04月21日 イイね!

土曜日にFSW走りましたよ

土曜日にFSW走りましたよ土曜日に富士スピードウェイに行ってきました。
まだ4月で山なのにこの日は暑かった。
朝8時10分レーシングコーススタート時の気温は20℃弱。
10時スタートのショートコース気温は22℃。
これくらいの気温になると走っていてちゃんと汗かきます。
ショートコースに至っては運転席窓以外は全開で走りましたw

まずはレーシングコース。
土曜日にしては空いてた感じです。
走行開始しタイヤ温めてさぁアタック開始と思った3周目のホームストレートでいきなり赤旗。ホームストレートの赤シグナルはすんごく目立ちます!
原因はランエボのエンジントラブルで1コーナー~コカ・コーラコーナー手前で少しオイル噴いてスローダウン走行して300R右側の草地で停車したような感じです。
通り過ぎる時に見たらエンジンルームからかなりの煙が出ていました。燃えてなきゃいいのですが・・・

ピットレーンで走行再開を待ちリスタート。
もちろん頑張って走ったのですがエンジンパワーも気温のせいかいまいちでシバタイヤもグリップもいまいち。
黄砂で路面グリップが落ちているのか、タイヤが喰わなくなってきたのか、原因はよくわかりません。

この日のベスト

シバタイヤベストの約2秒落ち

その後はいつものようにショートコースへ
すると毎年冬はFSWショートを走りまくってるのに今年は諸事情で走れなかったあの青い方が走ってた。

この日が本格的な復活祭でした。

しかーし、走行終わりピット前までは来たのですがエンジン停止していてセル回してもかからない。現地対応が無理みたいで結局ドナドナされたようです。
本格的な復活は次回に持ち越しですね。次回は一緒に走ってお祝いしましょうw

自分はというと、この日のベスト

シバタイヤベストの0.03秒落ち。気温を考えたらショートは悪くないぞ!
本コースは高速コーナーがダメだったのかな?
でもこのタイムは走行開始後4週目でタイヤが一番グリップしていた時に1周だけ出た34秒台のタイムでその後は頑張っても平均35秒2位がやっとでした。

シバタイヤの山もまだ大丈夫そうだし夏休み前にもう少し走ろうと思いますw

3:30
Posted at 2025/04/21 10:52:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 33富士スピードウェイ | 日記
2025年04月01日 イイね!

FSWでシバタイヤを試してみた2

FSWでシバタイヤを試してみた2昨日また富士スピードウェイに行ってきました。
この日の富士は曇りで季節外れの寒さなんと4℃
雪もパラついていました。

タイムアタックするにはいい条件なのでシバイヤで更なるタイムアップを目指して走りました。

まずは9時半スタートのレーシングコースNS4を走行。
走行台数も少なくクリアラップとりやすかったです。

ベストタイムは

前回より0.56秒タイムアップできました(自己ベストの約1.2秒落ち)
シバタイヤ侮れません。
でもいつもの通りベストは最終ラップ。もっとタイヤがおいしい前半にベストの時の走りが出来れはタイム出るはずなのですが・・・分かっちゃいるけど上手くいきません。

次に11時スタートのショートコース
ベストタイムは

こちらも前回より0.12秒タイムアップ出来ました(自己ベストの約0.29秒落ち)

シバタイヤはドライ路面であればかなりの実力があると感じました。
自分基準ですが富士レーシングコースであればA08B、A052、71RSと比べて約1.5秒~2秒くらいの差があるのかなと思います。

後はライフがどれくらいか気になるところです。
A08B、A052、71RSのライフはサーキット走行を約4時間です。

約1時間30分走行後のシバタイヤ

ライフがちょっと短そうな感じです。

2:45
Posted at 2025/04/01 14:23:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月28日 イイね!

