深夜のアニメで
ジョジョとシドニアの騎士は見てたりする。
もーリアルタイムで漫画みてたんで、
オラオラオラオラオラオラァァ~~~
無駄無駄無駄無駄ウリィィィ
なんてスタープラチナとザ・ワールドが
北斗の拳ばりに、打ち合ってたりすると、妙に萌えるのですよ奥さん(笑
花京院とイギーが死んでしまうところは泣かせるねぇ。
ちなみに花京院という地名が仙台にあります。
作者の荒木飛呂彦さんは仙台出身なのだそうだぁ~ なるほどね( ゚Д゚)y-~~~
流石にネタ切れ? なのか、今週は出張DIYなし。
連続記録は9週でストッピングヽ(゚∀゚)ノアヒャ
んでも、結局は自分の車やるか、人の車やるかの違いなんで大したかわらんかもw
今日も、だらだら会社裏に出勤(笑
謎の塗装を、ちまちま。
察しのよい方は、どの部分かわかるでしょうw
ちょーっとづつ進めてますので、どうなるかは後のお楽しみ。
実は、ブレーキホースをぶち切れて買ってしまいましたw
先週からこのねじれ具合が、どーしても気になってしょうがない。
夜も眠れず・・・(嘘
ま、大体はネット調査で原因的なものは掴んでるんだけど、
このブレーキホースも、先代のZから、かれこれ10年以上つかってるし、
ブレーキを大型化した時に新調しても、ええんではないかと思ってはいましたので。
昔はメッシュはすぐダメになるとか言われてましたが、技術の進歩なのか
普通に10年は持つし、それ以上は純正でも切れるときは切れるし
持つときは持つって感じ。どっちもゴムやもん。そりゃねぇ・・・
単なるメンテとしても、変えといたほうが無難でしょうな( ゚Д゚)y-~~~
ウンチクはこれくらいにして、
リアくらいはつけとこうかなと、軽い気持ちでやったのが
運のつきw
ふと見ると、どうもなんか足りない。
本体側はいいとして、キャリパー側って・・・・
ホースエンドあわんじゃん orz
追加でIF x IFのジョイントコンベックスを、またキノクニから買わないとダメやん( ̄∇ ̄;
ポン付けが聞いてあきれるぜぃ
( ´∀`)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
挫折。 orz
はて、じゃ、第二案。
写真上側にあるのは、エマージェンシー用の予備(FC用らしい)
90度バンジョーのホースエンドつけてましたが
どうもFC用だと長いので、
いまついてるAPPにバンジョーのホースエンドを
くっつけて、取り付けようとしたら・・・
あれ?ボルト締めこんでも漏れるぞ??
バンジョーの厚さにも10mm厚と8mm厚と種類があるのは知ってるけど、
ひょっとして合わないボルト買った?
ぬぁぁぁ。 第二案も挫折。orz
しょーがない。
んじゃ、このまま戻して、基本に帰ろう。
ネットの予備知識より、
ねじれはホースエンドじゃどうしても出るので
いわゆる鉄管のジョイントである、フレアナット部分で解消するらしい。
ま、そこっていわゆる本体側の付け根の
更に先。
バネ板外して、
フレアジョイント部分をムキーっと緩ませ、
ホース側締め込んでから、うまく六角があう様なポイントで納めてから
フレア部分をぎゅいっと締め。
場所が狭いんで、薄口スパナをうまく使ってコキコキ。
無事解消。
手間掛かりますわ。
この後、逆側も同じように完了しとります。
んまー、外したときと同じトルクで取り付けてれば問題はなかったんでしょうが、
RG号のブレーキホース交換時に、ほったらかしにして
ちゃんと知識として認識してなかった自分が悪いのやろね( ゚Д゚)y-~~~
ブレーキは怖いとこだから、キッチリやっとかないとと改めて思いました。
実は、前の車検に、リアホースが緩んでて、漏れてたよって
ショップの人に言われてたっけ・・・ ねじれの戻りか、飛び石なんだろうけど。
ちなみに最近のホースは、このねじれを簡単に解消できる(スイベルとかいろいろ)ようになっており
最近の車はバンジョー方式が多く採用されているのも、その辺なんかあるのかもねぇ。
第一、第二案と小手先の業で何とかしたかったのは
本体側が固着してるだろーなーって、横着しただけってのもありますw
まず、これで一安心。
はい。今週は殆ど成果らしい成果もなしで終了でした。
ちゃんちゃん♪
Posted at 2023/01/24 06:09:49 | |
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