はーっひっふーへっぽー(謎
いや、それくらい喜ばしいって意味で(笑
なんとか問題解決いたしました。
正確には代変解決なんですけどね。( ̄∇ ̄;
週末丸っと二日間原因究明に明け暮れてました。
センターコンソールから、運転席、助手席の足元ばらして、更に水温計のファンコン用配線見るため
CPU付近までいったり、TCUやダイオード見るため助手席側リアクォーター剥がしたりと
かなりご開帳。( ゚Д゚)y-~~~
平日の昼休み削って判ってた事が
ルームランプ・ドアロックのヒューズを抜いた状態で、半ドア警告が薄っすらついてしまう状態。
その状態でデッキの常時電源と水温計の常時電源を切ると、半ドア警告が消える。
だったんですが、あーでもないこーでもない検証すると
結局、ルームランプ・ドアロックのヒューズを抜いた状態で、
デッキ用のカプラーにきている常時電源に何かを通電させると半ドア警告がついてしまう事が判りました。
つまり、純正ラインのどっかで常時電源と半ドアセンサーラインの+側がショートし掛かっている
もしくはTCUが不良気味って事かと思います。
幸いデッキ用のカプラーにきている常時電源に何も負荷を掛けない状態であれば
半ドアセンサー関係は正常ですので
「いっその事、常時電源を他からとりゃいいべ」
で解決を図りました。
もしTCUだったらかなりの金額になるらしいので…
ランナウェイ工法(逃げ)でもあります(w
写真取ってませんでしたが、ヒューズボックスの左上、
オーディオ2という20Aから市販分岐ヒューズでデッキ周りまで常時電源(バッテリー)を
引きました。
FALCONで調べたんですが、このオーディオ2って奴はBOSS仕様の場合使用されるらしく
同じオーディオ関係だしちょうどいいやんって訳で。(w
さて、何で壊れたかを考えてみる・・・
まぁ、原因は一つでしょうね。
「デッキ常時電源に電装品ぶら下げすぎ」
悪魔で推測ですが~
アンプ3つもぶら下げてるんだもんね。
そりゃどっか溶けたりしても不思議は無い。
考えてみりゃ、400W等のハイクラス出力されるアンプ使う場合は
バッテリー直接で電源引き込むのが普通なんですよね。
純正ラインなんか10Aヒューズついてるくらいだから、デッキや装飾品まかなうくらいしか
キャパないんでしょうなぁ。(線の細さやヒューズ容量的にも)
アンプ3つで最大320W+320W+200W=840W!?
・・・あ、直列じゃなくこの場合並列になるのか?
だとしたら最大320W
んーでも、不味いな(笑
なんも考えないで付けてたけど、きついんちゃう?( ̄∇ ̄;
MAXで出したらリアウィンドのビビりが気になりすぎるんで
まず出さないんだけど
どげんかせんといかん。
ってーことでバッテリー直配線。略して~「バッ直」やります。byこさかい
買ってきたのはこいつら。
リレーはいらんかったか。
デッキのリモートで反応しなきゃ通電しないもんなぁ。( ̄∇ ̄;
主電源ラインとして5sqの線
最大540wって書いてますね。
これくらい太ければ、まぁ大丈夫なんちゃう?
普通のカー用品コードって1.25mとかだし2倍以上の太さはあるべぃ。
ちゅーか。カー用品で買える限界なんでしょうな。
これ以上は電気屋で屋内配線でも買うしか。
後はボリュームコントロールの自制心で(笑
いきなりですが、助手席側のウィンカー開けて
横っ腹に風穴開けました。
室内側から手突っ込めば、ギリギリ届くんでモーターの緩い家庭用ドリル+長めの刃先で
マッタリ押し付けて開けました。
いままでAピラー用の水抜き穴に供入れして、配線通してたんですが
流石に5sqの太さは無理って事で…
後で整理せんとあかんな。
んで、こっからフェンダー通して~
こんな感じで隙間からバッテリーへ配線流します。
リアに流して、分岐。
こんな感じですかね?
あ、そうそう。20Aのヒューズじゃ全然役不足ですね。
配線的に45A相当って書いてはいるのは良いとして、アンプについてるヒューズって30A。
30Aに後で変える予定ってことで。
戻すもの思いっきり戻して、終了。
いやー 久々に綺麗な室内となりました。
2週間くらい、デッキや内装品でごった返したまま運転してましたから。(危
これから雨続きそうなんで、
Tバー周りにゴム復活剤付けたかったんですが、時間的に諦めました。
終わったの今日の20時くらいやし( ̄∇ ̄;
ってな訳で~ やっと通常のONミュージック、カーライフに戻りました。ヽ(´▽`)/
雨降ってて屋根つき工場に入ったりなんだり疲れたわ。
寒い日々には鳥団子スープでも。
コンソメ&ブイヨンで味付け。
あたまるぅ~♪
Posted at 2023/01/29 08:12:58 | |
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