• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rain@2513のブログ一覧

2019年08月26日 イイね!

コルトのサイドアンダーボード装着

残暑がきびしいざんしょ~ と、一年に一回はほざいている今日この頃~(笑)

韓国が色々難癖つけてますが、とうとうGSOMIA破棄。
テレビとか見てると、朝日系列は完全にかの国に乗っ取られてますが
どこもちゃんと報じてない&微妙に擁護してる感じだね。

今回の件で、流石にアメリカにも嘘ってバレたんで
相当ヤバいとおもうんだけど、
嘘つき国家とは付き合いたくないので
国交断絶でもいいくらい。
レッドチーム入りも目前ですが、あっちからみたらいらないんじゃないかと思うとこ。

つくづく日本て、お人好しで平和ボケしてるんだろうけど、
今回の政府の対応は、個人的に支持しますわ。

はて、Z君は相変わらず不機嫌。
とりま、去年から崩れで進めてなかったパーツ集めをおこなってます。

コルトの車検もあるし、思うようにいかんけどね。

とりあえず、やれることをやっていくまで。

コルトのサイドアンダーボード取り付け。



本体からサイドステップ外してきて、
連結用で買った汎用性アンダーボード(台湾製)を加工して取り付けます。

ボルト5本留して、前後でカット。

取り外しの際、クリップの部分を数か所壊してしまったので、オートウェルドで補修しながら
結局2日がかり(笑)



外したサイドステップ裏も汚いこと汚いこと・・・
入念に清掃しちゃりましたw

車体とくっつくところは両面テープなので、とにかく清掃に時間がかかる。

指の爪真っ赤にしながら、ようやく完結。




ボトムラインをあわせられたかー?

ちょっと予想より、サイド部分が出っ張ったかも( ̄∇ ̄;

まぁ、いいか。
半分以上ファッションだw

小雨がぱらついた来た中、
Zのアンプ取り外し。

将来的にバッテリーの移設場所の確保ってことで。

んー きたねぇ(笑)


配線撤去は後にして、
とりあえずアンプ×2と、スピーカーボード、ウーハーも取り外し。



配線残ってるんで、すっきりとはいかないなw

ホントは配線撤去もしたかったけど、小雨が降ったり止んだりで
微妙な状態だったので
撤収を選択。

色々金策のために、パーツもオークションにださないといけんしね。

なんやかんや忙しいおっさんです。
そんな感じで今週もくれていきましたとさ~
Posted at 2023/01/07 22:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年08月17日 イイね!

Z調子悪い・・・orz それでも先に進むのデス。

残暑といっていいのか、うだるような暑さですねぇ。
ちょっと景気づけに、中華でも食べに行ってきました。

場所は人気のシーアン(西安)



棒棒鶏冷麺。
冷麺いうから、盛岡冷麺想像したんですが冷やし中華風。
旨かったからいいけどね~(笑)



王道のエビチリ。
あまりの旨さに、チーズエビチリも追加で頼んじゃったw



やっぱり四川麻婆豆腐ないとねぇ。

おなか一杯食って満足でござるよ。
今月、お盆やら飲み会やらで金使いすぎだなぁとも(苦笑

はて、戻ってきて作業です。

仕込んでおいた、コルト用のエンジンマウント・ミッションマウントを
取り付けします。

まずはエンジンマウントから。



のっけから新旧比較(笑)
左が古い方。右が新しい方。
新しいのは後期モノなんですが、互換性ありです。
よくあるオークションの硬度65強化剤を満たしてます。

フロントだけウマ載せて、ジャッキで下から抑えながら
ボルト外して交換。
簡単なもんです。



Zの狭さに比べれば、屁でもないですね(笑)

お次はミッションマウント。



こちらも左が古い方、右が新しい方。

シューズドクターで、上だけ埋めないで置いてます。(振動大になるようなので)

あ、交換写真とるの忘れたorz

バッテリーとエアクリBOX外した下にあって、
作業量が格段にアップ・・・
とにかく狭くて、本体側のビスを外すのがキツかった( ̄∇ ̄;

この暑さでダラッダラになりながら終わらせました。
本体側14、ミッション側18のレンチ。

忘れてたけど、下のロールストッパーも外すのがホントのやり方なんだろうけど
すっかり忘れてた(苦笑)
まぁボルト外して、取り出すとき少し苦労したけど
何とかなったので由としましょう。
ジャッキ調整で、ほぼ最下でしたね。

やっと終わって、ちょっとインプレ。

振動は想像したよりというか、ほぼ感じず。( ゜Д゜)
それでいて、エンジン回りがしゃっきりしたせいか
回頭性がよくなり、加速もよくなった感じ。
ロールストッパーを変えたような劇的ではなかったですが、
お、効いてるな! って体感できる物でしたね。

良かった良かった。
これで、コルトのブッシュ回りは手が入れられるだろう
所をすべて交換済み。

海外製品使ったり、苦労したけど
リフレッシュ&剛性アップができたので満足です。
まだまだしばらく頑張ってもらわないとねぇ。

はて、不調続きのZ君。
翌朝から再度動作チェックしたんですが、
アイドリングはいいんですが、
2速以上あげて走ろうとすると
途端にプラグが被るような症状がでて、1発死んだようなドロドロ感が
でるんですよね・・・

空燃比も高め。


去年は、涼しくなったら徐々に改善されていったんだけど
なんだろな。

金プロ揺らしたら、変になったし端子が錆てたのも
関わってはいるだろうけど、

過去インジェクターが割れてた線もどうも
ぬぐい切れないよなぁ・・・

プラグとインジェクター交換をなんとかやって
それでも駄目なら、設定がおかしくなった
ってことで、ショップにドナドナかなぁ。

とりあえずは低速で動くんで、お茶は濁せそうだけど
金は掛かるだろうし頭痛い( ̄∇ ̄;

コルトも車検あるしなぁ。

ちょっとZに対するモチベーションが下がってます。

しかし、やることを進めていかないと
どんどん溜まっていくので
まずは、加工したスイッチを取りつけましょ。
(時間がないのでフェンダー塗装は後回し)

さっそく御開帳。
今日もあじーなぁ( ゜Д゜;;)



バッテリー移設場所確保のため、
アンプ類も後々外さないとね。
簡易イコライザーもついでなんで取っ払い。

んで、とにかく配線加工。



んで、取り付けと点灯チェック。





前に動作確認してたので、ばっちりつきました。
CCFLだと光量抑え目でいい感じですな。
耐久性がどの程度なのか未知数だけど。

ふー。
配線加工は意外と時間掛かるので
今週はここまで。
アンプの撤去は後だなぁ。

今週はここまで。
先の事考えると頭痛いねぇ・・・

前年みたいに、涼しくなったら良くなるかもだけど
根本的に解決はしてないのがわかったしなぁ。
ひょっとしたらボーナスまで引っ張るかも。

まぁ、ゆっくり向き合っていくですよ。
Posted at 2023/01/07 22:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年08月14日 イイね!

お盆終了~ Zトラブルやコルトデュアルマフラー化など

お盆週間でしたね~
おっさんはまた仕事の絡みで、前半戦は待機
墓参りの一瞬だけ帰って、戻ってきました。
ってことでお盆終了(笑)

絶賛お盆中ってかたも多いでしょうけど、自由に満喫してくんなまし。

台風が近づいている為か、昨日今日はクソ暑かったですのぅ。

墓参りに行っても、お坊さんがダウンしてたようで
お経なしでみんなで拝んで終わりという・・・ まぁ、しょうがないねー

ってことで作業ON

・・・天気いいから、Zのリアオーバーフェンダーを塗装するか~

と準備して、出港しようとしたところ
エンジンの調子が悪い( ̄∇ ̄;



空燃比が10以下! ( ゜Д゜;;)

なんだよー またプラグか?
色々チェックしてみたところ、
なんか、金プロ付近の配線を触ると、調子が変わる・・・

バッテリー外して
配線やコネクタ周りを調べていくと・・・ゲッ



端子が錆び吹いとるorz

接点復活材スプレーを、周りに気をつけて吹いて洗浄して
綿棒やつまようじで、ふきふき・・・・・・・・あじぃ(苦笑
炎天下に地味だな。

元に戻したけど、ちょっと被ったようなところがあるんで
プラグ交換。
前つかってた8番のトラストに磨いて戻しただけですが。






とりあえず、安定したけど また錆び吹いたらとか先が思いやられる・・・
金プロ高いしなぁ。 脳汁垂れるZE。

思い起こせば、去年に一時期調子悪くなったのも
実はこのせい?
微妙に納得できる節はあるな。
フルコンの接触不良なんて怖い所だけどねー
ハーネスだけ変えてみるのも手か。

はー。
なんか疲れちゃったし
暑いし、室内作業。

コルトのエンジンマウントの強化。

穴を穿って、硬度65の強化剤をぶっこみます。



粘土は、構造上、入り組んでて隙間から垂れやすいので
塞ぐには粘土が一番いいらしいとweb検索だったので。



まぁ、マスキング+ でこんなもんです。

穴から、混合した液体をゆっくりぶっこんで、満たします。



後はしばらく放置プレイ。

んでもう一つのミッション側マウントはシューズドクターK。(謎



混合液をつかうのも手でしたが、あんまりゴリゴリにやると
振動が激しくなるっちゅう話なんで程々にが良いらしいので。



全部は埋めません。



下側だけ、隙間を埋め。
こんなかんじかなー

後は取り付けてのお楽しみ。
あんまり振動が激しい場合、戻す可能性もアリだな。 リスクたけぇ(笑)

日も変わって、ちょとやる気も復活したので
ボーナス後にすぐ発注してたコルトのデュアルマフラーが
届いたんで取り付け。



重くする必要があるのか? いろいろ賛否両論ですが、

おっさん的には
・音量が低くなる=近隣への配慮
・やっぱツインは見た目がいい=ますます謎の国産車に
・リアアンダーつけてから、マフラーテールが凹んでたのが解消される
・Zもツインだし、コルトもね(安直な

