週末の土日どちらかが雨になる確率が高くなってきてますな・・・
重作業が出来なくてちょっとイライラw
まず、モノタロウで物購入するついでで、
コルトのワイパーアームを純正購入。
既設でついてたのは、もう塗装剥げと錆浮きで酷い状態。
スッキリ交換。 塗装してもよかったけど、まだ出るうちにって感じです。
合間縫って、モール等も変えていきたい所ね。
んでZの方ですが、
ブレーキのレイアウトを変えようと模索。
ABSあり車両って・・・
後ろにあるABSユニットに回すため、配管がいったん後ろに行った後に
分けていて、配管がエライ長さで巡ってるんですよね。
リアはいいとして、フロントはマスタバックから直接2輪に供給した方が
全然効率がいいし、長い配管をやめれば軽量化にもなるかな?
一番難しいとことして、運転席から助手席にエンジン後ろ付近の配管だろうなぁ。
ってことで、
ABSなしの図と睨めっこ。
パワステ治しながら、パイプが止まるポイントをチェックしてたら、Cと書かれた所が大体わかったので、ちょっとやってみようかなと。
パイプは
いつものキノクニより、イジーベントチューブ4.8mm
フレア加工ようで、ストレート製のブレーキ専用 STRAIGHT/19-7600
をチョイス。
んで、
節々のパイプを作成。
フロント運転席
ここは、純正分岐がABSに行くのを割り込み交換します。
マスターバック直下
ここで
分岐させて、助手席側に渡します。
助手席側の写真は無いんですが、
まず、ABSセンサーを取っ払います。
もうABS撤去してるんで無用のモノ。
撤去した穴をつかって、ピロっと配管。
いちおう、純正にすぐ戻せる体制を取りたいのでねw
んで、問題の運転席から助手席への渡し配管。
止め金具はこんなので代用(笑)(純正はもう出ない)
これで、Cポイントでネジ止め2か所。
助手席に近いとこは、ジョイントです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/062/676/843/85b1465835.jpg?ct=61be0409448a)
もうちょっと、施工しやすい場所が良かったかなぁ・・・
無理無理ABSありのジョイントまで伸ばすという手もありですな。
真ん中付近のC留め
バッテリ外した所から手を伸ばせばギリギリ届くくらいですw
一番辛いのは運転席側のCポイント。
これは
マスタバック外すか、インマニ外すしかないだろうなぁ~
ってことで、次週へ続きます。 まとまった時間が欲しいわなぁ・・
Posted at 2022/08/28 01:39:07 | |
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