ふにゃーっと ちと酔っ払いさんです。
明日、会議があるんで前泊組の方々と一献ね。
ここ数日、小Zの調子が微妙におかしく、
4000rpm超えると、ノックするような息つく症状がたまに出てました。
便利な世の中加減で、ネットで検索すると
同系列のE07Zエンジンを積んでいるバモスとかで
持病的にタービンのアクチュエーターが固着して
起こる症状のようでした。
タービン回して、アクチュエーターがうまく機能せず
排圧がうまく逃げずに吸気とバランスが崩れて
一時的に調子が悪くなる?
それもキックダウンとか、急加速の時に出やすく
マイルドに加速する分には症状がでないという。
ディーラーにもってけば、アクチュエーター単体では
物が出ないため、タービン交換7万~10万コースになるそうで・・・( ̄▽ ̄;
さすがにそうなると、車買い替えを考えなくてはいかんなぁ。
検索続けてると、固着を解けば一時的に良くなるような事が書いてたので
土曜日にレッツトライさん。(=゚ω゚)ノ
ジャッキアップ・ウマ上げして、潜ってのぞくと助手席側のリアタイヤ付近にありました。
こいつかー
遮熱板外さなくても何とかなりそう。
ロッド側を見ると・・・ あれ? 固定のEクリップ飛んでるし( ̄▽ ̄;
なくても、余程じゃないと取れなそうだし、とりあえず磨くか。
ラスペネ吹いて、平ヤスリ突っ込んで、ゴリゴリ。
やっぱ狭いんでやりづらいorz
粗方磨いて、プライヤーで挟み込んでキュコキュコ・・・ お。動いたヽ( =´ω`=)ノ
ロッドの付け根と本体側に
グリスアップしてキュコキュコを続けて
これで、固着とけたかな?
あと、ついでに失火の事もあんのかなーと
プラグのオイルを清掃しときましょう。
前回、かなり前にやったけど、大Z用に買っていたロングプラグレンチでは
1番プラグが長すぎて取れなかったっけ・・・(苦笑
マグネット式のソケットタイプを購入して再チャレンジです。
短いんでサクッと取り外し~
イグニッションにもベットリ(>ω<;)
プラグもこのありさま。
そりゃオイル減るわな・・・
1番が酷かったけど、3本ともオイルまみれでしたわ (゜□゜;)≡(;゜□゜)ヒィィ
アクチュエータ清掃より、こっちの方が時間かかりましたわ(笑
岩盤浴ついでに試運転~
意図的に、キックダウンをぶちかます冬タイヤにはよろしくない走り方w
ん~ 微妙に4回に1回は症状が出る感じ。
フルブースト時にアクチュエータの踏ん張りが効かないのか?
0.92kgf/ cm2
って、明らかに純正じゃおかしいでしょ。orz
あんまりぶちかますのは良くないな… 最悪タービンブロー・エンジンブローだな。
0.30kgf/ cm2
くらいに踏み方を抑えて、走れば問題はなさそ。
しばらくは自制心との格闘ですわ(苦笑
後で検索したら、オークションにアクチュエータ単体が4500円で
ありました。
どーすっかなー どのみち次の車検は通さないつもりだし
半年くらいの命。
悩みどこですね。
気が向いたら買います(_゚▽゚)アイーン
ってことで、終了。
日曜日は家事親父で冒頭の飲み会。
温野菜ってチェーン店で薬膳鍋。
スパイシーぃ↑(笑
調子こいて食いすぎた・・・
ノロで健康診断延期になって、セーブしなきゃいけないトコなんだけどさ(笑
んま、そんな週末ですた。
相変わらず内職は進んでません~(爆
Posted at 2023/01/17 21:47:22 | |
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