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rain@2513のブログ一覧

2018年06月25日 イイね!

パーツあそび(笑)

コロンビア戦勝って、がぜん盛り上がってきましたが、
セネガル戦は
良くも悪くもですなぁ。

大迫の半端ない空振りはさておき、

やっぱ、川島は変えるべきだと思うんだけどねぇ。

ずーっと川島だったから、経験値で変えづらいんだろうけど、
あれは無いわ。
将来見越して、東口よりは中村君押しで。

代車生活も飽き飽きしてきたとこ。
久々の軽のATって、こんな加速ないんだっけ!?
ホンダZがいかに優秀だったか思い知らされますわ・・・

はて。
どうしようもないので、パーツで遊びます(笑)




コルトのリアキャリパー塗装中・・・

途中でVHT塗料が尽きる。
だぁ。
ピンチヒッターで
アストロで売ってる耐熱塗料を使ってみる。




耐熱温度が480℃→200℃に落ちるけど
まー 色は似てるし、リアブレーキだから大丈夫か。

来週にシール交換して、ボーナス出たらリアブレーキの大型化に踏み切ります。




アストロに行ったついでに、ヒートガン購入。

これで・・・




定番の三枚おろし!(笑)

インナー塗装して、イカリングしてっと色々やる予定。

とりあえずは、分解・ブチル清掃ってとこ。

今週はここまで。




Zの火入れは相変わらずですな。
アイドルだけ安定しなくて、走ってれば普通な感じなんですけどね
Posted at 2023/01/14 05:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月18日 イイね!

まったり

ワールドカップ始まりましたね。
時間があれば見てるんですが、
スペイン×ポルトガルは凄かったなぁ。

やっぱ優勝候補同士のぶつかり合いは、見ごたえあります。
スペインのパスワークも凄かったけど、
クリロナのあのカウンターの上がりの速さったら
尋常じゃないね(笑)

結果は3対3。ポルトガル優位にも見えたけど
んま、いいとこですかね。

はて。
・・・・・・・・・・車ネタがない(笑)

いや、まぁ
コルトのリアキャリパーのOHくらいは
手付けてたんですけどね。




まったりやりすぎて、片方だけ。




ピストン出しは、回すタイプだったんで
専用ツール買うかと思ったら、身近にいいものありました(笑)

グラインダーの交換用棒。

多分、使う機会これくらいしかないので助かったw


まー 後は、仕事したり、岩盤浴いったりZ火入れしたり
マッタリ過ごしてましたね。

あ、会社の人と景気づけに焼き肉いってたか。

最近たまーに、焼き肉屋めぐりしてます(笑)




今回は、「焼肉チャレンジャー」というお店。
なんでも、ボクシング元世界チャンピオンのやってるお店らしい。

いや、いいお肉食べれればそれはどうでもいいんだけどw




ランチメニューは無視しまくって、チャレンジャー盛りを頼みました。

いやー 華やか~♪




特に特上カルビは旨かったなぁ。
門崎牛ってほとんど聞いたことなかったけど、
一関方面の牧場らしい。

前沢牛に近い? 親戚?(笑)


 

〆はなぜか焼肉丼w

冷麺も食ったけど、選択肢に迷ってなんでかご飯もの。

相変わらず食いすぎやな。

普段は質素なんで、反動が大きいか。
たまーにこういうのもいいけど、一向に痩せない(笑)

そんな週末でした。
Posted at 2023/01/14 05:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月11日 イイね!

コルトのRECS施工とフロントフロアブレース取付

サッカーのお話で、スイス戦を深夜に見たんですが・・・
ダメだこりゃー

攻撃の連携もないし、サイド攻撃が単調すぎ。全然動きが足らない。
守備に関してもミスが多いし、こりゃ見てられない感じですね。

負けて妥当でしょう。

こうだったら、若手を多めに呼んで、4年後に投資するって割り切っても良かった気もしますわ。

なんだかこんな感じだからか、
ワールドカップも今一盛り上がらないねぇ。

日本戦よりは、他の試合みて盛り上がりそうだけど(笑)

期待はせんけど、心の中で応援はしますけどw

はて、今週のメニューを色々考えたんですが
オイル交換が近いこともあって、
思い立ったようにコルトにRECS施工します。




Z32、ホンダZときて、コルトで3台目っす。
やり方も慣れてはきたんですが、いかんせん点滴なんで時間が無駄に掛かります( ̄∇ ̄;

150mlで1時間。 あんまりゆっくりやり過ぎかもしれんけど。




燃焼室の洗浄し、燃焼効率を改善→パワーや燃費の復活
って狙いですね。

詳しくはワコーズで検索してねんw




点滴の取付先はココ。 大体みんカラ参照なんですけどねw

点滴後、フェール1投入。




見た目PITWORKですが、OEMらしいです。

施工後、レーシングする必要あるんですが、
流石に一人じゃ写真も撮れず・・・(動画は撮ったんですけどここでアップできず)

白煙は結構出たんですが、風が強くて見た感じ少ない?

まぁ、ええっす。

さて、少し距離を稼いで洗浄効率を高めておかないと。
宛先もないドライブー

未開の土地、遠野・釜石に行ってみました。




道の駅、遠野。
座敷童で有名なんですか、トトロのでそうな田舎でしたね。

つっきって釜石。
峠抜けたら雨!!
気温が24℃→13℃と寒暖が激しく、半袖が厳しい~( ̄∇ ̄;
なんで、こんな差があるんだ・・・







海みて、癒されるかと思いきや、全く見えず(>ω<;)
ただ寒いだけだし、気の利いた写真も撮れず。

いたたまれなくて退散~ なんじゃこりゃぁ~!

まぁ、目的は距離稼ぎだしいいか。

帰ってきて250km 4時間。
いいとこじゃない?

洗浄効果の方は、吹け上りが良くなったし、燃費も気持ち上がったような気がします。
数字じゃ表せないけどさ(笑)

ってことで、日曜日にオイル交換。




ついでに廃盤になってるフロントフロアブレースをオクでぽちっとしちゃったので
取り付けます(笑)

オイルは、交換時期ってのもあって
結構黒かった~ RECS効果ありと思っておこうw




Fブレースの純正比較
この太さが効いてくるんでしょうねぇ。




さくっと取付。
高速で車線変更でもしないと体感はできないのでしょうけど、自己満足ですな。

オイルも抜けきったところで、フィルタ交換して新調。

ふいー。ってとこで、次はオルタネーター交換にトライ・・・そして敗北。




上から、色々外して、エンジンマウント緩めたりまでしてトライしたんですが、
エアコンの配管がどうしても邪魔。




固定のネジはゆるませられて、外せそうなんですけど摘出が、極めえて難しそう・・・




下からも検討したんですが、マフラー外していけるか? 無理じゃね? くらい。

んー こりは無難にショップかディーラーに頼んだ方がいいかなぁ。

とりあえず保留にしときます。

最後にZの火入れ。




相変わらず調子悪げ。
心不全状態が続くなぁ。 もうちょっとまっちくり。
自分でやれるだけやって、ダメならショップ行だな。

今一すっきりしないけど、今週はこれまで~
Posted at 2023/01/14 05:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月04日 イイね!

コルトのFキャリパ塗装とタペットカバーパッキン交換

最近は題名にやった作業名を付けるようにしてます。
なんでって?
あの作業いつやったかなーとか、後で見直すときに楽なんですよ(笑)
じじいは記憶力も不足してきたかなってとこでw

さて。仕事に追われてる最近ですが、
今週はドッカリDIYできました。

んでも夜間呼び出しあったけどね(苦笑)
そのへんは相変わらずってとこす。




コルトのFキャリパーをエボⅢ用に変えてから、磨きすぎたのか錆が気になるんですよね・・・

リアもOH交換した時に塗装しようと思ってましたが、ほっとくわけにもいかないので
先行塗装いきまーすヽ(゚∀゚)ノアヒャ




つかうのは基本にもどってVHT缶。
ハケ塗りとか色々試したけど、やっぱVHTが
一番しっくりくると思います。
乾きも早いし、綺麗に塗装できるし。




ブレーキホース外すのめんどくさいので、吊るしながら半解体。




キャリパー受けも塗装し~




ローター基部も塗装しました。




最後は取り付け固定して、仕上げ塗り。
これがちょっち酷くて、あんまり綺麗に塗れなかったっす( ̄∇ ̄;

やっぱホースから外してゆっくりやった方がよかったかなーなんて。




小事は気にするな。 近くで見ちゃいけないのはいつものことだ(笑)

ってことで土曜日終了。

終わり際にZ火入れ。




相変わらず始動時濃い?
たまに不整脈でるんだけど、こんなもんだと思えばそれまでですけどね。
ちょいちょい部品調達しながら準備中です。

んで日曜日。
今日もピーカン! 夜間仕事してたけど、やる気は満々なので
ちとデカいこと慣行。

コルトのメンテナンスメニューだけど、タペットカバーパッキン交換です。
過走行車両には、付き物みたいなもんだし、Zもやっとかないとなー的なメニューです。




日のてり方見てわかる通り、ジリジリ・・・ モロ日焼けしますたw




付属物外して、ご開帳! きったね半分。 こんなもんか半分。




裏側もこんな感じ。 あんまりオイル管理よくなかったのかなー




外したイグニッションコイルに微量ながら、オイルの付着あり。
やっぱそうなりますよねー パッキンカチカチだし。

とにかく磨いて、綺麗にしてパッキンはめ込み。




大体、みんカラみながらモノタロウで揃えました(笑)

エンジン側はドッキング部分を入念に清掃し、
かまぼこ型の谷の部分に液状パッキンを塗り込みます。
あ、写真忘れた(苦笑)




んで、ドッキング。 もうちょっとちゃんと清掃しときたかったなw
暑さで体力吸われてるので、そうも言ってられないか。




ついでなんでプラグも交換しておきますー
NGKのLFR7AIX-P。
パワープラグにしようかと思ったけど、メンテナンス性の
いいこちらで。純正もNGKだし。6番から7番に変更です。

将来ブーストアップするんでこれくらいが妥当かなと。




新旧比較してみると、こんな感じ。
あんまり減ってもないか?

全部戻して、始動チェック。
スロットル清掃でおさまりきらなかった
冷間始動時ハンチングが収まった!

オイルがプラグに回り込んでたのか、プラグがすり減ってたのか
どっちかわからんですけどねー(笑)

いずれ効果あるとDIYは嬉しいですな♪

以上、今週末は閉店!
いやー 腕がヒリヒリやーw
Posted at 2023/01/14 05:26:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「4月から仕事の人員整理でかなり忙しくなってます。 車にかける時間が削られていくぅ~(泣」
何シテル?   04/15 01:53
会社の転勤に伴い、岩手から埼玉へ そして、約20年供にしたGTマシン調の450馬力Z32も廃車にして 次期Z32を調達。 通算3台目のZ32にして、初のN...
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