いやー来ましたね。 冬が雪が。
まだ11月よー(笑)
これが仙台だったらのほほんって流してたんでしょうけど、
盛岡の冬は甘くないですね・・・
ちゃんと降るし、積もりますw
仙台でクリスマス頃にタイヤ交換してたのが懐かしい(笑)
ってことで、冬支度。冬タイヤ交換です。
塗装したOZホイールに中古スタッドレス。
まぁ、いつものパターンですよ。
しかも15インチ。
純正16インチからのまさかのインチダウン(笑)
冬タイヤだし、中古のチョイス幅が広がるのでね。
そんな理由です。
あと、サイズを2周りほど車高を稼ぐために大きくしてます。
195/60/15
1周りの55でやめとけばと思ったけど、実験もかねてw
最初大丈夫かと思ったけど、曲がるときちょっと助手席側から
インナーにこする音が・・・
多分、インタークーラーの風通し部分でインナーが突起してる部分と
干渉してるのかなーなんて思います。
曲がるときだけだし、音もそんな大きくないんでほっといてもよさそうだけど
気が向いたら手入れしますわ~
そうそう。
車高を稼ぐためにもう一品。
ラバースペーサー。
ヤフオク見てるともっと高さを稼げそうなのあるけど、ネットで探した実績のあるやつにしました。
1cmくらい上がるらしい。
上側につけろってんで、こんな感じです。
トータル的な車高はこんな感じ。
さすがにちょとワルい乗用車から、普通のおっさん乗用車に早変わり(笑)
てか、もともとコルト ラリーアートって車高低いのね。
14cmくらいだったか?
そこからタイヤとスペーサーで推測3cmアップ。
運転してると、目線が高くなったのがわかるし、だいぶ乗り心地がよくなった(笑)
塩カル防止や、メンテナンス的に車高高い方がいいけど、
走りにこだわるなら、そこそこ低い方がいい。
※ファッション性のペタペタは足車にはいらないかと。
その辺で葛藤なのよねー
夏タイヤも最終的に、16インチするか、15インチにするか迷ってるし。
燃費も伸ばしたいしね。
矛盾している希望なのは判ってますが、どこで落ち着くのやら。
こんな考え事してる時が楽しいんですわな。
で、タイヤを3階まで運ぶのが楽しくない作業でw
予想はしてたけど、きっつー
なんで、物置小屋みたいなのついてないのかー( ̄∇ ̄;
まぁ、2台分駐車を優先したが為、この辺しわ寄せです。
ついでにZのタイヤも交換しました。
今年は車検ないし、交換する必要がなかったんですが
どうも住民に口うるさい人がいるようで
火入れアイドリングで、うるさいと言われると
移動しなきゃいけないので
対策みたいなもんです。
タイヤ8本分を3階往復するのは、老体に堪えますわ~(笑)
日曜の夕方に終わって、
雪がちらちら。
一晩こしたら、うっすら積もってますぜ( ̄∇ ̄;
嫌な季節到来ってね。
そんなとこで~ 終了。
Posted at 2023/01/15 23:34:48 | |
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