またしばらく更新してないで、さーせん( ̄∇ ̄;
仕事の上役がかわってから、変に細かい為、
今までやってなかった事をチマチマ言われ…
監査が近いんで、書類作成に追われる毎日でして。
ネタが無かった訳でもないんですがね。
ホンダに小Zのリコール相談に行ったら、
一ヶ月前の作業と変わらないんで、そのままでも良いですが
作業をしとかないと何回もリコール依頼の手紙が来てしまうので
結局、やる羽目に。
部品が入ったら、交換しに行きます。ε- (´ー`*)
一応、そこの部品代だけ、返金してくれるそうで。
後で思ったけど、その部品の為に悪くなったパッキンの交換作業は対象外なんか?
どうなんだろ?
後で聞いてみよう。
エアチャリは900km越え。 @100がんばろ( ゚Д゚)y-~~~
飯もダラダラヘルシー路線継続中でやっとりますだ( ゚Д゚)y-~~~
ええっと。こっから本題の土日作業(w
日用品の買出しと共に、とある塗料を探す旅に。
テールレンズ用、透過レッド塗料って奴です。
探し出すと、近場のちっちゃいイエローハットやオートバックスに置いてなくて
4店目にてやっと発見( ̄∇ ̄;
ほぼ半日終了。
こんなんだったら、最初から大きめの店に行っとけば良かった( ゜Д゜;;)
帰りに仕事場寄って、大Z整備書の空調不具合付近の紙打ち出しをし、
暗くなる前にリアガーニッシュを取り外しました。
前置きかっ飛ばして、内職ご開帳。
何をするかって、6灯テール用の赤い所を後ろからカットして無理くりはっつけているんで
RGさんからの突っ込み対象な訳で…(笑
昔、一度解体にチャレンジしたんですが、敗北。
はくらいさんから裏側の余り物(?)を頂いたんで、再チャレンジしてみるかーヽ(゚∀゚)ノアヒャ
と思いたった訳で。
ちっこいネジ4本をペンチで回し外して
お風呂場に漬け。
インマニをクリーニングした時のケースが、ここで再利用できるとは(笑
真ん中のタッパは浮いてくるんで、水入れてオモリにした奴です。
まぁ、多分、興味のある人は見たことあると思うですが
熱いお湯につけて数時間しとくとブチルが柔らかくなって分解しやすいってお話。
はくらいさんからも同じこと聞いていた気が。
家の給湯器MAX60に、ケトルで沸かしたお湯を突っ込んで
しばし漬け置き。
その間に、クリアレンズを外して、クリーニング&室内塗装。
3時間くらい漬けて、少し煽ってみると少し柔らかくなっていて
隙間がだせるようになりました。
が、どうしても時間がたつと温度が下がってしまう訳で、また硬化してしまう…
何回かトライしているうちに、疲れて寝てしまいました(苦笑
朝方目が覚めて、拉致あかんなー と意を決して
開帳作業をしてみましたが・・・
途中で煽りすぎたのか、割ってしまいました…orz
結局、ドライヤーを当てながら最後まで分解できたんで
やり方が悪かったという事かと。
長いゴム手袋買って、できるだけ高温を保った状態で、開くか
ある程度隙間を開けたら、じっくりドライヤーで開いていくか…
なんとなくコツは掴めた様な気がするんで、中古物色して再トライしてみます。
しかし、こんだけ時間掛けて、割れた瞬間の落胆ってありゃしない ε- (´ー`*)
ま、うちがヘタクソなだけで、勉強したと思うしかないべぇ。
とりいそぎ、予備も無いんで、適当に再接着して、ビニテで巻いて戻し。
残りの時間はブロアファンの回らない事象を再検証してみる事に。
整備書をじっくり見てたら、
ばっちりなトコがあったっす。
うーん。
テスター使ってた言うても、テキトーだった事を実感。(苦笑
順を追って、まずセンサー確認。
自己診断モードから、ステップ4でカチカチ見てみましたが、全部正常。
風量制御はまるっきり動作せず。
キーをACCにして、コネクタを着けたままでレジスターの66番とアースをとったら、0V。
キーをACCにして、コネクタを着けたままでブロアファンの68番とアースをとったら、0V。
ブロアファンモーターリレー、またはハーネス不良。
・・・・・・え( ゜Д゜;;)
ブロアファンモーターリレーって、ヒューズボックス裏のリレー??
一回中古と交換はしたと思ったんだけどなぁ。
しかもFALCONで見てそこを交換してみたんだけど
8.ワイパー(前、後)、シガーライター、エアコン動作しない
http://www.zcar-owners.net/club/trouble/light.htm
の項を見て、交換したつもりなんですがねぇ… 的外れなのか、正確なのか正直よくわからん。
一応、裏を取るために
整備書にあった配線図とにらめっこ。
66番とアース、68とアースで0Vなんで、上部のヒューズ、その上のリレーって事だから
13、14番ヒューズの再チェック。(青い15Aのヒューズが2個並んでるエアコン・ブロアの奴)
やっぱ切れてない。
ヒューズを抜いた状態で、ACCにして端子を当たってみると両方とも0V。
一応、隣のフロントワイパーのヒューズを抜いて、同じことしたら、3Vくらい流れてました…
確定っぽいかね( ゚Д゚)y-~~~
しかし実際、正確なブロアファンモーターリレーの位置ってドコなんだろ?
まぁ、ヒューズボックス裏と過程した場合、推測されるのが
①中古のリレーも死んでいた。
②ヒューズボックス裏に3個あるリレーのどれかと前回間違えて交換した。
③漠然的だが、ハーネス不良?
どうも②が臭いのだが。
③になったらアボーンもいいトコ( ̄∇ ̄;
いづれ、ブロアモーターリレーの位置を調べることが先決だのぅ…
整備書のどっかに書いてるかな?
もし、もう一回ヒューズボックス裏を開けるとすると、地獄工程が
思い出されるんで、ゲンソリス。・゚・(ノД`)・゚・
なんか、マイナスマイナスで、気持ちまでマイナスになりそうですわ…
あ~ああ。 エチオピア(謎
しかし、腹減ったな。
そういや、今日は朝からなんも食ってなかった( ̄∇ ̄;