昨日FSWでシバタイヤを試してみた

昨日FSWでシバタイヤを試してみた昨日FSW走ってきました。
最近走行頻度が多い気がする。
暑くなると長期間サーキットを夏休みするので駆け込み走行ってところですかねw

この日の富士は気温が高めでレーシングコース走行前で15℃
10時スタートのショートコース走行前で20℃
まだ3月なのに・・・先が思いやられます。

フロントに履いた初めてのタイヤ『シバタイヤ』どんな乗り味でどんなタイムが出るのか楽しみです。

レーシングコースを走り始めると慣らしもしていないド新品のせいかコーナーでのグリップが安定しませんでしたが段々落ち着いてきてタイムアタック開始。
と思ったら1コーナーでオーバーランしたフーガがセーフティーゾーンの砂に埋まり赤旗です。

再スタート後のタイヤの感触はコーナーで強い負荷がかかるとビチビチとうるさい。
でもちゃんと安定してグリップします。後半71RSなどと比べると少し熱ダレが大きいかなと感じましたが値段を考えたら全然ありだなと思います。
同サイズの71RSと比べて1本約9,000円も安いんですよね!

この日の本コースベスト

71RS同サイズの極寒時ベストの約1.8秒落ち
このタイヤに慣れて気温が低くければ0.5秒~1秒位は短縮出来そうな気がするのでなかなか優秀です。

次にショートコースを走行。
タイヤ幅があるので(245-40R17)こっちの方が合ってる感じがします。
この日は猿走りはせず最初の数周で感触をつかみその後に3回タイムアタック(各4~5周)しました。
各タイムアタックともだいたい同じタイムで0.05くらいづつタイム短縮して3回目の時がこの日のベストです。


自分の過去ベストが34秒354(225-45R17 A052)
71RS(245-40R17)のベストが34秒46なので0.3~0.4秒落ちです。
しかも寒い時期のタイムなので同じ条件ならば差はもっと縮まるのでは?

このパフォーマンスであの値段、いいタイヤだと思います。
コスパ抜群です。

走行後のタイヤです。

センターが結構斜めに減っています。まぁどのタイヤもそうですけどね。


2:00
Posted at 2025/03/28 10:41:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月24日 イイね!

土曜日にFSW走ってきました

土曜日にFSW走ってきました土曜日にFSWに行ってきました。
富士も結構暖かくなってきましたね。
体には優しいですがタイムは出にくくなってしまいます。
タイムアタックシーズンも終わりに近づいてきてしまいました。
残念です。

いつもの通りまずはレーシングコースを走行。
土曜日なのに結構空いていて走りやすかった。
今回はリアに履いていた215のA052にとどめを刺すのと練習が目的です。

この日のベスト

自己ベストの約2秒落ち 
やっぱりタイヤの山がないとハンドル切っても思うように曲がりませんね。

そのあとショートコースへ行くと・・・結構混んでる


10時スタートのSS4は15台の満員御礼でした。
スタートして数周でハンドル切りながらブレーキ掛けると曲がらずそのまま真っすぐ逝ってしまう状態になってしまいました。
暫く頑張って走りましたが我慢できなくなり終了10分前に離脱してこの日の走行を終了。

この日のベストは


走行後のフロントタイヤ

これだとさすがにタイム出ません。

自宅に戻りフロントタイヤ外してワイトレ外して用意してあった初めて履くこのタイヤに交換しました。



気になっていたシバタイヤ(245-40R17)
お友達が225や245履いていて安価だけどいいタイム出してるのを見て買ってみました。
どんな具合か?次の走行が楽しみです♪

1:15
Posted at 2025/03/24 17:52:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 33富士スピードウェイ | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ エンジンオイル&エレメント交換 18,062㎞ https://minkara.carview.co.jp/userid/488608/car/3193433/8224023/note.aspx
何シテル?   05/09 09:21
週末は高確率でFSWに出没します。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Fブレーキパッド交換 13,795㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 09:58:38

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC31スイフトからの乗り換えです。 この車でまたサーキット遊びします。 みなさんよろし ...
メルセデス・ベンツ GLEクラス メルセデス・ベンツ GLEクラス
新しい相棒です。 今のディーゼルターボエンジンは力もあるし静かで良くできてますね。 全幅 ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
キャリィ 4WD KCスペシャル AT エアコン パワステ パワーウインドウ  クールカ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
通勤、業務が主の町乗り用です。 久しぶりに軽自動車に乗ったけどビックリ! 力もあるし、質 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation