• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かんた、のブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

本庄ライトチャレンジ行って来たよ

本庄ライトチャレンジ行って来たよ久しぶりの本庄サーキット走って来ました。

今日集まったスイフトは7台、トラブルはあったけどいつもの如くみんなでワイワイと楽しく過ごせました(^^)




トラブルとは例のアレ
あれからいままで症状が出ていなかったのですが、、
高速を100~110位で移動して関越に入ったあたりで回転数だけ上がって進んでいかない
例の症状が・・・
前に効果のあったVSCCをON・OFFしてみたり、標準のカットスイッチをいじってみたりしたのですがダメ。そこでVSCCの配線ソケットごと抜いてみたら・・・収まりました。

気を取り直して走行1回目
装着して3日目の新品ZⅡなのであまりタイムは期待してませんでしたが、、
なんとこれが本日ベスト


本庄のベストは更新できませんでしたが、やっぱり気温が低いとタイム出ます(^^)
そして今回初めて4本ZⅡで走りましたが想像よりイイです!

そして2本目の走行中また例の症状が再発(>_<)
さっき効果のあったVSCCの配線ソケットごと抜いたり、挿しこんだりしたけどダメ
もう今日は走るの止めよう(泣)

3本目はパスして皆で昼飯食ってなんとなく車を動かしてみたら、、直ってる??
どうなってるの?
取りあえず午後一の4本目を走ってみましたが普通に走れる、タイムも48秒1でまあまあ
う~ん分かりません

皆の意見をまとめると
・VSCCは関係ないだろう
・冷えると直るのでデフが減り過ぎで駆動がかからないのでは?
・原因はCP?
取りあえずバッテリーを外して学習機能を初期化してみました。


その後は、あおがえる号に僕のシートを移設して(僕のお尻が入らなかったので^^;)運転してみたり
僕の車をあおさんが運転したり、普段出来ない事をして遊んでました(^^)

帰りはねこさん、キンさん、あおさん、僕で悦楽苑でお食事
食べたのはこの味噌チャーシューメン大盛り

えっ、うそ~ん。おかみさん、もやしがチョット多いだけって言ったじゃない
これって本当にちょっとなの??
奥に見えるは噂のキンさん&キンさん注文の味噌ラーメン大盛り


味はあっさりしていて美味しかったのですが、、こんなの完食出来る訳も無く

ギブアップ。あの大食い王子のねこさんまでもが・・・恐るべし


そのあと道の駅で夜中の寒空の下、おやじ4人で楽しいバカ話をして解散となりました(笑)

本日ご一緒した皆さん、おかげて楽しく過ごせました!次回も宜しくです(^^)


帰りの道中、行きと同じように走ってみたり、もっと高負荷をかけてみたり、色々やってみましたが例の症状は再発しません。
う~ん、原因はなんだろう?しばらく様子見るしかないな~
Posted at 2013/11/24 12:23:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 本庄サーキツト | 日記
2013年11月20日 イイね!

ゼットツーが仲間入り

これからの4連戦
クムホを履き続けると肝心のマイスタ戦で丸坊主になってしまう可能性大
これはヤバイ、、
それにこれからサーキットシーズンだし
もう1セット欲しいよな~、、う~ん、どうしよう?悩んだ結果・・・

ダンロップ ディレッツァZⅡ4本逝っちゃいました!

サイズはF/225-45R16、R/205-45R16
ホイールは4本とも7Jなので225はオーバーサイズ
ちょっとカッコ悪いけどまぁイイか、、
だって225と205、1,000円しか変わらなかったんだもん(^^ゞ


休眠中だったホイール、CE28もやっと日の目を見ました(^^)



本庄ライチャレと鈴鹿ツインスイチャレはZⅡで参加して
富士のマイスタはクムホでいこうと思ってます。


実は215-45R16のアドバンAD08R4本にしようかと迷いましたが、、
08は在庫がありませんでした(>_<)ソレニヒジヨウニオネダンガタカカッタ・・・
Posted at 2013/11/20 22:59:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2013年11月17日 イイね!

来週から4週連続のサーキットだ~

一部お友達への公言通り3イベントへの参加申込みしました!

これと



それからこれと



もういっちょこれ(練習走行も)



怒涛の4週連続ってことで、、
気合いを入れながらも車壊さない程度に頑張ります!

ご一緒される方々、よろしくです(^^)


最後に業務連絡
関東方面のみん友さんでスイチャレ参加される方、
スイチャレ後の恒例、名物『亀チャレ』に参加しませんか?もちろん僕は参加予定です(^^)
ご希望の人は僕にメッセージください。
僕から亀チャレ番人のcoiさんに予約入れます。
今回は当日参加不可なのでご注意を・・・

亀チャレとは・・・
亀八食堂で名物料理(たっぷりの肉・野菜を特製味噌と絡めて炒め食し、半分くらい食べたらうどん等の麺類を投入し再度炒めて食す)を食べながら大勢のスイフト仲間と談笑しながら盛り上がる大会

Posted at 2013/11/17 10:26:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年11月09日 イイね!

