GWも終わりですね。
暦通りの休みでしたので、
合間みて、まったり作業してました。
メインでやってたのが、ずーっと赤に自家塗装してたタイベルカバー交換。
ようやっとクリア塗装も終わって、準備完了。
交換ついでにローテンプサーモも交換します。
…入れたところで温度上限が変わるわけではないので、ノーマルサーモでもよかったんですけどね。
助手席側はインテークパイプを外すだけで取れてくるんですけど、
運転席側が鬼門で、ラジエーターのラインを外していかなと取れまてん( ̄∇ ̄;
ロア側(写真下側)だけでいけるかなー とおもったら
ネジは取れるんですけど、カバーが引っかかって取れてこない状態になったので、
結局、アッパーもロアも外さないとダメでしたorz
ロア側はボルトとナットを3カ所外してパキっと外しますと・・・
サーモスタットが見えてきます。
使うローテンプサーモは、ニスモ製です。
とにかく液状パッキンを清掃、~ヽ(゚∀゚)ノアヒャ
んで、アッパー 上側も外して、脱着+液状パッキン清掃して再度接着。
脱着の流れでタイベルカバーを交換しますけど、裏側のカバーパッキンを張り付け。
カットして貼り付けるタイプですね。
2個買ってたのですが、3個必要でした。助手席側に足りない所を残して後で簡単に交換できるよう配慮しました。
あとついでのついでで、カムカバーボルトもチタンに交換。
毎度の米国かぶれで、Zspec製チタンボルトセットです。
このボルトの純正パッキンって、大概ゴム割れしてて汚いんですよね。
それをスッキリさせたい一心でした。
スケルトンカバーも売ってますが、別に中見れても面白いとは思えないので
自家塗装赤チョイス。
1枚目の写真みると、場所と色分けが判って、助かる~って思ったんですが・・・あれ?赤の一本、どこよ?(苦笑)
右下の赤ボールペンで塗った所が正解でしたw
下3つの青ボールペンチェック個所は、上から交換できなかった所なので
後で下に潜った時に再トライします。
んで取付完了絵。
あとは、クーラント戻して、エア抜き暖気運転。( ゚Д゚)y-~~~
やっと大技1個終わったな。。。
その他はとにかく小さい事いっぱいやってました。
リアアンダー整形は、形にはなってきたけど、まだまだ・・・
トランクのランプスイッチを、この間白改造したエーモンのロッカースイッチ3125に交換。
テキトーに配線。 赤がプラス、オレンジがマイナスって感じ。
常時点灯させるにはピンの真ん中とプラス側を交換すればいいですけど、
トランクあけっぱで作業することが多いので、ランプもスイッチもOFFで消える
方をチョイスしてます。
スイッチONでどっちも点灯。 意味あるんか?(笑) まぁ、いいやw
つぎぃ。
ちょっと写真少ないですが、キーレスのアンサーバックに音がキュキュっとなる
「ロック音」を装備してたんですが、
サイレンが大きくて嫌(軽量化視点)なのと、純正ライクの音にしたい。
という気持ちがありまして、色々物色してたら
R35純正を発見。
これと交換しました。
キュキュではなく、上品なピピッという感じ。
んで、つぎぃ。
リアホースメントのバーリング!(穴あけ軽量化)
中古で買ったリアホースメントを軽量化するため、穴あけまくり~
アストロのバイメタルホールソーを使ったんですが、
すぐ熱くなって冷却しつつ多数の穴をあけるので、時間が掛かる・・・
しかも、ドリル本体が折れたり、なかなか苦戦。
なんとか、表と裏を38mmで一通り開けました。
もうちょっと、小さい穴で追加していきたいのでこちらもまだ完成まで時間かかります。
最後に、コルトでフロントスタビリンクラバー交換。
気づいたら、純正ラバーが廃盤になってたんで、アールズさんで
出てる強化スタビに戻りました。
1回使ってたんですが、リンクが折れてロストし、そのたびに3300円かい!
って事で辞めてたんですが、純正が廃盤なので背に腹は変えられない状態になりましたので( ̄∇ ̄;
ラバー部分を挟み込む金具を純正から移植しなければいけないので、間違って捨てないように。一回捨てたことがあって焦った事ありw
下側の締めは、リンクボルトの頭がフラットになるくらいにしてます。
強化スタビライザーにしてると、リンクが折れやすいので緩めで。
ふぃ。
とりあえず、GW作業は成果は少ないですが、色々マッタリ進めてました。
また長文になってしまったw
読む奴いないぞーと思いながら、〆ます。
ではでは~
Posted at 2026/05/10 11:47:40 | |
トラックバック(0) | クルマ