巷では、もうGWに入ってる人もいるかな?
おっさんはほぼ、こよみどおりです(苦笑
はて、今週末もシケシケと車検からの戻しの作業です。
っと、その前に。
ブレーキ問題を解決しようと
ローターとパッドを交換します。
最初、パッドだけ交換してローターが大丈夫なことを確認しようかと思ったけど、
もう両方とも買っちゃったので
ええい、めんどくせぃ。
両方交換じゃーヽ(`Д´)ノウワァァン
こちらブレーキローター。
定番のDIXCELのPD熱処理+6スリット加工品。
355φのCKV36ですよん。
ヤフオクでよくあるっす。
こちらはブレーキパッド。
今回DIXCELのtypeMは止めて、エンドレスのMX72入れてみます。
typeMはダスト低減でフツーに走ってる分にはよかったのだけど、
やっぱ、スポーツ走行した時の
今一つ初期制動のなさが気になるので。
ゴタクはいいので、とっとと交換。
キャリパ外して、パッド開いてから、分解・清掃、グリス塗って新しいの取付、
ローター交換して、組み付け。
ホースを稼働できるようにしてると、こういった作業は楽になりますな。
無駄にブレーキオイルまき散らすこともない(⌒∇⌒)ノ
組んでから、ちょっとその辺軽く走ったけど
異音は消えました。
よかった~!
これで安心して走れる。
パッド交換しているときに気づいたんですが、
ブラケットで延長しているせいで、
パッドが全部、ローターに当たってなくて、段付き起こしてたんですよ。
ほんの1~2mm程度の話なんですが、
実はこれが異音の原因じゃね?
異音出しているとき、特にハンドルがブレるとかなかったんで、
この段付きの部分が変にローターの外べりに擦れて、音がしてただけかも。
実はこの段差を削れば、お金かけなくても治ってた疑惑も・・・
両方交換しちゃったんで、もう知らんー ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ ウキャキャウキャキャ
・・・・( ゚Д゚)y-~~~ ←もうちょっとちゃんと調べれは良かったと黄昏
めげずにまずは、前進しよう。
ジャッキアップついでにリップ取付。
あまりものでテキトーにカーボン張ってるから、結構ボコボコ。
いつものクヲリティやな(苦笑
車高調交換したら、ホース固定のブラケットが無かったんで、
適当に自作。 (゚Д゚)シーティッキン!
サイドステップも取り付けて、一呼吸っす。
んまー サマになってきたかな?
やっぱ車高高いな(笑) 後で調整するか。
リア回りスカスカだけど、こっからはまた加工・内職しないと取付できずってトコ。
土曜日はここで終わり。
次の日、レンタルしていた車検・冬タイヤを引き揚げに酒田往復。
タイヤ・ホイール洗ってくれてたんで非常に助かりますた。
適当にワックス塗って、収め。
後は家事おやじしながら、ウィングを磨いてました。
天気よかったけど、なんか疲れて塗り込みまでは行けず…
終了でーす。
GWに入れば時間もあるっしょ。
ってことで。ヽ(゚∀゚)ノアヒャ
Posted at 2023/01/17 21:11:21 | |
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