3年半ぶりのTC1000(2回目)

3年半ぶりのTC1000(2回目)TC1000は何故か縁遠く3年半前に1回走ったきり
「走りたいな~」と思いながらも行動が伴わず、、

そんなこんなで走行会情報見てたらフッと気が遠くなり
気が付いたら申込み完了してました^^;



1人で行くつもりでしたが
なんとなくみんカラブログでつぶやいてみたら・・・
富士ショート常連さんが4名もお付き合いしてくれました(^^)
有難いことです_(._.)_感謝

更に他にもスイフトがいっぱいで
なんと1枠13台中12台がスイフトという奇跡!
おかげて退屈せずに楽しめました♪

それにしても富士ショートの常連さんたちが速い、速い、
初めてのTC1000なのに44秒前半~43秒中盤をバンバン出してました(驚)
皆さんおかしい人達です。恐ろしいです。


僕はと言えば、、
3年半前に45秒3だったので2回目の今回は43秒に入れる事を目標にしました。
タイヤはクムホ(F/225-45R16、R/205-45R16)

1回目でなんとか43秒957をマークするも走り方忘れてます。
1コーナーどのくらいの速度で入ったらいいか分かりません、怖いです。
2回目はタイムの速い人の後ろを追走
すると走り方が何となく分かって来ました。

3回目に気合い入れて走ったら、、
感覚的にはベスト更新してる勢いなのですが・・・
44秒フラット台しか出ません(>_<)
タイヤ見てみたらこんな事になってました(*_*;




走行後は楽しみにしていたモナークへ総勢7名で出掛けてこいつを注文
ビーフシチュー


肉でかすぎ

美味かった~♪大満足でした(^^)


4本目は危険なのでF/クムホ205-45R16、R/ZⅡ205-45R16に履き替えてを走りました。
やっぱりタイヤがフレッシュで山があると良く止るし、良く曲がるます。ケチっちゃダメですね。
おかげて本日ベストが出ました(^^)


なんとか目標の43秒台も出たし、
沢山のスイフトさんと一緒に走れたし、
偵察に来たお方とも沢山お話し出来たし、
久しぶりのTC1000を1日満喫出来ました(^^)
今日、ご一緒したスイフト乗りの皆さんに感謝です!
Posted at 2013/11/09 22:37:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記
2013年11月02日 イイね!

色んな事がありました

色んな事がありました今日は、ブツの受け渡しにFSWショートへ

到着すると、、やっぱりスイフトが沢山居ました。
今日は合計7台位だったかな

ブツの受け渡し前に1本走ったのですが、、


実は数日前から3~4速で3~4千回転からアクセル全開すると回転数が急に上がるが進んでいかない状態になっていて心配してました。

走り始めると、、Bコーナー手前でスピードはそんなに出てないのに3速レブに当たってしまい
緊急ピットイン
VSCキャンセラーをOFFにして純正スイッチでESPをOFFにしていつもの状態で再度走り始めると
トラブル解消しました。
その後、途中で再度VSCキャンセラーをONしてみましたが、トラブル症状は発生せず。
一体なんだったのでしょうか?ちょっと不安です(-_-;)

タイムは36秒26・・・思うようにタイムアップ出来ません(>_<)
タイヤはF/ZⅡ、R/V700、サイズは前後とも205-45R16


そしてブツを渡して本日のミッション完了した後は皆の走りを見てました。
すると青い車にトラブル発生、、大事にはなりませんでしたが帰るのには危険な状態でした。
なんとかならないかと知り合いに電話してみたら・・・近くで暇してるお友達を見つけたので招集。
彼は応急部品やら工具やら何でも積んであるスーパーヴィッツ号で直ぐに現れ、
応急修理を手早くこなし去って行きました。

実に頼りになります(^^)


その後はもう一つ気になっていたタイヤの空気圧が少しづつ減ってしまうのを直すために行きつけのショップへ、、思っていた通りバルブのゴムの劣化が原因でした。
4本ともゴムバルブへ交換し対策完了!

一旦自宅へ戻り、デミオの毒キノコのフィルターを交換してから近所の整備工場へ
すぐにこんな状態になって



S2000のキャリパー&ローターにしたらブレーキが効き過ぎる感じなので性能ダウンの安いブツに
交換してみました。


付けたのはコレ

イイ感じになるといいな~

あとはついでにブレーキフルード交換、エンジンオイル・エレメント交換して1日が終わりました。
なんか慌ただしい1日だったな~
Posted at 2013/11/02 21:49:55 | コメント(11) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ エンジンオイル&エレメント交換 18,062㎞ https://minkara.carview.co.jp/userid/488608/car/3193433/8224023/note.aspx
何シテル?   05/09 09:21
週末は高確率でFSWに出没します。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
171819 20212223
24252627282930

リンク・クリップ

Fブレーキパッド交換 13,795㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 09:58:38

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC31スイフトからの乗り換えです。 この車でまたサーキット遊びします。 みなさんよろし ...
メルセデス・ベンツ GLEクラス メルセデス・ベンツ GLEクラス
新しい相棒です。 今のディーゼルターボエンジンは力もあるし静かで良くできてますね。 全幅 ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
キャリィ 4WD KCスペシャル AT エアコン パワステ パワーウインドウ  クールカ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
通勤、業務が主の町乗り用です。 久しぶりに軽自動車に乗ったけどビックリ! 力もあるし、質 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation