お昼のマッタリ時間ですな( ゚Д゚)y-~~~
年末も近いし、勤務も明日1日。
かたすことかたしとかないとね~
先週平日は夜な夜な怪しいおっさんが怪しく内職。
レカロシートの分解、清掃にいそしんでました。
エボ7のレカロは、結構良かったんですが、どうも4シーターで後ろに荷物を頻繁に置いている関係上、
シートの前倒し機能が無かったのが、良くないんで
結局、変更となりました。
同じシートレールを使うということでAM19系のレカロで青いのないかなー
と探したら、カルディナ用純正オプションのシートに目をつけて
色々模索。
何故か、運転席が1席。助手席が2席(笑
安くゲットできた割には、痛みもある為、
運転席側はにこいちにする事にしました。
そういうことで、分解清掃ですわいw
まず、座面下のピン2つを内向きで横から抜きます。
レッグ部分がスコンと抜けますので、取り外し。
レッグ部分のカバーも取り外します。ひっかけ部分をかわせば、すぐとれまっせ。
レッグ部の差込があった部分2箇所を、プライヤーで思いっきり握って引っこ抜きます。
座面後ろ側にあるカバーを外します。下から二本の+ビス&ひっかけ。エアランバーのゴム線にきーつけて。
座面の前を浮かして引っこ抜きます。 後ろに2つのバネがあるんで、上手くズラしながら外しますです。
外皮とウレタンの分離は、あらゆるところに棒状の引っ掛けがあるので、細めの丸ペンで引っかけを解いて行けば外れます。一部はマジックテープ&両面テープです。
パッセンジャーセンサーでしょうか? 邪魔なんで外しますw
ウレタン壊さない程度にゆっくり~
清掃は、軽く掃除機掛けた後に、バカ落ちルークリ洗剤を使いました。
1Lのスプレー付きもありましたが、4Lの希釈タイプを購入。
色々つかえるっしょ( ゚Д゚)y-~~~
外皮を洗濯機とか、手もみ洗いしするのも考えましたが、
外皮の中に薄いウレタン層があって、経年劣化が酷ければ、ポロポロ出てくるらしく
出し切ってから、代わりの張りつけウレタン3mm~5mm程度の物を貼り付ければ
ピンとするらしいですが、そこまでしませんでした。
まぁ、今後使っていって酷くなれば考えます。
結構キツイのが、ヘッドレストの外し。リングカバーの内側をかなり強く押せば取れてくるようですが
かなーり親指力を要しました。 指圧の心は母心~ って古いかw
この内側のポッチが硬いようで。
背面脇にある三角ダイヤルは、マイナスドライバでこじって外し。
パネル部分は・・・
上側に丸いところがありますけど、それを爪楊枝かなんかの突起物で
押し込めば落ちます。
その後、隙間から長いマイナスか、長いペンチで引っかけを内側に押し込んで
強めに引っ張れば取れます。
よく内装に使うプラスチックピンと同じ原理ですね。
それが終わったら
背面は下側から、ロック外してめくり上げていけば取れます。
写真ないですが、
肩部分はウレタン押し込みながらなんでちょっとキツめ。
あと、脇のウレタンと、背面ウレタンの間に引っ掛け板があるんで、
手突っ込んでかわして外しましょう。
ウレタンばらした背面。
ここの横に渡しているバーが外れることがあるようで、ゴム板を追加して
高さアップ。こうしておけば予防になるらしいっす。( ゚Д゚)y-~~~
問題になったのが、助手席の外皮を運転席の擦れた外皮と交換する際、
背面上にあるダイヤル位置が変わるため、逆に穴を開けて
元々の穴は塞がないといけないという問題が発生。
見えないところの皮を丸く切って、裁縫上手という布ボンドで
表は穴塞ぎ。後ろ側に広めに合わせ布で貼り付けて塞ぎました。
後は、清掃しまくって戻すだけ~
プチOH完了!ヽ(゚∀゚)ノアヒャ
ふき取りに使った、ファイバー雑巾がこんな汚く・・・( ̄∇ ̄;
http://www.axe123.co.jp/39_3.html
このサイトの下側にルークリの使い方が乗っかってます。
うちは、ペットボトルをスプレーにするのを使いましたが、
あまり使い勝手良くないんで、ちゃんとした物買ったほうがいいですね。
ブラシは、洋服用で売ってる豚毛の柔らかブラシを使ってます。
別に馬毛にこだわらなくても大丈夫そう。
ファイバー雑巾は車用の奴です。いちいち乾燥させるのがめんどいんで
複数枚あった方がよいですね。
んで、昨日早速取り付け。
いいーんジャマイカい~♪(笑)
シート問題も解決したんで、レッカー移動で
カーテック仙台さんにドナドナしました・・・
はやくかえってこいよ~ ε- (´ー`*)
軽症であることを祈ります・・・
保険のロードサービスって初めて使ったけど、
保険15km+JAF会員15kmで、そこそこ長距離を無料でいけるんね。
便利な世の中だw
Posted at 2023/01/20 08:03:58 | |
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