ま、だいたい言うと、見た目重視なミーハー仕様
ってことですよw

純正外して、
左マフラー取り付けのために、一部カット。



この後、やすりでバリはとってます。

左マフラー用に釣りボルトを取り付け。



穴開けたりカットしたり、加工の手間が掛かりすぎるな・・・

一番の難所は、マフラーと中間パイプの連結クリップ。
写真撮り忘れたけど

どうも、SARDのスポーツキャタライザーと
このROWENマフラーの口部分の厚みがあるせいか
クリップが挟みきらないんですよね。
無理くり廃棄漏れしない程度に付けましたが
後で、新品クリップかって加工して交換だなぁ。



使ったガスケットは、前回同様、MU130

んで出来上がりがこんな感じ。



写真うつり悪いけど、だいぶリアビューがよくなりました♪

これからしばらく慣らし運転やのぅ。
秋田から帰ってくるときも時速70km&2000回転以下と
超安全運転できたし。

普段ならありえんw

以上。
予定通り進まないのは、いつもの事ねぇ。

東北は、台風直撃はしなさそうなんで一安心かな?
Posted at 2023/01/07 22:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年08月04日 イイね!

一人Z祭り~ 下回り全部とりつけますた!

めっきり夏! ですなぁ。
今週は、各地で東北祭りが催されているようで・・・
盛岡といえば、「さんさ踊り」なんですが、この辺は
20年前にいたころから変わってないねぇ。
あのころからさしたる興味もなくスルーっすw
一人で見に行くもんでもないし。

そう考えると、引きこもりが進んでるなーと感じてしまう( ゚Д゚)y-~~~
まぁ、自分で選んだ道だし、いいんだけどね。

はて、先週出しそびれたものあるし
ぱーっと作業報告。

ようやく下回りの取り付け準備も終わり、取り付け作業~♪

まずはリアサイドアンダーと、サイドステップ取り付け。



こないだ板金したところが見事にサイドステップ取り付け用の
穴がふさがれてたので、再度穴あけ。
地味にめんどい(苦笑

フロントリップ? カナード? を付ける前に、ひとひねり。



以前、段差で割れて補修したこの部分に
カモフラージュで余ってたカーボンシートを貼り付けます。



軽くヒートガン当てながら引っ張ったんですが、伸ばしすぎてカーボンの目が崩れて失敗・・・orz
まぁ、塗装までのつなぎと考えてるんで、軽く流します(いつもじゃん

んで、とりつけ。



ゴム載せて、少しあご上げ角度の緩くします。
あんまりやると、そこらじゅうでコスるのでほどほどでw

サイドにワンポイントアクセント。 300ZXのステッカー張り。





んまー なんとなくアクセントになればってだけなんで、こんなもんでしょね。

ようやくまとまりつつあるなって感じで。



先週の作業はここまで。

今週は、初日に肉の会(笑)
なんで、日曜だけですが、
外装で残ってたデフューザーを取り付けます。

取り付けるに当たって、前のLED配線が雑すぎたんで
本体側にみんなつけてしまって、すっきりさせてみよう。





下にもぐって、配線延長したり、配線にカバーかぶせたり、2時間くらい格闘( ̄∇ ̄;

暑くて死ねますわ・・・・

あんまり燃料タンクとかマフラーに配線物は置かない方がいいんだろうけど、
この辺は自己責任だろうねぇ。
断線して火花散るってのもそうそうないと思うし。
逆に熱で溶ける方が危ういか(笑)

ま、出来上がりはこんな感じでした。



どうも金モールの処理が気に食わないなぁ。

後でテコ入れしよう。

とりま
ようやく外装全部とりつけおわり。
ふぃー。

オーバーフェンダーの再塗装とか、
Tバー埋めの手直しとか、まだまだネタはいっぱいある。
LEDのスイッチ加工とか、オーディオ交換→バッテリ移設とかもあるしー

財布と相談しながらボチボチゆっくりやっていきますです。

コルトも手かけんとアカンし。
・・・あ、10月に車検だ(苦笑
Posted at 2023/01/07 22:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「4月から仕事の人員整理でかなり忙しくなってます。 車にかける時間が削られていくぅ~(泣」
何シテル?   04/15 01:53
会社の転勤に伴い、岩手から埼玉へ そして、約20年供にしたGTマシン調の450馬力Z32も廃車にして 次期Z32を調達。 通算3台目のZ32にして、初のN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
111213 141516 17
18192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

mixi 
カテゴリ:自分のページ関連
2009/07/27 14:04:15
 
小路に舞う風-KAZE- 
カテゴリ:自分のページ関連
2009/07/27 14:02:35
 
DEAD END 袋小路 
カテゴリ:自分のページ関連
2009/07/27 14:01:19
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
自信通算3台目のZ32になります。 そして初の後期、初NA。 おそらくはこの機で最後のZ ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
岩手→埼玉へ新規一転勤! コンパクトカーの足車を探したところ、燃費と移住性を重視していた ...
ホンダ Z ホンダ Z
ネタに走って、ホンダZを足車として買う(笑 フェアレディZとホンダZでダブルZ~♪ ホ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
冬用の足代わりで購入したオンボロミニカ。 14万kmで、原因不明の不動状態(おそらく燃ポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation