最近、目まぐるしく天気がかわりますのう。
雨でジトジト。梅雨かと思ったら・・・
夜はクソ寒いしと思ったら・・・
今週末は25度越え連発。
どうも調子がくるいますな( ゚Д゚)y-~~~
このところ、コルトでハイフラ現象がたびたび起きて、
PIAAのレギュレーターH-538をリセットしてはしばらく持つ
を繰り返して、
とうとう何やっても10回点灯するとハイフラ状態がずーっと続くようになってしまい
流石に、イライラMAXになってしまい、
対策するにはどーすっかと。
世の中には、ハイフラ対応リレーってあるんですが、
車種によっては、集合リレーとか使ってて対応不可な場合もあります。
コルトは見事にそれなんで、
レギュレーターを使ってみたんですが、
口コミの不安どおり、ダメになってしまいました( ̄∇ ̄;
LEDを止めるか、別の方法を考えるか。
折角ここまでLEDやってしまったんで、
オーソドックスに抵抗を噛ましましょう。
この際、消費電力は度外視、nonエコでヽ(゚∀゚)ノアヒャ
調べると、3Ω、6Ωと色々あるようですが、
発熱分散を考えて、6Ωを4つつける方向にしました。
買ったのはこんなやつ。
ネットで買えばよくある金色のタイプです。
まずはリアから。
リアランプの近くに、置くと配線が溶けたり、プラスチックが溶けたりすると
非常に困るんで、配線延長して、バンパー裏のスペースに設置しましょ。
風通しを考えるとこの辺がベストかなと。
あっさり書いちゃってますが、リアバンパー外すのは初。
結構大変だった・・・ 特にナンバーをかわすところがきっつい。
ついでに色々補修。
設置はこんな感じ。穴開けて針金止め。
熱伝導を考えて、鉄板に直付け。
そのあと耐熱アルミテープを張り付けてます。
これまた2000円もするんで抵抗より高い( ̄∇ ̄;
こんな感じで延長して、ウィンカーにギボシ分岐で並列に接続します。
結構時間かかったんで、フロントは次の日で。
あくる次の日。 連日あづくてしょうがないorz
フロントバンパー外して設置位置を探します。
リアに比べれば慣れてるんで楽なもんですけどね。
ヘッドライト下のフレームの横っ腹に設置。
いやー 設置したのはいいけど、これ、抵抗壊れて交換だっつー状態になったら
いちいちバンパー外さないと交換できないパターンですね。
えらいメンテナンス性考慮してねーす( ̄∇ ̄;
その時、後悔するんだろうな・・・
方式変えただけなので、ちゃんとウィンカー出るのを確認して終わり。
成果っていえるのかw
手間掛かりまくったんで、今回はこれまで。
あ、いっこ追加。
ミッションオイルを1リッター追加。
クラッチ交換をお願いしたさい、標準の2リッター入れられて終わってた
っぽいので、折角追加キット入れてるんだから
入れとこー ってな感じ。
しかし、このオイル、まともに買うと9000円の高価な物。
純正のゲトラグミッションに合わせた物らしいんだけど
ネットで買っても5000円くらい。
銘柄合わせに無駄に出費してます。。・゚・(ノД`)・゚・
前に入れてたレッドラインでも十分な性能だったから
次はまたそうしよう。
とりま。フィーリング改善。
ふぁー ちょっと日焼けしたか?
体が熱だるい。
シーズンだよなぁ~(笑)
Posted at 2023/01/05 22:42:00 | |
トラックバック(0) | クルマ