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rain@2513の愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2021年5月17日

フロントフェンダー内、パネルボンド+ノックスドール施工

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
足回りを強化した場合、、受け側も強化してバランスを取る事が必要だーみたいなのをなんかのサイトで見て、感化された為、パネルボンド強化に踏み切ります(笑)
まずはフェンダー取り外し。
バンパー外して、ヘッドライト外して、サイドステップ外して、結構なボルトを外してやっと取れます。
フェンダー奥のボルトが回りづらくて苦労しますだよ( ̄∇ ̄;

もうフェンダーは開けることはないくらいガッチリやらないとね。
2
途中の写真ですが、鉄板と鉄板のつなぎ目にあるシール材を剥がして、ボンドの接着をしっかりするため、地金を出します。
3
そんで、3Mパネルボンドを用意。
ヤフオクで適当にガンも買って用意しました。
4
こんな感じで、つなぎ目をボンドで埋めて1日ほったらかしして硬化させます。 後でみたらドライヤー等であっためると硬化時間が短くなるとか。
5
そんで、静穏と防錆目的で、ノックスドールを施工します。
ヘラと使い捨て手袋も準備して、レッツトライ!やってみよう~ヽ(゚∀゚)ノアヒャ
6
見た目、御飯ですよのノリw
ヘラですくって、刷り込んでいく感じ。細かい所は手袋二重に被せて手でぬりぬり。
7
フェンダーの被せ部分に影響がないくらいは残して、塗りまくりました。
8
タイヤハウス内もやって、一缶消費。
ちょっと伸ばし気味ですがw
左右で二缶あればいけますね。
ちなみにリアもやろうと思ったんですが、リアは元々なんか盛ってるらしくて止めました。
体感的な剛性はちょっとだけ。
パネルボンドは1パーセントをかき集めて20%くらいに上がればよいかなって思ってます。
静穏性もちょっとかな。
まあ部分的にやってもすぐには体感できないわよね。
とりま、パネルボンドの一歩目を踏み出したところです。

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