ちと、有休も挟んでの作業工程ですし
内容が濃いので、前置きなしで行きます~
インマニのばらし、多少の付帯作業が先週までの作業でしたが、
今回メインデッシュ。ヒーターコア交換を実施します。
いきなし、ヒーターホース抜き。
一度過去に交換してたんですが、やっぱ狭くて苦労する部分なので
二度とやりたくなかったのですが、致し方なし( ̄∇ ̄;
んで、室内にてヒーターユニットを取り出します。
お隣のエアコンの留めも外して、あおってひねり抜くかんじ。
中古でヒーターユニットを購入して、
三協ラジエーターさんとこで特注頼んだのが、去年の冬w
ボーナスはたいて買った物がようやく日の目を見ます(笑)
詳しくは→ https://www.sankyo-rad.com/?p=20314
後で出しますが、可動部がもともと樹脂でできており、
経年劣化でそこからクーラントが漏れるんですよね。
それを特注で写真のように真鍮で作成してもらいました♪
いろいろ旧ユニットから移植。
折角なんで、ユニットの無くなった車内風景をw
んで、旧ユニットをみると・・・ギャース!
見事に樹脂部からクーラントの漏れた跡が( ̄∇ ̄;
これが原因で、クーラント減りはもちろん、
銀プロ、金プロを腐食させて地獄を見た訳です・・・(遠い目
ようやく原因根底を除去することができますヽ(゚∀゚)ノアヒャ
グロメットを買い忘れたアクシデントがありましたが
ギリギリ購入が間に合ったので、前進~
んで、米国Z1製のシリコンヒーターホースに取替。
相変わらず泣かせる作業です・・・
留め金具は初期型の場合、新調した方が良さげ。
なんか大きさ違う気がする。
うーし。メインデッシュは終了。
ここから付帯作業ラッシュ。
得意のパネルボンド(笑)
インマニが無い状態でしか手が出せない所を、シール剥がして
盛り盛り。地道な努力が実を生みます(コルトで実証済み)
O2センサー交換。
金プロ制御で学習カットしてるんで使ってないとはいえ、既に死んでいる事が
判明しているので、やれる時にやっとこうかというだけの事~
使ったのはモノタロウ製MAMR152L
こいつにユニバーサルジョイントを噛まして回します。
事前に3週間前くらいから、ラスペネを吹いてたんで
拍子抜けするくらいアッサリ取れましたw
まぁ、真っ黒ですわね(笑)
新品はデンソー製のコネクタ付き。
ちと高いですが、コネクタ付きだと楽なので。
銅グリスを塗って装着完了~
運転席側が、狭くてクラッチマスターに手の甲を削りながら
突っ込んでました( ゜Д゜;;)
後は、水回りの小補修。
インマニ裏の配管を撤去してるので、ホントはインマニに
接続しているラインなのですが、外だししてタービン配管に
くくり付けてるので、その辺の小補修でした。
んで、取り外したインマニをどーん!(謎
相変わらず横留めのビスに苦労します。
燃料ホースを過去に部分交換してなかったので、フル交換に
踏み切ります。
このホース高いのよね。けど、これが一番耐熱性があるようで。
RX-7とかにも流用している人多数w
防護スポンジも新調してスッキリ。
何気に、助手席のエアラインも汎用シリコン→Z1シリコンホースにしたら
フィッテングが良くなったか、シューという変な異音もなくなりました。
やっぱ、ちゃんとした物にするのがいいんでしょうね。
メーター類を仮付けして、無事エンジン始動♪
クーラントを足して、短時間ですがエア抜き。
しばらくは気を使わないとアカンでしょうな。
ブリーザータンク仕込みたいとこですけどね。そこは追々。
とりあえず今年の山場は超えました~
ダッシュボードの戻しはまた次回からヽ(゚∀゚)ノアヒャ
Posted at 2022/12/31 18:43:01 | |
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