まー 3月は決算期もあれば、いろいろ忙しい時期でありますな。
ちょいとお疲れさんな週末。
特にやることもZもないし、土曜日はフルオフ。
ほんまなんもせず、ゲームやったり買い物いったりだららんちょ。
2年に一度の車検期間は魔人は暇人な訳で( ゚Д゚)y-~~~
ただ、車検費考えると出費は控えたいトコ(苦笑
はて、充電も完了した日曜日。
小Zでいままで放置プレイしていた事でもしますかね。
①雨漏り補修
大Zもさることながら、小Zもちっちゃい雨漏りがあります。
といってもエンジンルーム上のマットが湿るくらいですけどね。
何回かは手当てしてるんですが、ちょいと本腰をいれようかなと。
②プラッシング
アーシングしたときに、持ち上がった企画で
ミッドシップだとバッテリーがエンジンから遠い。
その為、意外と効果が見込めるんでは?
と物は買ってたけど、ずーーーーーーーーーーーと放置w
ってことでアフロ行きます~w
ホームセンターで買った、ステンレス管 約90cm
9.5mmの径が丁度、8sqの線に合うんですよね。
こいつをおもむろにシャシーブラックで塗装w
理由は後にわかります(笑
乾燥中に、雨漏りポイントを清掃~
リアハッチからミゾきりされてるポイント。
このミゾの外側に亀裂が入りやすいようです。
ホンダZのオーナークラブ ZOC情報ですがw
既に亀裂ポイントが助手席側に数箇所( ̄∇ ̄;
前回の手当てから増えてないかい?(苦笑
盛るのは最近おなじみのメリケン製超強力パテ
JB-ウェルド。
二色混合で一説には溶接に匹敵するくらいらしい( ゚Д゚)y-~~~
強度を持たせれば、亀裂の増加も防げるかなという魂胆もあります。
右にあるのは、プラッシング用の40Aヒューズですにゃ。
ショート防止ですが、軽だしコレくらいでいいかなと。
うねうね練りこんで、盛っていきます。
これくらいでいいかな~( ~´Д`)~
作業中、じめじめのエンジンルームマットは乾燥させておきます。
じめじめとはオサラばしたいのぅ。
今回は大丈夫かな?
こちらは3年くらい熟成していたプラッシングケーブル(笑
8sqの5mものです。
線をダラダラ延ばしていき、
乾燥してきたステンレス管を車体下部に設置します。
だら~ん(笑
プロテクターは7φの2m物を2本買ってたんですが、
ギリギリ1本で間に合いました。
そのプロテクターとステンレス管をブチルゴム+黒ビニテで口を合わせてます。
純正配管と抱き合わせでタイラップ。
約90cmってのが絶妙に丁度いい長さ♪
つい一週間前あけたばっかりのミッション部分も開けて
純正配線にあわあせてタイラップしまくり( ~´Д`)~
オルタまで到達ぅ~♪
と。だいぶ日が傾いてきてやばいw
ってことで、車体下側を作業を優先して終わらせます。
前に張っていた、アーシングケーブルにも配管します。
前はプロテクターのみだし、保護の為にね。
配管を2本買っておいたのはこの理由です。
ガソリンタンク脇をこんな感じで、はわしてます。
プラスとマイナスはできるだけ離すのが基本らしいのでw
ちょっとアーシング側はタイラップ不足を感じますが、
ま、軽い配管だし、多分大丈夫でしょう。
しかし、サビが・・・ 余裕あったら手当てするか。( ゚Д゚)y-~~~
ってことで日暮れ。
末端処理して終了です。
うーん接続まではできんかったorz
まぁ、来週の楽しみに取っときましょうかね。
どうせ暇っこだろうし(笑
少し気持ちがいたたまれないので。
控えていた家飲み~(笑
買い置きしてあるいい酒を飲もうかな~とも思ったが、
なんか勿体ないんで、
酒屋いったら、ワインセール2本1200円なんて
素敵な事してたんで、買っちゃいましたw
たまにはゆうたろうの様に、優雅に飲むのもいいだろうヽ(゚∀゚)ノアヒャ
そんな週末ですた~
Posted at 2023/01/25 06:55:39 | |
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